疼くような痛みは根の治療中のせい?

このQ&Aのポイント
  • 4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。4番は痛みが強かったので心配でしたが、神経を残せて銀の詰め物を入れて終了。5番は虫歯が進行していたので神経を抜いて根治療中です。
  • 診断の結果、歯周病や歯茎の腫れや出血はなく、知覚過敏の症状もあります。
  • 質問1:3・4番の疼くような痛みは隣の根の治療中の5番からきているのか 質問2:5番の歯は関係なく、別の原因があるのか 質問3:歯根端切除術が必要なのか、根治療を続けて欲しいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

疼くような痛みは根の治療中のせい ?

4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。 ・ 3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。 ・ 4番は痛みが強かったので心配でしたが神経を   残せて銀の詰め物を入れて終了。 ・ 痛みがなかった5番は虫歯がかなり進行していた   ため神経を抜くしかないとの事で抜き、現在も根  治療中。 その後転院して左下5番は現在も根の治療を続けてい ますが治療中はほとんど痛みを感じません。 ですが仮止めしている白い詰め物をとる時が凄く痛い のです。 歯をコンコンと強めにたかれるとやはり痛みを感じます。 先生には大学病院を紹介すると言われ、歯根端切除術 になるかもしれないそうです。 また頻繁に疼くような痛みがあり1日中気になって仕方 がありません。 むずむずするような・舌で触ると痛痒いような、しみる ような痛み・歯をたたいたりカチカチすると響くような 痛みあります。 歯を押したり爪楊枝をはさんで歯を噛み合わせても 痛みを感じます。 特にこの場所が痛い、というのはなく歯全体が痛い感じ です。 不思議なのはこの疼くような痛みは治療済みの3・4番 に感じるのです。 根の治療中の5番は痛みを感じませんが、3・4番の 痛みが強いので分からないだけかもしれません。 軽度の歯周病ですが左下3・4・5番の歯茎は腫れてい ませんし出血もありません。 以前から知覚過敏の症状がありたまに冷たいものが しみます。 <質問> 1. 3・4番に感じる疼くような痛みは隣の根の治療中の    5番からきているものなのでしょうか?    2. 5番の歯はまったく関係がなく、別の原因があるの    でしょうか? 3. 歯根端切除術をうけた方が良いのでしょうか ?    転院前の治療は神経が取れきれてなかったそうで    転院後今までに3回根の治療をうけました。    疼くような痛みの原因でないならもう少し根の治療    を続けて欲しいと思っています。 上記の質問(3以外)は先生に尋ねても分からないと 言われました。 不安なので再度の転院も検討しています。 ご回答のほどどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98049
noname#98049
回答No.1

こんばんは、歯科医院で歯科衛生士をしているものです。 歯の症状、大分お辛そうですね。お大事になさってください。 質問の回答なのですが、1.2については本人の感覚の問題と実際に口の中を拝見していないので、分からないというのが答えになってしまいます。ごめんなさい。 ただ、よく冷たい物がしみるという症状がある患者さんや、痛みが酷い患者さんは、原因の歯の周りにまで症状を訴える方が多いです。 状態が酷くなると、右下6番に虫歯があるとすると、右下奥全体と右上奥全体に痛みを感じるという方もいます。 そういった方は大抵、原因の歯1本を治療すると全体に感じていた症状が治まったという答えを聞きますので、質問者様も、5番が原因で3、4番に症状があることも考えられます。 しかし、疼く症状というのは進行中の歯周病の典型的な症状でもありますので、本当になんとも言えないのが現状です。 質問3については、 歯根端切除術をうけた方が良いと思います。残髄を確認したのですから、今通院されてるドクターの腕は確かですので転院はやめたほうが良いと思います。 根の治療は残髄や腫れがある時、または治療中は、叩いたり白い詰め物を取るときは痛みがあるのは普通です。 歯の中という見えない部分ですから、不安になるでしょうが、手に傷がついたとしたら、そこを押せば当然痛みを感じますよね?それと同じことです。 もしも、歯根端切除術を先延ばしして様子を見たいようでしたら、その事をドクターに伝え、根の治療をしながら様子を見るのが一番だと思いますよ。 どうぞ、頑張ってくださいね。

hamlove
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 質問後疼くような痛みが強くなり我慢できずに薬を飲みました。 少し痛みが引いたかな?という感じです。 疼くような痛みは日常的にあるのですが、ここまで痛いのは 久しぶりで本当に辛いです。 どの歯が原因なのかはっきりと分かれば良いのですが・・・。 やはり5番が原因なのかもしれません。 >根の治療は残髄や腫れがある時、または治療中は、叩いたり白い詰め物 >を取るときは痛みがあるのは普通です。 私が感じている症状は普通の事なのですね、安心致しました。 先生に尋ねても「分からない」と言われ、薬もだして頂けない ので(薬はださない主義だそうです・・・)かなり不安でした。 今の歯科はクチコミで評判が良い所なのですが、先生が一人 なのでいつも込んでいて予約もなかなかとれず、歯が痛いから と飛び込みで見て頂く事が出来ないのか辛いです。 次の診察時に大学病院を紹介して頂こうと思います。 歯根端切除術とはやはり手術をするのですよね? 名前だけでも怖いイメージがあり、また大学病院というと込んで いて大変そうと思っていたのですがやはり痛みには変えられません。 ご回答頂き本当に有難うございました ! 精神的にも少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 埼玉・東京で歯根端切除術が得意な病院をご存知ないですか?

