• 締切済み

海外在住。万が一の場合日本にある財産をスムーズに外人夫、子供達に相続させるためには?

海外に在住しております。 両親は既に他界。日本に身内はおりません。 万が一自分に何かがあった場合、日本にある多少の財産(銀行預金や不動産)を、外国人である夫や子供達がスムーズに相続するために、今やっておくべきこと、でることはなんでしょうか? お知恵を貸してください。

みんなの回答

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 財産分与に関する遺言を作っておく。 それを作る事によりスムーズな相続ができます。

natsuki702
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、遺言は必要ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のいない夫婦どちらか死亡した場合の財産相続はどうなる?

    夫婦のみの生活です。(30代) 住宅などの財産はありません。車2台。株やファンド、預金などで僅かですが財産があります。しかし、どちらかが倒れた場合に生活を維持しなければなりません。確か、半分は両親や兄弟に相続権が発生するのでしょうか?もし、そうなったとしたら大変です。 私の両親と兄弟のどちらも、住宅を建てて借金に苦しんでいます。そうなれば、当然相続を主張してくると思います。少なくとも相続放棄などは有り得ません。 何か、確実に外部への相続を防ぐ方法、妻のみ、夫のみに財産相続できる方法はありますでしょうか?また、生命保険にも加入しています。そちらも含めて回答お願いします。

  • 子どもがいない場合の相続人

    子どもなし夫婦ですが、夫には兄がいてその子供たちがいます。 妻(私)には兄弟がいません。 (1)双方の両親が亡くなり、その次に妻が死んだとき、 夫が妻の財産を相続し、夫が死んだときは兄(生きていれば)か、その子どもたちが全て相続することになると思いますが、この通りでしょうか? (2)双方の両親が亡くなり。その次に夫が先に死んだとき、 妻が夫の財産を相続しますが、妻が死んだときは、同じように夫の兄か子どもたちが相続するのでしょうか?もしくは、相続人なしということで財産は公共のものになるのでしょうか? 妻側の親族として、生きている可能性があるのは叔父叔母といとこなのですが、この人たちは法定相続人にはならないと思いますが合っていますでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 夫より先に妻が亡くなった場合の相続財産について

    夫より先に妻が亡くなった場合の相続財産について教えてください。 妻が専業主婦の場合、 ・結婚後の預金(夫名義の口座) ・結婚後に購入した家や車(名義は夫、購入資金は結婚後の預金から) これらは、結婚後の夫婦共有の財産とみなされ 半分が妻の相続財産となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全財産を1人に相続させたい場合の遺言書

    全財産をAに相続させる。では不十分なのでしょうか? 銀行預金がほとんどなのですが、 銀行名、口座番号なども書かないとダメなのでしょうか? もちろん自筆で日付や基本的に書かなくてはいけない 項目は書くつもりですが、預金口座が複数あり 満期の後にまた書き直すのは、すこし手間かと思っております。

  • 日本人と国際結婚した外国人の財産相続

    日本人と国際結婚した外国人の財産相続  国際結婚して日本国籍の取らず滞在時はビザ取得して来日する 外国人の夫(妻=参考までに先進国G7諸国出身者の場合)は、 結婚相手日本人の日本へある財産相続権利があるのでしょうか?  常に日本へ居住している方なら請求権利も理解出来るのですが。

  • 相続財産について負債がある場合

    私は長男ですが、父の相続において現金預金を1000万円程度もらいました。弟2人も各1000万円を相続しています。しかしながら、銀行の借金が5000万円程度あることが1年後の今発覚しました。この場合(限定承認はしていない)、相続財産を限度に各1000万円、計3000万円のみを支払う(2000万円は支払い不要)ことでOKなのでしょうか。 もし、私が5000万円、弟が各1000万円とした場合は、少なくとも弟たちは返済は相続した1000万円を上限と考えてもいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外在住者が銀行預金等を相続する手続きについて

