• 締切済み

原因不明の歯痛で困っています

もう半年くらい原因不明の歯の鈍痛で困っています。鎮痛剤もあまり効かず夜も熟睡できません。このままだと、ノイローゼになってしましそうでどうにもできません・・・何か、よいアドバイスをお願いします。 症状 右上6番と7番の根の治療をしています。(過去に一度治療済で約2年くらい経ちます) ■病院A■(一番初め根の治療をした病院) 次痛くなったら抜歯しかない ■病院B■(現在通院中の病院) 右上6番が過去の治療の際、薬が奥まで詰まっていなかったので薬を詰め直して現在治療中 右上7番の歯の中に虫歯のような穴があるが、治療はできない。しかし 痛みの原因ではない レントゲン上、や治療の際、大きな膿が溜まっている症状はない・・・ 原因は不明で抗生剤を服用しながら地道に根の治療を続ける ■大学病院C■(病院Bに紹介してもらった大学病院) 右上6番の歯の一番太い根っこにひびがはいっている可能性有りしかし、抜歯してみないとはっきりしたことはわからない。地道に、病院Bの先生と相談して治療するしかない ■病院D■(歯科ドック専門の病院) CT検査の結果、右上7番の歯の中に虫歯らしきものがあり、その周辺に膿が溜まっている。今すぐ抜歯したら楽になる。 (※一番奥が痛いと伝えたので7番しかみてもらえなかった) 以上がこれまでの病院の見解です。 できれば抜歯はしたくありません。しかし、はっきりした原因がわかり どうしても抜く必要がある時には抜歯する覚悟はできています。 しかし、どの病院の見解を信じていいのか素人の私では判断できません。よいアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

夜、だけではないのですが、特に夜は口を閉じたままですので痛みが出やすいですね。 歯痛はマヌカハニーで治まります。寝ながら舐めたらよいだけです。虫歯菌に対して抗菌作用があるためです。 お使いになってみたら、手術の必要な箇所が特定できるかも。

参考URL:
http://honeymother.jp/
kodomoahir
質問者

お礼

初めに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 マヌカハニー?早速調べてみます! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので 噛み合わせの不調和があると歯や体、心に色々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整で良くなる事がしばしば有ります。抜けばそれまでです。最小限の処置を心がけた方が良いと思います。 また私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取っていますがバランスを考えず抜いたり削ったりすると問題は大きく成ります。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

kodomoahir
質問者

お礼

初めにお礼が遅くなり申し訳ありません。 噛み合わせの大切さを改めて知り少し怖くなりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の歯痛が続いています

    原因不明の歯痛に悩まされています。 波があって、歯を押さえつけられているような痛みで、何もしていなくても痛いです。しみることはありません。 右下4番が乳歯です。虫歯は少しあるものの、できるだけ残そうという先生の意向で、最近までそのままにしてきました。 しかし最近になって痛み出し、先生に診てもらったのですが 「少し虫歯になっているけど、それが原因で痛み出すほどではない」 とのこと。たしかに、乳歯に風を当てられても、叩かれても、他の健康な歯と変わりありませんでした。 が、結局痛みに負けて抜歯(乳歯でインプラントが難しいため)し、近々ブリッジにする予定です。 (ちなみに大学病院にも行きましたが、そこでも神経を抜くか、抜歯するしかないと言われました) ただ、右下4番の乳歯を抜いて3日経ちましたが、抜く前と同じ種類と言える痛みが続いています。(抜歯後の痛みっぽくない) さらに、同じ痛みが右上5~7番にかけても起こってしまい、ロキソニン(大学病院で処方)、ボルタレン(歯科で処方)を飲まないと日常生活が送れないほどです。 右上5~7番は、6、7番のみ2ヶ月前に虫歯治療しており、やはり先生に診てもらっても、何の異常も見あたりませんでした。 もしどなたか、ありえる原因など分かりましたらお知恵を拝借できないでしょうか。 また妊娠を望んでいるので、こういった強い薬は避けたいのですが、あまりの痛さに1日に2、3回飲んでしまっています。 なにか他に痛みを和らげる方法(民間療法でも何でも)もありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長くなりました。どうぞよろしくお願いします。

  • 原因不明の歯痛

    中学生の娘です。乳歯の頃は定期的にフッ素塗布して、歯磨きもしっかりして、今までに虫歯になったことがありません。しかし、2~3ヶ月前から下の奥から三番目の左右の歯の上部真ん中を痛がり、歯科医院に行きレントゲンを撮ったところ、その歯だけ根っこが短いことと歯を食い縛っているのではということで、痛み止めを塗布してもらいました。その後も痛みは取れず、歯磨きや食事の時に痛がります。根本的な治療方法はないのでしょうか。また、ほかに原因は考えられるでしょうか。

