• ベストアンサー

庭に池を作りたい

2m四方程度の小さな庭があり、そこを池にしたいのです。池にはフナや小魚や水生昆虫をナルベク自然に近い状態にし飼ってみたい。 深さは決めていません。基本的に一人でやることになります。 大まかな工法について順を追って教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ここでは皆様の意見を見せていただき、逆に参考にさせていただいています。 非難中傷するつもりも有りません。 日本は水田での稲作が盛んです。 砂地の水田でも水を満々とためて、田植えの用意をします。 それは私達の祖先が延々と引き継いだ知恵によるものです。 ため池の堤防にも同じような工夫がされています。 あえてURLは今回は紹介しませんが、 《粘土 池》で検索されては如何でしょう。 幼い頃ビチャビチャにした粘土を触った経験がおありでしたらお分かりでしょうけれど、微細な粒子は水に濡れている限りひび割れたり、独自に流出することは有りませんし、なお且つ水をそれ以上吸収しません。 たとえ池の底の今有る地盤の真砂土に幾らかしみこんでも、逆に防水の手助けをします。 それが冒頭の砂地の水田です。 自然を楽しまれるのでしたら、あえて私は粘土工法をお勧めいたします。 自身で今一度、学習されることも追記させていただきます。

poolplayer
質問者

お礼

お気遣いいただきありがとうございます。 まだまだ計画の段階で実行はもう少し先になります。ゆっくりじっくり勉強していきますよ・・。 ここでイロイロ教えていただいたおかげでさまざまな「手がかり」もできました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

池にする場合、遮水性(水がもれない)が問題となります。 また、大雨のときに余水の行き先の確保も必要です。 遮水性は基本的に大工事にするなら別ですが、廃材のユニットバスを利用するのが早いです。 余水もホースかパイプで排水路まで繋いでやればOK。 ユニットバスの中は岩場を造ったり魚の家を造ったり自由にできます。 水族館の縮小版のようなものと考えていただいてけっこうです。 水は池の水を使いたいところですが、池の水は雑菌が繁殖している可能性が高く、自分で作るところから始めた方がいいでしょう。 水ができて、いざ魚を入れるわけですが、もうひとつ猫対策もしておいた方が後悔しなくて済みそうです。 バスの周囲を石を積んで高くしましょう。 こうすれば猫の手も水面まで届かず、被害を食い止めることができます。 ただし、上空から攻撃してくるカラスやハトなどの予防には池全体の防護が必要になります。 http://www.occn.zaq.ne.jp/810810/taisakurei.htmlのような製品もありますが、とりあえずホームセンターで細目の針金で編んだネットがありますから、そこら辺からチャレンジしてみては?

poolplayer
質問者

お礼

おお。イロイロ気付かないところを教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭の池を浄化させたいです!

    こんにちは。 庭の池の浄化についての質問です。 うちの庭には、5m×3m×1mほどの小さい池があります。 単に雨水を貯めるだけの単純なものなのですが、昔はここにフナやら金魚なんかが泳いでいました。 しかしある年の夏の記録的な渇水によって干上がってしまい、それ以後は「死の沼」と化してしまいました…。 もう一度魚を増やそうと放流してみたのですが、今ひとつ定着しません。 そこで庭を掃く熊手で底を探ってみたところ、底に大量のヘドロが溜まっているらしいことが分かりました。メタンガスも発生しているようです。 やはりため池と同じように底をキレイに掃除する必要があると思うのですが、それには水を抜かなければなりません。 ここで質問なのですが、 ●例えばホースなどを使って(時間はかかっても)手軽に水を抜くことはできますか? (どうも排水のための穴が見当たらないので…) ●底を掃除した後、また雨によって給水されるのを待ちますが、再び生き物が棲める環境にするためにはどうすればいいでしょう? 近所の池や川の水を混ぜれば自然とバクテリアや藻類は増えるでしょうか? 以上2点について、ちょっとしたことで構わないので回答お願いします。

  • 池の作り方(大型の野池)

