• ベストアンサー

代理店に商品をおそすときの値段について

商品を代理店にお願いして販売してもらうことを考えています。 卸値を定価の半値くらいでやろうかと思っているのですが、代理店が定価以上に値段をつけることってあるんでしょうか? できれば定価以上につけてほしくないと思っておりますが、常識的にどのようにすればよろしいのでしょうか? 定価以上の値段で販売しないこと。という文言を入れてもかまわないか?など。。。 法律的に定価以上で販売が可能か? ご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerc
回答No.3

メーカー希望小売価格と書いて希望価格を表示したらいいですよ。価格を規制するのは独禁法の関係で出来ませんが、希望価格なら表示出来ます。卸値を50%にしたのは適正な卸値だと思います。物を造るより売る方が難しい時代ですから。

その他の回答 (2)

• aokisika
回答No.2

代理店を複数にしたらいかがですか。 お店によって値段が違うと、お客さんは安い方の店で買おうとするでしょうから、定価より高い値段をつけると売れなくなってしまいます。ですから定価で売らざるを得なくなります。

i_scsi
質問者

お礼

遅れましてすみません。 参考にします。 ありがとうございます!

• PU2
回答No.1

普通安売りに対して思うことですが結論として価格の 拘束はできませんというかしてはいけません。(独占禁止法違反) よって定価以上で販売しても問題はありません。 単純に定価を提示すれば気分的に定価以上で売ることは少ないでしょう。

i_scsi
質問者

お礼

遅れましてすみません。 独禁法っていう法律ですね。 ありがとうございます!