根の治療の薬を使ったセルフ処置方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 根の治療を行っている方にとって、根治を続けるためのセルフ処置方法があります。
  • 膿の排出による痛みや不快感を和らげるために、竹串を用いた応急処置が有効です。
  • ただし、処置方法には注意が必要であり、医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

根の治療の薬

現在根の治療を行っています。 根の部分の虫歯は取り除き終わり、 薬を詰めて感染部分を治療している最中です。 病巣がだいぶ大きいのですが 抜歯までは至らない大きさなので 外科的手術を受けるように薦められていますが もう少し根治を続けたいと思っています。 膿がたくさんでるため痛みが出やすいので 週に2度通院しているのですが 夜間や休日はとても困っています。 膿が出て内圧が高くなって痛むのはとても辛いので 最近、自分で竹串を細く削ったものを 十分に消毒してから歯の奥をつついて 膿を出すとだいぶ楽になるので、 排膿してから綿にイソジンを浸して軽く詰めています。 つつきすぎると奥で出血したり、 綿を奥まで詰めすぎて食べ物を噛むと 内部を圧迫しすぎて痛みが出ることがあり その辺りの加減もだいぶわかるようになってきました。 これらのことは医師からすると 「自分ではやらないで下さい」と言われるかもしれません。。。 あくまで応急処置の範囲にしています。 質問ですが、 (1)リーマのようなものは薬局などで購入できますか? (2)歯医者さんで詰めている薬って主にどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satchan_
回答No.1

これらの使用は専門知識がなければ非常に危険なものです。 たとえば、これらの薬は象牙質には有効であっても、歯根膜や歯を支える骨には為害性を示し、組織や骨が吸収してしまうこともあります。治療の予後も悪くなってしまうでしょう。非常に専門知識と技術を要する特殊な治療なのです。おそらく歯科医師であっても自分自身の歯の根治をするのは無理ではないでしょうか。 >最近、自分で竹串を細く削ったものを >十分に消毒してから歯の奥をつついて・・・  こちらも危険すぎます。どうしても・・・というのなら痛み止めの薬では何とかなりませんか? 質問に対する答えとしては以下のようになリますが(単純な疑問ということでお答えしますが)、やはり自らに対する応急処置という意味での質問でしたらやめてください。 >(1)リーマのようなものは薬局などで購入できますか? 一般の人に購入できるか分かりませんが、最寄の歯科大学の歯科用器具販売店にいけば、手に入るかもしれません。 >(2)歯医者さんで詰めている薬って主にどんなものですか? 根管充填剤と呼ばれるもので、現在ではガッタパーチャーポイント単独・またはガッタパーチャーとシーラーを併用した方法が主流です。 【ガタパーチャーポイント】 成分例 ガッタパーチャー 18~20% 酸化亜鉛     61~75% ワックス及びレジン1~4% 重金属硫酸塩   2~17% 【シーラー】 たとえば 酸化亜鉛非ユージノールセメント系のものや 水酸化カルシウム系 ハイドロキシアパタイト系のものなどいろいろあります。 詳しくはこれらの用語を検索してみてください。

papa0323
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 治療の予後が悪くなる可能性があるなど、 自分で行うことの危険性がなんとなくわかったような気がします。 やはり自分でつつくのはできる限りやめようと思います。 丸3日激痛で苦しんだ経験があるとさすがに つつくなと言われてもいざというときには つついてしまうと思いますが、 いずれにしろ週2日通院しているので 今後はしないようにしようと思います。

papa0323
質問者

補足

回答者の方、どうもありがとございました。 他に質問があるのですが別の質問として投稿することにします。