• ベストアンサー

I/OポートエラーでSDカードの中身が見れません。

デジカメで撮った画像を見ようとしてSDカードをPCに 挿し込み、画像の入ったフォルダをPCに移動しようと したらI/Oポートエラーがでたり、デバイスが読み込めません という表示が出て移動できません。 画像を見ようとしても一部の画像は見れるのですが、 何枚かみれないようになったり、PCを再起動させたり、 カードを抜き差しをしても読み込んだり読み込まなかったり します。 使用しているPCはTOSHIBAのコスミオのノートで、3年前に 購入したものですが、SDカードを直接さしこめるように なっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> I/Oポートエラーがでたり、デバイスが読み込めませんという表示が出て そのメッセージの場合、概ね、メディア自体に問題があります。 他のパソコン環境で、読み出せるか確認なさって下さい。 もしくは、同じパソコンでも良いので、 例えば、USB 接続のカードリーダーを介して読み出せるか確認なさって下さい。 どちらもダメだったなら、その SD カードに問題が起きたと思われます。 その際は、デジカメのメーカーサポートか、 パソコンのメーカーサポートへご相談なさって下さい。

furaibo75
質問者

お礼

とりあえず、今日は調子がよかったです。 しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

furaibo75
質問者

補足

わかりました。 明日、職場でもう一度確認してみます。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

その SD カードの容量は幾つですか? 同じことをやって、以前は、読めていたのですか? > TOSHIBAのコスミオのノートで 正しい型番を記して下さい。 そのパソコンの仕様が分かりません。 また、読ませようとしている SD カードの容量は、 そのパソコン内蔵の SD カードスロットに対応していますか? 実際、しばらく前のパソコンならば、 2GB 以上のメディアには未対応で読めない機種もあります。

furaibo75
質問者

補足

職場のパソコンなんで、型番はすぐわかりませんが、 SDカード容量は128MBと256MBです。 工事現場でデジカメを毎日使っていて、その日の工事が 終わればパソコンに取り込んでいます。ずっと問題なく エラーも何もなかったのですが、ある日突然にエラーが 起こってしまったのです。