疼くような痛みは根の治療中のせい?

このQ&Aのポイント
  • 4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。4番は痛みが強かったので心配でしたが、神経を残せて銀の詰め物を入れて終了。5番は虫歯が進行していたので神経を抜いて根治療中です。
  • 診断の結果、歯周病や歯茎の腫れや出血はなく、知覚過敏の症状もあります。
  • 質問1:3・4番の疼くような痛みは隣の根の治療中の5番からきているのか 質問2:5番の歯は関係なく、別の原因があるのか 質問3:歯根端切除術が必要なのか、根治療を続けて欲しいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

疼くような痛みは根の治療中のせい ?

4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。 ・ 3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。 ・ 4番は痛みが強かったので心配でしたが神経を   残せて銀の詰め物を入れて終了。 ・ 痛みがなかった5番は虫歯がかなり進行していた   ため神経を抜くしかないとの事で抜き、現在も根  治療中。 その後転院して左下5番は現在も根の治療を続けてい ますが治療中はほとんど痛みを感じません。 ですが仮止めしている白い詰め物をとる時が凄く痛い のです。 歯をコンコンと強めにたかれるとやはり痛みを感じます。 先生には大学病院を紹介すると言われ、歯根端切除術 になるかもしれないそうです。 また頻繁に疼くような痛みがあり1日中気になって仕方 がありません。 むずむずするような・舌で触ると痛痒いような、しみる ような痛み・歯をたたいたりカチカチすると響くような 痛みあります。 歯を押したり爪楊枝をはさんで歯を噛み合わせても 痛みを感じます。 特にこの場所が痛い、というのはなく歯全体が痛い感じ です。 不思議なのはこの疼くような痛みは治療済みの3・4番 に感じるのです。 根の治療中の5番は痛みを感じませんが、3・4番の 痛みが強いので分からないだけかもしれません。 軽度の歯周病ですが左下3・4・5番の歯茎は腫れてい ませんし出血もありません。 以前から知覚過敏の症状がありたまに冷たいものが しみます。 <質問> 1. 3・4番に感じる疼くような痛みは隣の根の治療中の    5番からきているものなのでしょうか?    2. 5番の歯はまったく関係がなく、別の原因があるの    でしょうか? 3. 歯根端切除術をうけた方が良いのでしょうか ?    転院前の治療は神経が取れきれてなかったそうで    転院後今までに3回根の治療をうけました。    疼くような痛みの原因でないならもう少し根の治療    を続けて欲しいと思っています。 上記の質問(3以外)は先生に尋ねても分からないと 言われました。 不安なので再度の転院も検討しています。 ご回答のほどどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98049
noname#98049
回答No.1

こんばんは、歯科医院で歯科衛生士をしているものです。 歯の症状、大分お辛そうですね。お大事になさってください。 質問の回答なのですが、1.2については本人の感覚の問題と実際に口の中を拝見していないので、分からないというのが答えになってしまいます。ごめんなさい。 ただ、よく冷たい物がしみるという症状がある患者さんや、痛みが酷い患者さんは、原因の歯の周りにまで症状を訴える方が多いです。 状態が酷くなると、右下6番に虫歯があるとすると、右下奥全体と右上奥全体に痛みを感じるという方もいます。 そういった方は大抵、原因の歯1本を治療すると全体に感じていた症状が治まったという答えを聞きますので、質問者様も、5番が原因で3、4番に症状があることも考えられます。 しかし、疼く症状というのは進行中の歯周病の典型的な症状でもありますので、本当になんとも言えないのが現状です。 質問3については、 歯根端切除術をうけた方が良いと思います。残髄を確認したのですから、今通院されてるドクターの腕は確かですので転院はやめたほうが良いと思います。 根の治療は残髄や腫れがある時、または治療中は、叩いたり白い詰め物を取るときは痛みがあるのは普通です。 歯の中という見えない部分ですから、不安になるでしょうが、手に傷がついたとしたら、そこを押せば当然痛みを感じますよね?それと同じことです。 もしも、歯根端切除術を先延ばしして様子を見たいようでしたら、その事をドクターに伝え、根の治療をしながら様子を見るのが一番だと思いますよ。 どうぞ、頑張ってくださいね。

hamlove
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 質問後疼くような痛みが強くなり我慢できずに薬を飲みました。 少し痛みが引いたかな?という感じです。 疼くような痛みは日常的にあるのですが、ここまで痛いのは 久しぶりで本当に辛いです。 どの歯が原因なのかはっきりと分かれば良いのですが・・・。 やはり5番が原因なのかもしれません。 >根の治療は残髄や腫れがある時、または治療中は、叩いたり白い詰め物 >を取るときは痛みがあるのは普通です。 私が感じている症状は普通の事なのですね、安心致しました。 先生に尋ねても「分からない」と言われ、薬もだして頂けない ので(薬はださない主義だそうです・・・)かなり不安でした。 今の歯科はクチコミで評判が良い所なのですが、先生が一人 なのでいつも込んでいて予約もなかなかとれず、歯が痛いから と飛び込みで見て頂く事が出来ないのか辛いです。 次の診察時に大学病院を紹介して頂こうと思います。 歯根端切除術とはやはり手術をするのですよね? 名前だけでも怖いイメージがあり、また大学病院というと込んで いて大変そうと思っていたのですがやはり痛みには変えられません。 ご回答頂き本当に有難うございました ! 精神的にも少し楽になりました。