• 締切済み

火葬について

ちょっと聞きたいのですが、通夜のあとは告別式だということはわかりますが、自宅の遺体は、告別式の会場におかれるのでしょうか。そのあとまた、自宅に遺体をもどしてから出棺なのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.4

通夜であれ告別式であれ、ご遺体はその会場に置かれます。 特別な事情でご遺体が会場に無い場合や、先に火葬され位牌だけがまつられる場合も皆無では有りませんが、通常はその告別式会場から火葬場に送り出されます。 ご自宅以外の会場から出棺の場合、霊柩車が回り道をしてご自宅の前を通る事は有りますが、決してもう一度自宅にもどす事はありません。

daru20
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cabin504
回答No.3

土地柄にもよりますが 告別式の後、火葬ならその場所から出棺です。 告別式の前に火葬なら、通夜の場所から出棺です。 火葬も告別式の後ということも、限りませんので。 いつ火葬をするかで、出棺も変わります。

daru20
質問者

お礼

• roroko
回答No.2

今日は。 お通夜はご自宅でなさり、告別式は会場でなさるのでしょうか? 最近は、お通夜、告別式の会場は同一のが多いと思いますけれど・・・。 ご遺体は通常告別式の会場に安置し、供花や愛用品を棺に納めて、最後のお別れをし、出棺となります。 その後、ご家族の是非にという希望がない限り、火葬場へ向かいます。 ご参考までに。

daru20
質問者

お礼

端的にわかりやすい回答ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

自宅で全てなさるなら家から出棺だと思いますが ベルコのような所を利用されるなら仮通夜(する場合しない場合があると思います)~通夜~告別式でそのまま出棺→火葬場とかになるのではないでしょうか。 地域などでも違うようですが火葬場と葬儀の場所が同じ所もあれば 葬儀と火葬場が離れてる場合もあると思うのでなんとも言えませんが 自宅にわざわざ戻すことは無いと思いますよ。

daru20
質問者

お礼