• ベストアンサー

ベイシックのプログラミングについて

プログラミングで二次関数のグラフを書きたいのですが、どういうふうにやったらよいのですか?各項の係数は任意なのでよいのですが、放物線の書き方がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

VBのFORM1上に放物線を書きます。クリックすると 下向き紡錘形が現われます。 (1)微小線の連続で曲線に見せます。 (2)座標が第3象限方向がVBのXプラス、Yプラス になるため、工夫が要ります。 (3)X軸とY軸を適当にデフォルメしないと、局所的 特色・全体像が画面に出ませんので、定数を掛けたり、足したり適当にしています。 自己流ですがご参考に。 Private Sub Form_Click() Dim px(10000), py(10000) Form1.Width = 9500 Form1.Height = 8000 a = 5000 b = 5000 n = 1 px(0) = -2000 + a py(0) = -0.001 * (-2000) * (-2000) + 5000 For i = -2000 To 2000 Step 1 px(n) = i + a py(n) = -0.001 * i * i + b Form1.Line (px(n - 1), py(n - 1))-(px(n), py(n)) n = n + 1 Next i End Sub

enarikun
質問者

補足

説明不足ですみません。 VBではなく、QQベーシックというソフトです。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

#2のものです。VBのフォーム上でなく、DOS-BASIC類でも、そのための修正部分ぐらい判るでしょう。 Private Sub Form_Click() Form1.Width = 9500 Form1.Height = 8000 は削除。 ただし座標系は、その言語のWindow,Viewを調べてください。 Form1.Line・・・は直線を引く指令に代えてください。 多分Lineでしょう。 SubEndはEndでしょう。 その他のロジックは生きるはずです。

• adjective
回答No.1

Y=aX^2+bX+C とかですか? ヒント a,b,cの値を代入 XをFOR~NEXT文を使って-10~10とかを入れる で(X,Y)の値の点を画面にプロットする。 おしまい。