• 締切済み

麻酔が原因?歯痛と頭痛

あまりの痛さで、ネットで色々検索したのですが、原因がわからずこちらを初めて利用させていただきます。 今月11日に歯医者で、右の奥から三番目の歯の治療をしました。 治療の内容は、元々あった銀歯の下で虫歯になってしまっていたようで、麻酔をして歯を削り、神経を殺す薬を詰めて終わりました。 その日は麻酔が取れても特に痛みはなかったです。 しかし、次の日の夜になって急に治療してる歯や歯肉、右の頬や耳、頭から肩に掛けてがひどい痛みに襲われました。 治療している歯を押してみたら、案の定痛かったので、神経がまだ残ってるから仕方ないのかなと思いつつ、持っていたロキソニンを飲んで少しだけ痛みが和らいだのですが、痛みで中々寝付けませんでした。 しばらく我慢すれば治るだろうと、ロキソニンで痛みを誤魔化しつつ居たのですが、あまりの痛さに我慢が出来ず今日(14日)歯医者で見てもらいました。 痛みが出たことを説明すると、治療してる歯の神経が原因なのでと説明を受け、麻酔をして神経を取りカロナールを処方されました。 麻酔の効果もあってか、その後は痛みもあまりなかったのですが、夜になってまた同じ痛みに襲われています。 いーっと口を開くと、麻酔を打たれた所をメインに痛みがあります。 右の頬は腫れてるような気もしますし、歯肉にプチッと何かができてる気もします。右耳の奥や頭、肩もズキズキと痛いです。 カロナールを飲みましたが、痛みが完全には治まらず、起きているのがやっとです…。 今まで歯の治療をしててもこんなことはなかったし、とても不安です。 麻酔があわなかったのでしょうか? それとも麻酔を失敗されたのでしょうか? このまま少し痛みを我慢して様子を見た方がいいのでしょうか? 詳しい方や同じ経験がある方などお話を聞かせていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランス を取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ 虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯茎にも骨にも顎にも体にも 様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。 そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。 また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが ストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 血液が病気を治します。寒さや緊張によっても血流が悪くなり問題を起こします。 暖かくして柔らかいものを 食べ、時によっては食べないで(食べない事で生命力が出る)、 歯と体、心を休め、出来るだけ柔らかいもの、あまり咬まなくて済むものを食べ、 あれこれ余計な事はせず、何事にもとらわれず、仕事その他で自分を見失わない様にして いつも心にゆとりを持ってゆったりのんびり過ごす事が大切です。 1本歯を削ればその歯に加わっていた50キロ近くの力が他の歯に移動します。 2本削れば二本分の歯に加わっていた力が他の歯に移動し噛み合わせのバランスも変わります。 噛み合わせの変化の影響も考えられます サランラップ等を歯の幅に切りグッと問題の歯やその奥歯で噛んで、 歯を左右前後にギリギリと動かした時にサランラップが抜けますか? もし抜けないとすると50キロ近くの歯同士の殴り合いが続いている可能性が有 ります。 病人が寝てれば良くなるように歯を休ませてあげると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

歯肉の痛みは麻酔の針の痕が潰瘍になっているのでしょう。 これは時間が経過すると治りますので心配ないです。 それ以外の痛みは歯髄処置後の痛みが強く出ているようですね。 実際に歯を見ていないのでなんとも言えないのですが、できるなら強い痛みはすぐに取り去って差し上げたいものです。歯科医は誰もがそう思っていますが、たまに症状が消えてくれなく苦悩します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯痛

    たった今歯医者に行ってきました 上の奥のかぶせがとれたため治療してもらいました 治療中は麻酔をしてもらっていたので平気だったのですが急に痛みだしました(神経は残してます)あまりいい歯医者ではないのでしょうか? 歯痛の薬を飲んだのですがなんかきかないきがします

  • 助けてください!歯痛が治まりません・・・

    昨日、歯医者に歯があまりに痛くって行きました。痛くなったのはその2・3日前です。 行ってみると、レントゲンをとられて結果、一番左の歯(前も虫歯になり直した)の虫歯が原因でした。すると、神経まで達しているので、抜くといわれました。 しかし、歯茎が腫れているため、麻酔が効かないからといって、抗生物質と痛み止めを渡され、一週間も待ってなくてはいけなくなりました。 でも、夜は痛くってぜんぜん寝れません。 歯茎の腫れってどれくらいでひきますか?また、もしこのまま治療したら相当痛いですか? ぜんぜん虫歯と気づかず、我慢もせずに行ったつもりだったのに神経まで達しているなんてありえますか? 歯医者恐怖症の私に教えてください。

  • 麻酔が効かなかったら…

    先日歯が急激に痛くなり歯医者に行きました。虫歯が酷く麻酔が完全には効かず神経の根っこの先までは取れず、一度ふたをしてお薬を飲んで炎症静めましょうと、サワシリンカプセル4日分とロキソニンを処方されました。先生は3~4日したら痛みは治まると思いますと言われましたが4日過ぎた今でも少しズキズキしていてちょっと歯が浮いてるような感覚があります。薬で炎症は退いてないということでしょうか? このままいくと次の治療の時も麻酔が効かなかったら…と思うと不安です。麻酔が効かない状態で治療続行されるのでしょうか?

  • 臨月の歯科治療でなぜ麻酔がダメなのでしょうか?

