• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-)

ピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-

tom0120の回答

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.13

補足。。。 >【苦慮(1)】C11は、「テンション」は、不可だと思われる。 C11はCsus4でしたよね?なぜ「テンション」が不可と思われる「根拠」を教えてください。 ■「11」は、アイオニアンでは、「3rd(ミ)」と、 「b9th」の音程となり、アボイドとなる。 なので、「リディアン」であれば、「#11」なので、OK。 らしい。。。f(^^ JAZZスケール。。。苦手なもんで(^^; つっこまないでください。  (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

aaiok
質問者

お礼

訂正 上記はANo.12の長文回答の続きです

aaiok
質問者

補足

ANo.13の長文回答の続き >「ドレミファソ」を、分割して、「C調→G調」部分転調。 >・「ドレミファ」までは、「C調」 >・「ソ」以降は、「G調」 >と解釈したりしますが、どうでしょうか? これは、私と全く同じですね。調は別名キーと呼びますので、同じことです。違うのは「I⇒V」か「C調→G調」部分転調ということですね。 >「ドレミファソ」を、分割して、「C調→F調→G調」部分転調。 >「ドレミ」までは、「C調」 >「ファ」は、「F調」 >「ソ」以降は、「G調」。 部分転調で、結構片付けられるものなんですね。ある作曲者がいて分からない曲は、部分転調と言ってしまえば、納得してしまいますよね。でも、出来るだけ、ここまで頻繁な細かい転調は避けたいです。 >「ドレミファソ」を、分割して、「F調→G調」部分転調。 >「ドレミファ」までは、「F調」 >「ソ」以降は、「G調」。 >と解釈したりしますが、どうでしょうか? おそらく、今までのお話を聞くと、この表記が貴方が自然と思える形なのではないでしょうか(間違っていたらすいません)。 -------------------------------------------------------------- ここで、まず私の不足している知識が分かったのでお伝えしときます。私はやはり、予め用意された『メロディー』に『コード』を付ける方法が、非常に劣っていると思います。宜しければ、この『メロディー』に『コード』を付ける技術を身に付ける本がありましたら、ご紹介お願い致します。 反対に『コード』に『メロディー』を付ける方法は、今のところ、コードの内音で作る程度でしか出来ません。これも、劣っているといえるでしょう。さらに、『メロディー』の導音や『コード』の進行がかなり劣っていると思います。 『スケール』や『コード』の名称を覚えているだけで、実際何をやってよいのかわからない状態です。今回、貴方と何度も返答するうちに、私がいかに、一夜ずけの暗記だけの知識かということを思い知らされました。やはり、予め『メロディー』に『コード』を理論上適切に付けられるようになりたいです。どうかお助けください。お願い致します。 色々、見て来ましたが、やはり、私は理論不足といえると思います。第三者が見てもきっとそう思うと思います。でも、今回のようなたった二小節の与えられた「メロディー」に「コード」を付けるだけでも、結構、大変なわけですから、いかに、私の理論が不足しているかがわかると思います。 そこで、今回をきっかけに「メロディー」に「コード」を付けるという技術も着実に磨きたいと思うようになりました。「メロディー」の内音だけをとって、コード化することはメジャーコード、マイナーコードを当てるということで、わりかし簡単ですが、テンションが入ってくるジャズのような高度な技術も身に付けたいです。 そのためには、今「和声学」をしていますが、今後どういうプロセスで学習していったらよいでしょうか。回答宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 曲の採譜がしたいです。

    YouTubeなどで、よくJ-popなどを自分で採譜して弾いている方います。私もそれをやりたいな、と思っています。 私は一応絶対音感をもっているので、曲のメロディーはピアノで弾けます。でも、それに他の音を付けたり、左手をつけようとすると、どうやっていいかわかりません。 これをやるためには、やはり音楽の勉強をきちんとしなければできないものなのでしょうか?それともセンスとかの問題なのでしょうか?

  • ピアノ曲の採譜について

    私は「ピアノ講師等をされている人なら誰でもまずピア ノソロ曲ならばCD等からの採譜が出来る」って思って るんですが正しいでしょうか?       (精度はそれ程問いません。弾いて普通の人がその曲に 聞こえる程度になれば。) もし正しいならば・・・例えばジャズを「苦手」 「嫌い」「分からない」等おっしゃる方(クラシックが 主の人)にジャズ、ブルースピアノ曲の採譜を お願いしたとしたらお断りされる可能性が高いでしょうか?