    こんにちは。先日、左下の歯の根の治療をしたのですが、神経の管がカチカチになっていて上からの治療ができませんでした。インターネットで「歯根端切除術」という治療法を知りました。相談に行きたいのですがよい病院をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 前歯の治療でどうしたら一番いいか?

    今、歯科医院に5日に1回くらいの割合で通院してます。矯正や審美もやっているところです。 歯の現状は歯石とりがおわり、虫歯の治療中です。 最後に前歯の治療をするのですが、医師からも要相談と言われました。 どのようになっているかというと、20年前に歯根端切除をして神経が2本ありません。歯は左上の1番2番です。その歯は歯の根子はなく自分の歯が少しずつ変色してきつつあり、毎年かぶせようと思いながら20年過ぎてしまいました。差し歯は1本もありません。 そんなうちに右上1番と左上1番の隙間に虫歯が出来てしまいました。 右上2番はかなり引っ込んで生えていて、虫歯治療してつめものが右上1番とくっ付いてしまい隙間がまったくありません。なのでフロスが入らないです。 おまけに歯並びがよくなくて前歯2本はが大きめのビーバータイプなんです。八重歯も右はあります。 医師は矯正もいいのでは?といいます。 でも、今は育児で出費は控えたいんです。 もちろん矯正のほうがいいに決まってますが、ほかに治療するとしたらどんな方法がありますか? もうじき虫歯の治療が終わると、前歯の決断をしなくてはいけません。 神経が2本はないから審美もいいかな?と思ったりもしてますが、無知で金額的なことや治療の方法も知りません。 たくさんの回答お願いします。

  • 歯根嚢胞の治療方法

    現在歯根嚢胞の治療中です。 右上顎2番と3番を根の治療を行っています。 2本共神経は取っていましたがもう一度お薬を入れ直す作業をしています。 根の治療が終わり次第、嚢胞摘出手術をする予定なんですが抜歯もする可能性があるそうです。 そこで質問なんですが、何故歯根端切除の手術をするのに根の治療をもう一度しなくてはならないのですか? 抜歯するなら根の治療は意味が無いのでは無いでしょうか? 歯根嚢胞の治療をされた方や歯科関係者の方にお聞きしたです。

  • 歯の根の治療について

    神経の抜いた歯が虫歯になり、今、治療中です。 根の状態が良くないらしく、そちらの治療をするのですが、根の治療とはどのような事をするのですか? 針を刺したりしますか? 痛かったらどうしようと不安でたまりません。 先生は忙しそうで、どの様な治療なのか聞けないまま、もうすぐ、治療の日にちが近づいてきて、怖くてたまりません。 どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします

  • 前の歯科を訴えれますか?知恵を貸して下さい。

    以前の歯科で、左下5番(歯根端切除)6番(抜歯)7番(神経なし) 8番(抜歯)の状態で5番と7番にブリッジをかけていました。 それから2年ほどして7番が痛みだし、再度歯科へ行き、ブリッジを一旦外し根の治療を始めました。(半年前) 診断は、歯根膜の炎症ということで根の治療と薬の入れ替えを週一のペースで続けてきました。 先月、あまりの痛みに(鎮痛剤もきかず)歯科を変えて診てもらうと、 長期間、放置にしてことにより歯根骨の炎症ということと、おそらくひびが 入っているだろうと言われました。 痛みが治まらなかったら抜歯するしかないと言われインプラントを薦められました。それからレントゲンの結果わかったのですが、5番の根が残っていました。歯根端切除を受けましたと話したら、切った後はあるけど 根は残っているから歯根端切除はしていないとの事でした。 何でこんなことになったのか疑問です。前の歯科も本当に良くしてくれていたのでこの怒りをどこにぶつけたらよいのか分かりません。 これは医療ミスですか?それとも・・・どなたかアドバイスを下さい。 それから入れ歯になるのだけは避けたいのですが、方法はありますか? 今の歯科では、痛みが取れれば抜かずにだましだましでも温存して みましょうと言われています。

  • 根の治療の痛み

    左上の一番奥の歯の神経を抜いて今治療中なのですが、痛みがあって不安です。 神経を抜いた後は全く痛みは無かったのですが、二日後に詰め物を取り出す時チクッっと刺すような痛みがありました。 神経を抜いたのにどうして痛みが走るのでしょうか? 神経の取り残しとかがあるのでしょうか? そして中の詰め物を交換してセメント(接着剤?)をかぶせてその日の治療は終わりましたが、帰ってから重い痛みがず~っとあって薬を飲むと和らぎますが、痛みは続く状態です。 神経を取ってしまえば痛みは無いと思ってたので、この先の治療が不安でたまりません・・・ 根の治療(専門用語分からなくて)は痛みを伴うものなんでしょうか?