  • 6カ月続く、原因不明の痛み。

    原因不明の歯痛により1カ月前に抜歯しました。右上の奥奥から2番目の歯です。 現在、40日経過しています。 問題の歯については、自発痛というより違和感で指で触ると痛んでいました。 その他に、頭痛、目の周りや奥の痛みを 生じていました。右側だけの症状です。 抜歯したので歯痛はありませんが 抜いた所の歯茎が疼きます。 傷口はほとんど塞がりかけています。 舌で触ると少し痛みます。 頭や顔の症状も何の変化もなく、継続しています。 最近は、耳の奥、肩や首も痛むようになり下顎や顎下まで 痛みが広がってきています。 なぜか口蓋もヒリヒリして、3週間続いています。 痛みは激痛では無く、薬も飲んでいません。 歯茎の疼きがくると、他の箇所に広がる感じ もします。 癌が怖いのですが、抜歯は大学病院の 口腔外科にて行なっています。 歯科CT、デンタル、パノラマを撮っています。 癌の見落としの可能性は低いですか? どこの診療科に行くべきでしょうか?

  • 奥歯の原因不明の痛み

    左下一番奥、神経はだいぶ前に抜いています。一年前にも原因不明の痛みで隣の出てきていない親不知をとりあえず抜こうと言うことで、抜き例の歯の根の治療もし、仮の詰め物をして様子を見ていました。その後自然と痛みはなくなって、忙しくなりそのまま一年ほったらかしにしていました。一ヶ月前からまたその周辺が痛み出し歯科へ行ってみましたが、特に虫歯などもなくとりあえず根の治療を二度ほどしていますが、なんだかもっと痛くなってきたように思います。歯と言うより歯の根本の方が鈍く痛みます。 何が原因なんでしょう。歯医者さんも痛みの原因は分からない?ようです。

  • 大きな膿の袋があると言われました。

    口腔外科でCTを撮りました。 右上一番奥の歯の根が原因でその上部に大きな膿の袋が出来ていると指摘を受けました。抜歯して週二回3ヶ月~6ヶ月通うように言われましたが、実際今は痛みも腫れも全く無くピンときていません。また出来るだけ長く自分の歯で食べたいと思う気持ちが強いので、できるならこのまま様子を見ようとも思っています。抜歯しないとどうなりますか? 「口腔外科の先生には、常に爆弾を抱えている状態ですよ。」とは言われましたがどうも体に変化がないため踏ん切りがつきません。奥から3番目は既に抜歯をしてブリッジをかけております。膿が大きすぎると奥から二番目の歯も抜くことになるかも知れないと言われました。となると、右上奥が3本も無くなってしまう事になります。まだ30歳ですので、入れ歯だけは避けたいです。実際右上一番奥を抜歯すると食事など、どれくらい不自由になるのかピンと来ていません。様子を見てぎりぎりまで抜歯はしない方が良いでしょうか?どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 歯にばい菌?これって正しい治療?

    右上の親知らずの手前の歯が痛み現在治療中です。 この歯は虫歯で神経を抜き被せていました。 ばい菌が入って膿になってるとのことで、 腫れてはいないのですが、被せていたのをはずし、さらに奥まで頻繁に針(注射ではなく、針金のようなの)さして、薬を歯にたらし、歯の中を針でカリカリとこすっています。(←意味のないような雑な感じで) 痛いから病院にいったのですが、治療を始めて余計にいたくなりました。いまではいたくて眠れないことも。 薬ももらっています。 そこで疑問があります。この治療法でいいのか?歯医者さんは大丈夫かです。 もともとこの歯を埋めたのはこの歯医者さんですし、何か雑な気もします。それでばい菌が入ったのではと心配です。 また歯の中を削るのですが、どんどん歯のおくまでなくなっていく気がします。 そして今つらいのは痛みです。歯に仮止め?を被せるたびにひどく痛み、病院にいき、そしてまだ膿があるから、膿がでるように、被せずにおいておく、痛みは消える。仮に被せる、ひどく痛む、の繰り返しです。 被せたときに痛むのが、その歯というよりも、なぜかその奥にある親知らずです。虫歯ではないということですが・・・ ここの歯医者は自称歯を無駄にとらないということで、通っているのですが、遠いし、週2,3回通うことになるし(あまりの痛さに)患者さんもすごく少ない。お金もないので、きついです。  通って、歯の根までぼろぼろになるんだったら早く病院かえるべきでしょうか?まだ10代で、バイトでぎりぎりの生活しています。正直死ぬほどつらいです。  この治療法はただしいのですか?根幹治療にあたるのでしょうか?そしてなぜ親知らずが痛むのか・・・ わからなさ過ぎてどう対応してよいかわかりません。 まとまっていませんが、よろしくお願いします。

