根の治療の痛みを抱える患者の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 根の治療で神経を抜いた後に痛みが走る理由について不安を抱える患者がいます。
  • 治療後に詰め物の交換やセメントの装着を行ったにもかかわらず、重い痛みが続くことに患者は不安を感じています。
  • 患者は根の治療に痛みが伴うのか不安と恐怖心を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

根の治療の痛み

左上の一番奥の歯の神経を抜いて今治療中なのですが、痛みがあって不安です。 神経を抜いた後は全く痛みは無かったのですが、二日後に詰め物を取り出す時チクッっと刺すような痛みがありました。 神経を抜いたのにどうして痛みが走るのでしょうか? 神経の取り残しとかがあるのでしょうか? そして中の詰め物を交換してセメント(接着剤?)をかぶせてその日の治療は終わりましたが、帰ってから重い痛みがず~っとあって薬を飲むと和らぎますが、痛みは続く状態です。 神経を取ってしまえば痛みは無いと思ってたので、この先の治療が不安でたまりません・・・ 根の治療(専門用語分からなくて)は痛みを伴うものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

神経の取り残しでも痛みは出ますが… 神経を取るといっても、実際は歯の中の部分の歯髄という部分を取るだけで、歯の外側の神経は生きています。  抜髄後の痛みの多くはその切断面の痛みです。これは個人差があって、痛みを感じない人も居れば、暫く痛む人もいます。反応性の痛みなので鎮痛消炎剤などの投与や切断面を化学処理する薬剤を使って痛みを止めます。  その他の痛みとしては感染があります。治療によるものか、それ以前に細菌が既に根尖部に至っていた場合科のいずれかですが、症状の経過だけでは判断できません。頻度はあまり多くないです。 この場合は根管治療の継続や抗生物質の投与で治療します。  BBS等では根治の痛みの書き込みが多いですが、これは痛むから書き込んでいる人が多いためで、実際にはほとんど痛みません。あっても1~2日で治まります。

aki0101
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、いわゆる「神経を取る」というのはそういう事だったんですね。すごい勉強になりました。 BBS等の書き込み見てるとすごい不安になってしまって・・・ また痛むことがあれば直接医師に言ってみます。 でもまた詰め物(薬とかでしょうか)を取って交換する時の刺すような痛みが怖いですが・・・ なんかこう、神経に触ってるような痛みで怖いです。