  • ブリッジで根の治療しても痛みがあります

    治療をこのまま続けていいか迷ってます。 よろしくお願い致します 10年程前(20歳代)に、右下の奥から2番目の歯を抜歯し、両側の歯でブリッジ治療をしました。 その後は6年程前に、一度ブリッジがとれてしまい、作り直してます。 今回、ブリッジの周辺に痛みがあったので、歯医者へいったところ ブリッジをささえる歯(両側とも虫歯の治療済みで、神経もとってありかなり低く削られてます)自体は根の治療もしっかりしているので問題なさそうだが、写真ではわかりえない部分もあるので、もう一度根の治療をしてみるということになりました。 しかし根の治療後も痛みがとれず、どうやら虫歯の痛みではなく、ものを噛んだ際ブリッジをささえる歯の土台(?)に負担がかかることによる痛みのようです 痛みの状況は、何もしないと感じませんが少しでも固いものを噛むとキューッと響き、目が覚めるような鈍痛です 現在、食事はよほど柔らかいもの以外は反対側の歯で噛むしかない状態です イカの足等面積の広い「かたやわらかい」ようなものが特に響きます 治療は次回新しいブリッジをかぶせるところまで進んだのですが、このままかぶせていいのか疑問が残ります 先生はかなり親切でいい先生で根の治療は丁寧すぎるくらいやっていただきましたが、痛みの状態は変わらないので「あとはかみ合わせで多少の調整するしか方法がない」とのとのこと 先生にとってもこれ以上なすべき事がないのでしょうが先生に「それでよろしいですか」とたずねられて「はい」としか答えようがないといった感じです これから先ずっと左側の歯しか使えないとあきらめるしかないのでしょうか

  • 歯の根の治療……頬が腫れた

    宜しくお願いします!虫歯の治療済みで詰め物をしていた歯が痛み出し、その歯周辺が耐えられないほどジクジク痛むので診せたところ 歯の根の治療をしてもらいました。今は仮の詰め物をして二回分の鎮痛剤を貰い、一週間後の通院になるのですが、頬が結構腫れてしまいました。 まだズクズクする痛みがあります。 その歯周辺の歯茎は若干腫れて水ぶくれのようなものが少し出来ました。 これって問題アリですか?

  • 歯の根を治療中なのですが・・・

    一向に痛みが取れません。 数年間ずーっと食べるとズキズキしていた右下の奥歯を、今年の4月から治療を始めました。 銀を削ったところ、やはり虫歯が進行していて、そのときは「今回削っても穴が大きくなり神経のすぐそばに来てしまうので、いっそのこと神経を取りましょう」と言われました。最初麻酔をしてガー。そのあとは徐々に薬品で殺していくという予定でした。 2回目以降は、薬品の交換と掃除。その次ぎも同じ。そうこうしているうちに隣の歯も「レントゲンでも分かるとおり銀の下が黒ずんでますので、処置したほうがいいでしょう」となり、痛くも痒くもない歯を削り、2本同時治療することになりました。時は流れ、5・6・7・8月と時ばかりが過ぎても噛んだときの「ズキーン!!」というのは取れません。 ところが、9月の末になって、先生が亡くなったので、近くの歯科医院に転院しました。事情を話したら、まだ神経が残っているのでしょうということで、麻酔をしてガーっとやられましたが、やはり相変わらず。「ズキン!」とします。 舌で歯を撫でただけで響きます。その先生は「おかしいな・・・。根のほうは綺麗に掃除されているし、これといって所見はないんですがねえ・・・・。しばらく消毒のお薬を替えながら様子を見てみましょう」ということでした。 この痛み、本当に取れるのでしょうか・・・・。一体全体何の痛みなのでしょうか?不安です。 歯の根の治療に7ヶ月近くも通っているんです・・・・。最近は隣の健康だった歯もなんだか疼きます。 ちなみに、奥歯とその隣の歯はいずれも削って少々小さくなっています。

  • 虫歯治療したのに、冷たいものがしみます

    5日前にC1の状態の虫歯と、その隣に詰め物が古い歯があったので 2本同時に削って新しい詰め物をしてもらいました。 その時に、「2~3日は冷たいものがしみると思いますが、 長く続くようだったり、我慢できないようだったら教えて下さい」 と先生に言われました。 治療終了当日から今に至るまで、冷たいものだけではなく 熱いものまでが歯にしみます。 今まで(違う歯科医ですが)何度か虫歯治療したことはありますが、 治療終了と同時に何を飲食しても歯にしみたり痛んだりするような ことはありませんでした。 明日にでも先生に相談するつもりですが、 原因としてどういったことが考えられますか? 治療法(解決法)は、また削りなおして詰め物を入れなおすのでしょうか?