• ベストアンサー

サボテンから白い汁が

こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 我が家には小さなサボテンがあるのですが、 最近サボテンの一部から白い牛乳みたいな汁が垂れているのを見つけました。 これまで8年位部屋に置いていましたが、初めてのことです。 何かの病気だったりするのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

サボテンにキズ付けませんでしたか? トゲを折ったり、葉っぱちぎったり... 人間で言えば「血」みたいなものです。 念のために殺菌剤を散布して下さい。

maeiwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にキズはつけていないのですが。。 「血」みたいなものなのですね。