• 締切済み

仕事したいです!!

marunntyoの回答

回答No.4

sigoto0503さん。こんにちわ。 ハローワークに行ったことってありますか? 今は、とても便利なサービスがあって賢く使えばかなりお得らしいです。 私も、現在就職活動中です。正社員経験が全くない状態でアルバイト、パートのみ経験しかないのですが、絶対正社員になりたいという思いで、2週間程前からハローワークの「個別職業相談」というサービスを利用しています。 はじめは、半信半疑でしたが、履歴書から職務経歴書の作成など 最後まで(就職するまで)面倒を見てくれるみたいで、何も分からない 私はとても助かっています。 自分の希望する仕事を紹介してくれたり、不安を感じたらその都度相談に乗ってもらったり、厳しいことを言われ凹むことも、しばしばですが、タメになることばかりです。 ちなみに・・・「個別職業相談」はハロワに受付に申込み書が置いてあります。 それと。。。sigoto0503さんは、前職では雇用保険には加入されていなかったのでしょうか?加入されていたのであれば早急に手続きを・・・ されていなかったのであれば、まずは、すぐに始められるバイトでもしつつ軍資金を蓄えつつハロワで就職活動ってどうでしょうか? ネット等でハロワに対する偏見とか苦評とかありますが、やっぱタダだし行ってみて損はないと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
sigoto0503
質問者

お礼

marunntyoさん ありがとうございました。 現在、失業保険の申請をし初回認定も受けました。 でも、「個別職業相談」は全く頭になかったので利用してみようと思います。 確かに昔と違ってハローワークって今とても雰囲気いいですよね~。 職員の方も親身に話聞いて下さるし、心のケアも心配してくれて厳しい事も言われたけど 本当にはっとする指摘で物の見方が変わったりで私も活用させて頂いてます。 ネックなのは、家からあんまり近くない不便なとこにあるので、 梅田に行きたいんですけどね~^_^;交通費がかなり痛い。。。 「難波が便利」って言われたけど、はっきり言って超不便です。 正社員は書類選考で落とされてても、返事がないので分からないし、 派遣でも選考過程で期待するような話を持ちかけられて、いざ面接行きましょうって時になって、 「他の方に決まりました」とか。。いつ面接したんだ~??って毎日胃が痛いです。 どのタイミングでバイトや短期派遣の仕事を受ければいいのか、 本当に難しいです。やみくもに受けて、間違いでも正社員の書類選考OKが来たら、立ち直れないくらいくやしいし。。 とにかく今は四の五の言う場合ではないので、一番最初に返事をくれた所で働きたいと思います。ありがとうございました。