  • はじめまして、22才の女です。

    はじめまして、22才の女です。 奥歯5本と前歯3本が虫歯で歯医者に通い始めました。 先日、右上下奥歯が虫歯で酷く痛みどーにも我慢出来ずに歯医者に行ったら、奥4本親知らずで右上の親知らず虫歯 右下7番目が虫歯(八番目の親知らずは無事)だったので、右下7番目の歯を削ったところ、残せるほど歯が無いとの事なのでお薬詰めて次回抜歯して八番目の親知らずを使ってブリッジをかけることになりました。 抜歯予定が7月20日で前回治療したのが7月14日 4日たった今、右下の歯茎が真っ白になって腫れています。 押しても感覚がなく麻酔がまだ効いているような感じです。 腫れているため食べ物も食べずらいので流動食を食べています。 お薬が詰めてある為痛みはあまりないのですがこれは歯茎が膿んでいるのでしょうか? 膿んでいてもいなくて20日の抜歯予定日を無視して早く歯医者に行くべきなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 歯痛の原因について質問です

    3日ほど前から右下の一番奥の歯のあたりが痛いです 一番奥の歯は半年前に虫歯で治療して銀のかぶせ物をしてあります 虫歯が進行してしまっていて神経ギリギリのところまで削ったので冷たいものがしみることがあると思うけどあまりにもしみるようなら神経を抜くしかないと先生に言われました その時は多少はしみますが我慢できないほどではなかったので神経は抜きませんでした 親知らずは上の歯は両方生えていましたが右側は生えている位置が良くないのと虫歯のため抜きました 下の歯は両方歯茎の中で横向きになっていてレントゲンで確認できるだけで生えてはいません 歯痛の原因は治療したところがまた虫歯になったのか親知らずが動いて前の歯を押していて痛いのかどちらの可能性が高いのでしょうか? また慢性肩こりなのですが最近特に肩こりがひどく頭痛や眼精疲労などもあるのですが、それが原因で歯痛になることもあるのでしょうか?

  • 歯が割れた!原因は?抜歯しか道はない?

    いつもお世話になっております。 一昨日、食事中に固いものを噛んだ際、右側の歯 (この時点では右側全体に痛みがあり、場所が特定 出来ない状態でした。)に、今まで経験したことのない 痛みを感じました。 右下奥2本はかなり前に虫歯治療済みで、銀歯を被せてあり、 このうちどちらかが、また虫歯になったのかな?と 考えておりましたが、歯磨きをすると右上奥から2番目の歯が 強烈に痛いことが判明。 ガマン出来ず、かかりつけではなく、近所の歯科医院で診て いただいたところ、「真っ二つに割れているから抜歯しかない。 もう少しでも位置がずれていたら、治療のしようもあったのに。」と 言われ、とりあえずレントゲンを撮り、後日抜歯という診断でした。 そこで、いくつかお尋ねしたいのですが・・・ ・食事で歯が割れるってよくあることでしょうか?(老化現象だとしたら尚更ショック) ・抜歯するしか方法はないのでしょうか? ・かかりつけ医にも、診察していただいた方がよいでしょうか? ・抜歯後、平均でどのくらい治療費がかかるのでしょうか? 上は、1本も虫歯なく30代後半まで生きて来ましたので、このような 形で、自分の歯を失うのは、とてもショックです。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 根の治療の薬

    現在根の治療を行っています。 根の部分の虫歯は取り除き終わり、 薬を詰めて感染部分を治療している最中です。 病巣がだいぶ大きいのですが 抜歯までは至らない大きさなので 外科的手術を受けるように薦められていますが もう少し根治を続けたいと思っています。 膿がたくさんでるため痛みが出やすいので 週に2度通院しているのですが 夜間や休日はとても困っています。 膿が出て内圧が高くなって痛むのはとても辛いので 最近、自分で竹串を細く削ったものを 十分に消毒してから歯の奥をつついて 膿を出すとだいぶ楽になるので、 排膿してから綿にイソジンを浸して軽く詰めています。 つつきすぎると奥で出血したり、 綿を奥まで詰めすぎて食べ物を噛むと 内部を圧迫しすぎて痛みが出ることがあり その辺りの加減もだいぶわかるようになってきました。 これらのことは医師からすると 「自分ではやらないで下さい」と言われるかもしれません。。。 あくまで応急処置の範囲にしています。 質問ですが、 (1)リーマのようなものは薬局などで購入できますか? (2)歯医者さんで詰めている薬って主にどんなものですか?