• 締切済み

原因不明の歯痛で困っています

もう半年くらい原因不明の歯の鈍痛で困っています。鎮痛剤もあまり効かず夜も熟睡できません。このままだと、ノイローゼになってしましそうでどうにもできません・・・何か、よいアドバイスをお願いします。 症状 右上6番と7番の根の治療をしています。(過去に一度治療済で約2年くらい経ちます) ■病院A■(一番初め根の治療をした病院) 次痛くなったら抜歯しかない ■病院B■(現在通院中の病院) 右上6番が過去の治療の際、薬が奥まで詰まっていなかったので薬を詰め直して現在治療中 右上7番の歯の中に虫歯のような穴があるが、治療はできない。しかし 痛みの原因ではない レントゲン上、や治療の際、大きな膿が溜まっている症状はない・・・ 原因は不明で抗生剤を服用しながら地道に根の治療を続ける ■大学病院C■(病院Bに紹介してもらった大学病院) 右上6番の歯の一番太い根っこにひびがはいっている可能性有りしかし、抜歯してみないとはっきりしたことはわからない。地道に、病院Bの先生と相談して治療するしかない ■病院D■(歯科ドック専門の病院) CT検査の結果、右上7番の歯の中に虫歯らしきものがあり、その周辺に膿が溜まっている。今すぐ抜歯したら楽になる。 (※一番奥が痛いと伝えたので7番しかみてもらえなかった) 以上がこれまでの病院の見解です。 できれば抜歯はしたくありません。しかし、はっきりした原因がわかり どうしても抜く必要がある時には抜歯する覚悟はできています。 しかし、どの病院の見解を信じていいのか素人の私では判断できません。よいアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

夜、だけではないのですが、特に夜は口を閉じたままですので痛みが出やすいですね。 歯痛はマヌカハニーで治まります。寝ながら舐めたらよいだけです。虫歯菌に対して抗菌作用があるためです。 お使いになってみたら、手術の必要な箇所が特定できるかも。

参考URL:
http://honeymother.jp/
kodomoahir
質問者

お礼

初めに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 マヌカハニー?早速調べてみます! 貴重なご意見ありがとうございました。

• sizensika
回答No.1

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので 噛み合わせの不調和があると歯や体、心に色々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整で良くなる事がしばしば有ります。抜けばそれまでです。最小限の処置を心がけた方が良いと思います。 また私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取っていますがバランスを考えず抜いたり削ったりすると問題は大きく成ります。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

kodomoahir
質問者

お礼

初めにお礼が遅くなり申し訳ありません。 噛み合わせの大切さを改めて知り少し怖くなりました。 貴重なご意見ありがとうございました。