    現在妊娠37週の妊婦です。 3日前くらいから妊娠中期に治療した歯が痛み出し 産婦人科の先生に相談した所、麻酔を使った治療はNGと言われ 応急処置で鎮痛剤(カロナール錠300)を処方してもらいました。 ところが薬を飲んでも痛みが引かず、日に日にズキズキした痛みが増しています。 痛んでいる歯は昨年中に治療は終わっています。 神経に近い虫歯だったのですが、妊娠中という事を伝えると 歯医者さん判断で麻酔無しで治療(激痛でした)となりました。 そのせいか治療後たまに痛みましたが、 序所に落ち着いてきたので、安心していたのに 臨月を迎えてからズキズキ痛み出し、本当に困っています。。 歯医者に行くとしたら神経を抜く治療になるので、 麻酔は必須です。 今日ついに我慢できずに、もう一度産婦人科にTELしましたが、 「赤ちゃん優先で麻酔は使わない治療にして下さい」と言われてしまいました。。 なぜ麻酔がダメなのでしょうか? 臨月でも麻酔を使った歯の治療をされた方はいるようですが、 どんなリスクがあるのでしょうか?

  • 麻酔の腫れ

    先日、歯医者に行って歯を削ったり神経の処置をしました。 その際何度も麻酔を打っても効きにくく、結局頬にある大きな神経に直接麻酔をし、ようやく効いて治療することとなりました。 計20回以上は針を刺されたかと思います。 そのせいか顔の腫れがひどく、丸一日たった今でも飴玉が入っているかのように腫れています。 痺れや気分の悪さは無くなっているのですが、この腫れはいつまで続くのでしょうか・・ 今まで他院で治療していたときは、効きにくい等全くありませんでした。

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯に麻酔が効きません・・・

    治療中の奥歯に麻酔が効かず、恐怖通院が続いています。 かなり昔に治療済の「左下一番奥の歯」を再度治療しているのですが、麻酔が効きません。(他の歯には効きました。)最初『麻酔したのだから』と安心しいるのですが、治療を始めるとズッキーーーンと奥の奥までひびくような痛みが走り、その後は左側全体が痛み出し、自分でももうどの歯が痛いのわからなくなってしまいます。その後、麻酔注射の回数を増やすのですが効き目は無く、治療は途中で断念しています。この状態は3月末位から現在まで続いており約2週間に一回の割合で通院していますが、毎回このズッキーーーンがあり、今ではもう恐怖しかありません。日常でもわずかな痛みがあり、どうしても我慢出来ない場合はロキソニンを飲んでいるのですが、痛みを感じるのは治療中の左下奥歯にではなく左側の他の歯が痛いように感じてしまいます??? 麻酔が効かない理由としては『それだけ歯が悪い状態になっている』『下の奥歯は一番麻酔が効きにくい箇所である』との説明を受けました。今後の治療のすすめ方としては『麻酔が効いた日に少しずつ治療をすすめる』又は『麻酔して痛くても、痛いのを我慢してすすめる』と言われました。 <質問1>他に方法は無いのでしょうか? 毎回、ズッキーーーンの恐怖を味わっているので、今では一度ズッキーーーンを感じると怖くて怖くて手が震え、うがいの紙コップさへ持てません。 また、麻酔が効かないということで毎回かなり打っている麻酔がすごく不安です。 <質問2>麻酔の後遺症とかは無いのでしょうか? こういう状態で『痛いのを我慢して治療』というのは耐えられそうもありません。どうか、何か対処方法がありましたらぜひ、ぜひ、教えて下さい。お願い致します。

  • 神経抜いた歯が3日後に痛くなりました

    3日前に歯の神経を抜く治療をしました。治療後、麻酔が切れてから昨日までその歯はまったく痛みがなかったのですが、今朝になって急に歯の奥のほうで痛みが出るようになりました。 痛み止め薬のカロナールを飲んだので我慢できない痛みではありませんが、周期的にズキンズキンと痛みが出てきます(1~2数分置きに痛みが出たり痛くなくなったりします)。 これは放っておいていいものなのですか?次回の治療は2週間後なのですが、早めに歯医者さんに連絡したほうがいいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 麻酔は頼んでもいいものですか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今虫歯治療で歯医者さんに通っています。 その虫歯が神経に届くか届かないかの微妙な状態らしく、先生は神経をなるべくなら取りたくないという事で何回か菌を殺す薬を塗ってもらっています。 それで問題なのが、行く度にその場所を削るのですが、麻酔無しで行うため凄く痛いんです。。。 痛かったら手を上げてなども言ってもらえないため我慢していますが、今まで全然怖くなかった歯医者さんが恐怖症になりそうなくらい怖いです。 それで次回始まる前に、削る時には麻酔をして欲しいとお願いしたいのですが何て言えばいいのでしょうか。 初めて行った歯医者さんなので慣れてもいないし、その先生は説明も少なくて淡々とした感じなので言いにくいのもあります。 素直に痛いと言って患者から治療方法を頼んでもいいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

このQ&Aのポイント
  • リン酸肥料の高騰を受け、全国のファーマーさんが廃業する予測がある
  • 自家製の液体微生物肥料を使用すれば収穫を得られる可能性がある
  • 微生物の自家培養法を習得すれば食糧危機を乗り越えることができる
回答を見る