    10×10m程度の野池を2つ所有していたのですが(農業用水として利用おそらく100年以上前に先祖が作ったもの)用水の整備で不要になり1つを20年前に両親が埋め畑にしてしまいました。 私は菱が生え、コイやナマズ水生昆虫が豊富なこの池がつぶされるのを幼少期に見ており非常にもったいないことをしたと今でも思っており再生したいと考えています。 庭に池を作る方法はよくHPで紹介されていますがいまどき野池を作る方法を知るすべがありません。コンクリで固めた池用水池なら業者に頼めば作れると思いますがいわゆる昔の野池というのはどうやって作るものなのでしょうか?昔は近所の住民と共同で石組で作ったのではないかと思いますが参考になるご意見をお聞かせください。

  • 池と家相

    庭に池を作りたいと思っています。 といっても、1m前後のビオトープ成型池なんですが。 ところが知人から、「庭に穴を掘るのはよくないから掘らずにそのまま置いた方が良い」と言われ気になっています。 そもそも池を作りたいのは、少しでも庭を明るく美しくしたいからであって、成型池をそのままおくのはいかにもブサイク。 で、いろいろ調べていたら、「水は財運を呼ぶ」とあったり「庭に池を置くこと自体が凶」とされていたりと、まあ情報がマチマチで頭が混乱してきました。 「風水」=「家相」とも限らないようですし。 風水や家相だけで決めるつもりもありませんし、そもそもこのサイズを「池」と認識すべきかどうかも分かりませんが、生き物を飼うつもりなので、一度設置したら簡単に撤去もできません。できればそういうところも押さえて気持ち良く設置したいと思っています。 ということでアドバイスを頂けたら、と。 家屋は敷地の北側に鉄筋コンクリート造で、庭は南側。5mx8mくらいでしょうか。庭の西側には2段の花壇。 門は東側、玄関扉は南向き。 設置予定の成型池は長さが1m、深さ50cm程度。 フィルターポンプ(できれば噴水タイプ)を使いますし、手入れもする予定なので、淀むということはまずないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 池の死のメカニズム

     申し訳ありませんが池の死のメカニズムor問題解決のヒントを教えてください?  自分が育まれた自然環境が壊滅してしまったのは悲しいです。また、昔は農業用水確保のための重要な池でした。出来ることなら、近々その地に再び移り住むので、ボランティアを募り、市or自治体と協力してこの池を復活させたいと思ってます。現象の概略は下記のとおりです。よろしくお願いいたします。  近所で子供(約20-25年前)のころに魚釣りなどをして遊んでいた小さな池が死んでしまいました。昔はモエビ・ザリガニ・モロコ・フナ・コイなどが住んでいて、冬になれば鴨や白鳥がたまに来てました。ザリガニはちくわで3-4hも遊べば20匹程度取れたし、エビ・モロコはセロビンで大量に取れていました。その後(15-20年前)この池にもブラックバス・ブルーギルが入ってきました。20年前頃から徐々にそれらが取れなくなってきて、約15年前にはモロコ・エビをまったく見なくなりました。ザリガニもめったに見られなくなりました。その代わりにブラックバスが大量発生しました。フナ・コイはまだそれなりに釣れていました。約14年前にこの地を離れて、その5年後再び池を見に行くと、水がありませんでした。正確には水はあるけど、その上に水草が池全体を覆っていて見えない状況になっていました。付近の人々に聞くと、魚釣りをする人はまったくいないし、おそらく魚は住んでないといいます。水の見える部分で良く観察すると、水の色は赤茶色で水草のすぐ下に水底があり水もほとんどありません。最大水深が約1.5m程度の池ですが明らかに1m以上水面が低くなっています。また、昔浅場の水底から30cmほ高さがあったコンクリートの石が5cm程しか出ていません。計算上、今の池の水深は20-30cmとなります。以後何度か見に行きましたが冬以外は同じような光景です。

