• ベストアンサー

火葬について

火葬は、通夜が終わった翌日の朝に行くものですか。その後、火葬場からすぐ神社の教会にお骨をもっていて告別式を行うものですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地域によって異なります。  一般的に多いのはお通夜→葬儀告別式→火葬です。  地域によっては骨葬が一般的な地域があります。その場合はお通夜→火葬→葬儀告別式となり、火葬時間は葬儀の日の午前中が多いようです。    葬儀告別式の場所はご自宅や集会所・葬儀会館・宗教施設(お寺、教会、神社など)・ホテルなどどこでもかまいません。

daru20
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cabin504
回答No.3

火葬は24時間たてば、いつしてもかまいません。 通夜の前に火葬でもかまいませんし、火葬して通夜でも かまいません。 もちろん、葬儀もいつしてもかまいません。

• DOLIPPY
回答No.2

日本の葬式はこんな感じですが http://www.sogi-annai.com/kiso/nagare.html 教会という事は仏教ではないのでしょうか?

daru20
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

通夜の翌日が告別式です。 告別式が終わると霊柩車に乗り、家族とともに火葬場に向います。 そして、火葬場で骨を拾います。 骨は後日、お墓に納骨します。

daru20
質問者

お礼