  • ピアノを コードで弾くときメロディーだけのとき 音がスカスカです。

    ピアノを ギターコードで 弾いています。 左手で コードを弾き 右手で メロディーを 弾くのですが、 コードを 押さえないとき 音が 右手の メロディーだけになり 音が 「スカスカ」状態です。 だから 右手でも 何か 一音でも いれて 「スカスカ」状態を 脱したいのですが・ 何か よい 演奏方法を お知らせ下さい。 ピアノ暦 1年の 60歳です。

  • ピアノに詳しい方に質問です。

    ピアノの曲を作曲する場合には、いろいろな方法があると思いますが、 先に右手でメロディを考えてから左手でベース音を考えたりもしますか? やはり一番いいのは、いろいろな曲をピアノで弾いてみることですかね。 素人質問ですみません。

  • 右手でも、コードを入れる方法を教えて下さい

    メロディー譜でビアノを独学でやっていますが。右手でコードを入れる方法が解りません。教えて下さい。 1 左手でコード、右手でメロディーを演奏しますが、 2 曲の所々で、右手でも、コードを入れようと思いますが、入れる方法が解りません。原理を教えて下さい。 3 上手な人は、右手でも、所々でコードを入れるので、曲にスカスカ感がなく、きれいですが、私のは、右手のコードがないので所々スカスカです。 4 右手でも、コードの入れ方を教えて下さい。原理を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ピアノのコードの付け方

    ピアノのコードについて勉強しています。 音楽理論に関して全く初心者のため、メロディから左手の伴奏やコード、左手アレンジをつける方法を教えてください。 コードについてはメロディをヒントに何をつけてもいいのでしょうか? 例えばフォスターの曲に、左手の伴奏やコードをつけたいと考えています。 メロディが、ラシラファミレ レシ ラファファレ ミー と続いています。 最初の小節のコードがDで始まるのは何となく分かります…シャープが2つあるからですよね…? 次の小節のコードが、教科書ではGとなっているのはなぜなのでしょうか? BやDでないのはなぜなのでしょうか? B(シレファ)D(レファラ)でも、メロディのレシと被るため、BやDのコードを使ってもいいと思うのですが? また、次のメロディ(ラファ)のコードが、教科書ではDとなっているのはなぜなのでしょうか? Fでないのはなぜなのでしょうか? F(ドファラ)でも、メロディのラファと被るため、Fのコードを使ってもいいと思うのですが? コードのこんな箇所が分からないです…考えれば考えるほど分からなくなります。 どなたか教えてください!

  • スケールを使ってメロディーを作曲する方法について質問です。

    スケールを使ってメロディーを作曲する方法について質問です。 私は独学で音楽理論を勉強していて、作曲もしています。 今までは、キーを決めて、ダイアトニックコードを主に使いながらコード進行を作成し、そのコード進行にあうメロディーをなんとなく口ずさんだりしながら、曲を作っていました。 しかし最近、スケールをちゃんと意識しながら曲を作れるようになりたいなと思うようになり、いろんな本を読んで勉強中です。 ある本を読んでいたら、「ドリアンスケールとミクソリディアンスケールはロックでよく使われるスケールです」と書いてありました。この文はどういう意味なのでしょうか? たとえば、キーがCでC→Am→F→G7という循環コードがあったとしたら、この進行の上にCドリアンスケールやCミクソリディアンスケールで作ったメロディーをのせたらロックっぽくなるということですか? スケールを作曲に生かす方法がいまいちよくわかりません。。。ご教授願います。 質問文の意味がめちゃくちゃで分かり辛かったらすみません。

  • 【ジャズピアノについて】テンションの上にコードトーン?

    【ジャズピアノについて】テンションの上にコードトーン? ジャズピアノでは、左手でテンションを押さえますよね? でも右手は、(ソロであれば)コードトーンも普通に弾くんですよね? そうすると、嫌な音程が色々出てくることになると思うのですが、 問題ないとされているのですか? 実際ピアノで弾いてみても、やはり嫌な音まみれに感じました。 どうなのでしょう。 バンドの中でベースと一緒に弾けばまともな音に聴こえるのでしょうか?

  • 右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるの

    右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるのですが、右手左手関係なくメロディや伴奏、ベースを弾くピアノ弾きを習得したいですオススメの本とかありますか?

  • ピアノのコードについて素人質問ですが、

    もしよろしかったら教えてください。 たとえばピアノを使ってキーがCの曲を作ろうとします。 最初は左手がC4 右手でC5 E5 G5 次に左手がA3 右手がC5 E5 G5 とコードを弾くとします。この場合、ダイアトニックコードでいうと、最初がトニックになると思うのですが、次の 左手がA3 右手がC5 E5 G5 はダイアトニックコードで あらわすことはできるのでしょうか? 変な質問ですみません。