  • 池の水交換

    数年まえに親がなくなり、生前池の掃除や水交換をしていたのですが、 その後数年経ち、池の清掃、水を総入れ替えしようと思ったのですが、 ふと、思いだしました。 魚を一時的にオケ等に移し、池の水全部抜いて清掃して新しい水を張って魚を戻すつもりですが、そこで、、生前親が、いきなり新しい真水に魚を戻しちゃだめなんだ、これを入れないと魚が死んじゃう、と、、見た目氷砂糖みたいなものを入れてしばらくしてから、魚を戻していた事を思いだしました。 この、見た目氷砂糖みたいなのは何なのかわかる方教えてください。 また、綺麗な真水にいきなり戻しても大丈夫なのか、それとも、何かした方がいいのか、わかる方教えてください。 2m四方の庭にある池です。

    • ベストアンサー
  • 池で簡単に飼える魚

    7m×5m、深さ1.6m程度の庭にある池なんですが何か生物を飼いたいのですが水交換・掃除、餌が3ヶ月に1回程度で死なない生物はいますか? エアーポンプなしです。 ブルーギル、ブラックバス、ナマズを考えているのですが 事情により3ヶ月程度、餌が与えれなかったりするので 餌なしで3、4ヶ月生きるのでしょうか?

  • 鯉が池から飛び出します。

    実家の庭の池に鯉を飼っています。 ところが、頻繁に池から鯉が飛び出そうとします。 ネットをつけて飛び出さないようにしていますが、何か他に原因があるのではと考えます。ご存知の方、教えてください。 もともと父親が飼っていたのですが、本人は逝去し、あとはウォータークリーナーの掃除と給餌しかしていません。他に手入れの方法を知らないのです。 ・池サイズ 5mx2m、深さ0.8m ・鯉は2匹(1m、0.8m) ・その他、和金3匹 ・循環式ウォータークリーナー使用 ・えさは毎日適当に。 ・ウォータークリーナーのフィルターに1cm程度の虫は無数についています。(これが寄生虫なのかどうかは不明)

  • メダカとカエルの共生は?

    自宅の庭に1m四方くらいの池を作って睡蓮や蓮などの水生植物を植えて楽しんでいます。 メダカも飼っていまして植物の間をチョロチョロと泳ぐさまは私の心をとても和ませてくれてます。 そしてメダカの赤ちゃんが生まれて、その小さな身体で一生懸命泳いでいるさまは感動すら憶えます。 さて質問ですが体長8cmくらいのカエルが、どこからとなく現れては池に卵を産み付けていき、親カエルは見つけ次第に追っ払うのですが、もう池の中は小さな「おたまじゃくし」がいっぱい泳いでいます。 この「おたまじゃくし」が大きくなったとき、または以後カエルになったときメダカと共生できるものでしょうか? 卵から孵化したばかりのメダカの赤ちゃんは食べられてしまうのでしょうか?

  • 庭に蛙が増えるとどうなりますか?

    家の後ろが擁壁(高さ7~8m)になっていて、擁壁の下に排水溝があります。 毎年今の時期、この排水溝にかなりの数の蛙の卵が産み付けられています。庭中が蛙だらけになったらイヤなので、捨てています。 北海道の道東ですから、冬の間の数ヶ月間は雪と氷に埋まっていたのに、卵が死なないで排水溝に浮かんでいるのには、その生命力に驚くのですが、もしこのまま卵を殺さないでいたら蛙になって庭中蛙だらけになると思います。 庭は雑草が繁ります。蛙は小さな昆虫などを食べていると思うのですが、庭の生態系に影響を及ぼすでしょうか? ここ10年、蛇を目撃した事はありませんが、蛙が増えると蛇を呼び寄せるでしょうか? 蛇が庭に現れたらイヤなので、やっぱり、蛙の卵は全部殺さねばなりません。生命を葬るのは基本的には余り好かないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 小さな庭を耕すのに適した道具

    庭の一角(1メートル四方程度)を耕して、花やゴーヤを植えたいと思っています。 手持ちの道具は移植ゴテと潮干狩りに使うような小さな熊手だけなので この機会に何か耕す道具を買おうと思っていますが、どんな道具が適しているでしょうか? シャベルがいいのか、鍬がいいのか… 鍬だけでも色んなサイズや形状のものがあり、迷ってしまいます。 重さも、ステンレス製のような軽いものがいいのか、ずっしりしたものの方がいいのか… (経験も体力もあまり自信がないので、初心者の女性でも扱いやすいものがいいです。)

専門家に質問してみよう