    こんにちは。 先日父が亡くなりました。遺言により、銀行預金(と株式)は二人兄妹で等分する事になっています。妹は日本の実家に住んでいるので問題ないのですが、私は海外在住で、いくつか手続きとしてややこしそうな部分が色々調べているうちに出てきたので、アドバイスを頂きたいと思っています。ちなみに父の口座のある銀行は複数あります。銀行による場合もあるかと思いますが、一般的にという事で質問させて頂きます。 まず、手続きを調べていると、遺産相続時は印鑑証明が必要と書いてあるのですが、絶対必要なのでしょうか?例えばパスポート等の身分証明書で代用は不可能なのでしょうか? 仮に印鑑証明が必要だとすると、海外在住者の場合は、サイン証明が必要になり、一度海外の住所地の領事館に取りに帰る必要があると言う事でしょうか? 次に、実際の相続の手続き(預金の分配)時は、その銀行の口座に分配され、ない場合は作る必要があるとの記述を見かけたのですが、そうなのでしょうか?だとすると、海外在住の場合内規で銀行口座を作れないところが多く、海外在住者用の口座がある所も、開設には条件があり、永住者である私は当てはまらない事がほとんどなのですが、このような場合どうなるのでしょうか? また、逆に私が海外移住前に開設し、口座を保持したままの銀行もあります。多くの海外在住者は銀行に知らせると口座を閉じられてしまうため、わざわざ銀行に知らせずに、一時帰国用に維持している事がほとんどだと思うのですが(少なくとも私の周りはそうです)、相続時に「海外在住だけど口座がある」事が分かってしまうと色々ややこしいので、出来れば現金や他銀行への振り込みなどが可能であれば助かるのですが。。。 サイン証明が必要だったり、口座開設が必須など、煩雑だったり費用がかかりそうなら、一度日本に住所を戻す事も考えています(実際手続き等で数ヶ月滞在はします)が、出来ればこのまま煩雑になる事なくなく海外在住のまま相続出来ればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 海外在住者の日本での銀行口座について

    海外在住者は日本国内に銀行または郵便局の預金口座を持つ事はできないのでしょうか? 現在、銀行口座を持っていても、日本を離れる場合は現住所がなくなる訳ですから口座は解約しないといけないのでしょうか? 一時的に、身内の住所に口座の住所を変更したいと思いましたが 住所変更には、新しい住所の住民票や保険証が必要と聞きました。 海外に出る場合は、それらを提示することができません。 海外に住むにしても、日本国内の銀行口座は持っていたいと思うのです。 住所を古い住所のままで置いておくと、そこに銀行からの郵便物が届いても困ると思います。 海外に出ていらっしゃる方や銀行関係の方でご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 海外在住の夫(外人)妻(日本人、無職)住宅ローンは組めますか?

    海外に在住しています。 実家の両親が家の売却を考えています。家の名義は兄となっていますが、この名義を私たち夫婦に変え、ローンを新たに組みたいと考えているのですが、海外在住であること(日本での収入はもちろんありませんが、こちらでの収入は日本円にして約1200万円ほどあります)夫が外国人ということで、ローンは難しいのでしょうか? 借り入れ金額は2500万円ほどです。 不動産の売買やローンについて全く無知なのでわかりやすくご説明願います。

  • 未成年の子供を相続人とする場合

    再婚同士で夫には前妻に成人した息子さんが二人います。 私は前の結婚では子供は居ませんが現在の夫の子供がおります。今の住まいは私が独身時代に購入したマンションで 名義は私でロ-ンは夫の収入から支払っています。 私には持病があり私が死んだ時、夫と娘が相続すると思うのですが、さらに夫が万が一死亡した場合息子さんにも相続権があると思われ、あまり気が進まないのですが遺言を書いた方が良いのでしょうか? 夫は私名義の財産は放棄し娘に譲るとは言っていますので 内容については問題は無いと思いますが相続した娘が未成年、特に小学生や中学生などの場合は手続きなどどうなるのでしょうか? まったく法的な事が無知で申し訳ありませんが 遺言の書き方なども教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう