• 締切済み

原因不明の痛み

1月の中旬から歯の辺りが痛く歯の治療をしましたが、どうやら歯の痛みではないようです。歯科からの指示でCTやMRIを撮っても原因がわかりません。痛み止めも効きません。ロキソニンと言う痛み止めを飲んでいます。激しい痛みで一日中痛く夜もなかなか眠れません。何か方法はないんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39854)
回答No.1

少し違うアプローチで病院を変えるとかね。 歯の神経は結構細かい部分があるので、パッとは原因を特定できない時もありますしね。親知らずがうずいていたり、かみ合わせの問題もあるかもしれないですしね。ただそこまで痛みが激しいなら部位を特定して詳しく調べたいですよね。大学病院のような大きな期間で調べてもらうのも手でしょうね☆

seseri1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院は大学病院の歯科や口腔外科でも調べてもらったんですが、原因がわからず、神経痛の薬を飲んだこともあります。結局虫歯ではなかったのですが、痛くて我慢が出来ず抜歯しましたが、やはり右奥歯や反対側の歯も同じように痛みがたまにあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明の歯痛

    中学生の娘です。乳歯の頃は定期的にフッ素塗布して、歯磨きもしっかりして、今までに虫歯になったことがありません。しかし、2~3ヶ月前から下の奥から三番目の左右の歯の上部真ん中を痛がり、歯科医院に行きレントゲンを撮ったところ、その歯だけ根っこが短いことと歯を食い縛っているのではということで、痛み止めを塗布してもらいました。その後も痛みは取れず、歯磨きや食事の時に痛がります。根本的な治療方法はないのでしょうか。また、ほかに原因は考えられるでしょうか。

  • 三叉神経痛?原因不明の歯痛(左頬付近)

    31歳女性です。よろしくお願い致します。 2~3週間前から頻繁に左奥歯が痛み、 たまたま別の治療で通院中だった歯科医院に駆け込んだところ、 レントゲンをとっても原因不明、痛い歯が特定できず現在のところ痛み止めを飲んだりしながら経過観察中です。 先生からは「怪しいものはあるけど正直断定できない」と言われております。 そして先週、顔を中心に急に湿疹?ができた為近所の皮膚科を受診したところ 「帯状疱疹」と言われました。 ネットで見る限り、患部は似ていますが私の場合帯状になっていないことと、 患部は殆ど痛みもなく、総合病院(皮膚科)を受診したところただの疱疹と言われました。 また奥歯~顎関節あたりのの痛みが続いていた為、 そのことを告げると「多分細菌が入ったんだろう」と抗生物質を頂いています。 まだ抗生物質を飲んで3日ですが痛み止め(ロキソニン)もほとんど効かず、 今日はるかに痛みが強くなっておりとても不安です。 歯科で麻酔を打ってもらうと半日~1日は楽です。 歯科の先生には「三叉神経だと思うんだけどなぁ~」と言われているのですが、 ビリビリと言う感じより痛い時はズキズキとずっと響くような痛みで、 食事中以外は小康状態が1日続く事もあります。 精神的にもだんだん参ってきていて、 「やるとしたら怪しい歯の神経を抜くしかない。でも違う場合もあるし。。」と歯科医も迷われているようです。 三叉神経痛を経験された方、またはこれに近い症状で心当たりのある方いらっしゃいませんか? 助けて下さい(T_T)

  • 激痛 原因不明の歯痛

    半月ほど前から、左上・左下・左下前歯の尋常じゃない痛みに苦しんでいます。 10日ほど前から歯科に通院していますが、虫歯は無い・歯周病でもないと・・・。 左下前歯は、歯並びが悪いせいで歯が歯を圧迫していて神経を取る事になり、処置中で、 他は未だに原因不明です。 痛み止めのカロナールは効かなかったり、30分~1時間で効果が切れて役に立ちません。 その後処方していただいたケフラールとボルタレンは、飲みだした翌日から2日間痛みが和らいだのですが、3日目には痛みが強くなり始め、その日の深夜から元の激痛復活。 骨折しても鎮痛剤使わず「痛いなぁ・・・」程度で普通に生活出来るくらい痛みには強いのですが、 睡眠に支障きたすほど激しい痛みで、頭の中は一日中「歯が痛い歯が痛い歯が痛い・・・・・・」 食事する気力も削がれ始めています。 あまりにも痛くて無駄にぐるぐる動き回ったり、ペンチで抜いてしまいたい衝動と戦ったり、 とにかく毎日四六時中辛いです。 1,何が原因なんでしょうか? 2,とりあえず少しでも痛みを軽減させる方法はありませんか? 3,複数の歯科を受診してみた方がイイですか?

  • 原因不明の歯痛が続いています

    原因不明の歯痛に悩まされています。 波があって、歯を押さえつけられているような痛みで、何もしていなくても痛いです。しみることはありません。 右下4番が乳歯です。虫歯は少しあるものの、できるだけ残そうという先生の意向で、最近までそのままにしてきました。 しかし最近になって痛み出し、先生に診てもらったのですが 「少し虫歯になっているけど、それが原因で痛み出すほどではない」 とのこと。たしかに、乳歯に風を当てられても、叩かれても、他の健康な歯と変わりありませんでした。 が、結局痛みに負けて抜歯(乳歯でインプラントが難しいため)し、近々ブリッジにする予定です。 (ちなみに大学病院にも行きましたが、そこでも神経を抜くか、抜歯するしかないと言われました) ただ、右下4番の乳歯を抜いて3日経ちましたが、抜く前と同じ種類と言える痛みが続いています。(抜歯後の痛みっぽくない) さらに、同じ痛みが右上5~7番にかけても起こってしまい、ロキソニン(大学病院で処方)、ボルタレン(歯科で処方)を飲まないと日常生活が送れないほどです。 右上5~7番は、6、7番のみ2ヶ月前に虫歯治療しており、やはり先生に診てもらっても、何の異常も見あたりませんでした。 もしどなたか、ありえる原因など分かりましたらお知恵を拝借できないでしょうか。 また妊娠を望んでいるので、こういった強い薬は避けたいのですが、あまりの痛さに1日に2、3回飲んでしまっています。 なにか他に痛みを和らげる方法(民間療法でも何でも)もありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長くなりました。どうぞよろしくお願いします。

  • 原因不明の歯の痛み

    2月から左上2番(抜髄済み、被せてある)が痛くて困っています。 痛み具合は最初は堅い物をかんだ時のみでしたが今は何もしてなくてもじんじんした痛み(痛み止めを飲む程ではない)や違和感があります。 いきさつは (1)去年夏より右上1、2、3番の接着ブリッジがとれてきて、歯科で補修しながら使っていた。 (2)1月に右上3番の虫歯がみつかり、現在も治療中、ブリッジのやりなおし。かなり虫歯が進行していて、痛みはあったが元々ブリッジが悪くなっていたので虫歯と気づかず、我慢していました。 上記2点のこともあって左ばかりで噛んでいました。 歯科では左上2番については、レントゲンでも特に悪い所は無いし、歯茎の腫れ等々何もないので、むやみに治療しない方がよいと言われましたが、痛みがだんだん増すので3月9日に先生に頼んで少し削ってもらいましたが、痛みは続いてます。 自分では左でばかり噛んでいたため、負担がかかって痛くなってると素人判断で思ってるのですが、先生も特に何も言ってくれないし、積極的には治療しないという方針みたいで、どーしたものかと悩んでいます。 明日右上ブリッジ部分の治療のため歯科に行くのですが、もう少し噛み合わせを調整して欲しいと頼んだ方がよいのか… それとも他にも原因、治療法があるのか… どんなことでもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の歯痛で困っています

    もう半年くらい原因不明の歯の鈍痛で困っています。鎮痛剤もあまり効かず夜も熟睡できません。このままだと、ノイローゼになってしましそうでどうにもできません・・・何か、よいアドバイスをお願いします。 症状 右上6番と7番の根の治療をしています。(過去に一度治療済で約2年くらい経ちます) ■病院A■(一番初め根の治療をした病院) 次痛くなったら抜歯しかない ■病院B■(現在通院中の病院) 右上6番が過去の治療の際、薬が奥まで詰まっていなかったので薬を詰め直して現在治療中 右上7番の歯の中に虫歯のような穴があるが、治療はできない。しかし 痛みの原因ではない レントゲン上、や治療の際、大きな膿が溜まっている症状はない・・・ 原因は不明で抗生剤を服用しながら地道に根の治療を続ける ■大学病院C■(病院Bに紹介してもらった大学病院) 右上6番の歯の一番太い根っこにひびがはいっている可能性有りしかし、抜歯してみないとはっきりしたことはわからない。地道に、病院Bの先生と相談して治療するしかない ■病院D■(歯科ドック専門の病院) CT検査の結果、右上7番の歯の中に虫歯らしきものがあり、その周辺に膿が溜まっている。今すぐ抜歯したら楽になる。 (※一番奥が痛いと伝えたので7番しかみてもらえなかった) 以上がこれまでの病院の見解です。 できれば抜歯はしたくありません。しかし、はっきりした原因がわかり どうしても抜く必要がある時には抜歯する覚悟はできています。 しかし、どの病院の見解を信じていいのか素人の私では判断できません。よいアドバイスをお願い致します。

  • 奥歯の原因不明の痛み

    左下一番奥、神経はだいぶ前に抜いています。一年前にも原因不明の痛みで隣の出てきていない親不知をとりあえず抜こうと言うことで、抜き例の歯の根の治療もし、仮の詰め物をして様子を見ていました。その後自然と痛みはなくなって、忙しくなりそのまま一年ほったらかしにしていました。一ヶ月前からまたその周辺が痛み出し歯科へ行ってみましたが、特に虫歯などもなくとりあえず根の治療を二度ほどしていますが、なんだかもっと痛くなってきたように思います。歯と言うより歯の根本の方が鈍く痛みます。 何が原因なんでしょう。歯医者さんも痛みの原因は分からない?ようです。

  • 歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

    初めて質問します。 3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、 その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に 細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを もらって帰りました。 しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。 あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯 を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って 神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は 帰りました。 しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて 不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。 歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。 その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と いうことを説明してくれました。 しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと 耐えられない状態です。 個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか? またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか? 長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の首の痛みや手足の痺れなどで悩んでいます

    2月中旬から突然肘が痛くなり、3月中旬以降首が動かなくなり、痛くなり急激に悪化していきました。その他にも頭が締め付けられるような頭痛、めまい、首、肩、腕の異常なコリとハリで痛みと、手足がしびれて歩くのも辛いです。 病院の整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが首がストレートネックではあるけど脊髄などは圧迫しておらず、自分の出てる症状とMRIの結果が一致していないと言われました。 神経内科で脳のMRIや眼底検査をしても異常なしで今出てる症状の原因がわかりません。 誰か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 原因不明の歯の痛み

    原因不明の歯の痛みがあります。 右上の歯(小臼歯?大臼歯?)の辺りが痛むのですが、 普段から痛いのではなく、姿勢を変えたりすると痛みます。 (もっとも痛むのは、体を横に倒したとき。) 姿勢を変えると、鈍い痛みが走りますが、痛むのはそのときだけで ずっと同じ姿勢であればその後は痛みません。 ただし、姿勢を変えるたび鈍い痛みが走ります。 歯科、内科、外科、口腔外科をそれぞれ何件か回っていますが、 全てで原因不明と言われました。 重い病気ではなさそうですが、原因をはっきりさせたいです。 何か原因に心当たりがある方いらっしゃいませんか? (もちろん最終的にはまた専門の先生に診てもらうべきと思いますが、  現状は上記の通り「原因不明」のため、なにかヒントがあればと思います。) なお、今までの診察結果は以下のようなものです。  ・レントゲンまで取ったが、虫歯のようなものは見当たらない  ・痛む歯は過去に虫歯を治療しているので、何か影響しているのでは?   (※特に根拠なしみたいです)  ・歯茎の病気もなさそう また、レントゲンを撮った際に右の頬の中(痛む歯の上辺り)に ポリープが見つかりました。 良性のもので影響はないとのことですが、一応記載しておきます。

このQ&Aのポイント
  • Softbank Airのwifi接続が突然できなくなりました。電源OFFや無線設定の再設定を試しましたが、問題が解決しません。WPSも応答しません。TS-002のエラーが繰り返されます。
  • 質問者さんはSoftbank Airのwifi接続に問題が発生しています。電源OFFや無線設定の再設定を試したが、接続できません。WPSも応答せず、TS-002のエラーが表示されます。
  • Softbank Airのwifi接続が突然できなくなりました。問題の解決のために電源OFFや無線設定の再設定を試みましたが、うまくいきません。WPSも応答しない状況でTS-002のエラーが表示されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう