• 締切済み

ゴムホースの件

渓流の水をひくためのゴムホースについて教えてください。長さ100メートル以上のゴムホースを使って、山の渓流から水を引こうと思っていますが、以前、黒いゴムホースを利用していたものを見たことがあります。このような利用の環境でのゴムホースについて、入手先などご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか?宜しく、お願いします。

みんなの回答

• ply-c
回答No.4

それはおそらくポリエチレン管のことだと思います。 渓流から引くということは、自然勾配を利用するのでしょうか? 100mとなるとポンプアップして強制的に水を送るなど考える必要があるかもしれません。管をつなぐのにも専用の継手が必要ですし工具も要ります。材料(ポンプ以外)、工具共近くのホームセンターで手に入ると思いますが、材料費などを考えると業者に依頼したほうが帰って安くなるかも知れません。 状況を見てないので分かりませんが、渓流から目的地まで障害になるものが何もなく、最低でも1/100勾配が確保できて、毎日メンテナンスできる。と言うのであれば、ポリ管ぶん伸ばしでいけるかも知れません。 (但し、ポリ管1巻き30m?少なくとも100mはないので、最低限の継手は必要ですけど) いずれにせよ業者に見積を取ってから行動したほうがいいかと思います。 ※渓流を使うことによる水利権などの法的な問題もある気がするので、確 認したほうがいいかも知れません。 以上参考になれば

yamagosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポリエチレン管ですか。「1/100勾配」というと、100メートルで1メートルの落差があれば、水は流れて来るということですね。

yamagosan
質問者

補足

皆さんからのご回答をヒントに、業者に尋ねてみたところ、「ポリパイプ2級管」を推奨されました。一般水道でななく、山からの引き水では低圧での使用になるため、このパイプがベストとの回答でした。 内径は、13,16.1,21などと種類もあり、長さも最大120mありました。ポリパイの曲げ半径も管の外径の約30倍ということなので、扱いやすそうでした。 皆さん、ありがとうございました。

• h1r0s13
回答No.3

100メートルですか。長いですね。 もし、短いホースでも、つなげれば良いと思います。よく自転車のパンク修理で使うゴムと、接着剤がありますよね。百円ショップで売っています。それでつなぐ方法もあります。 また、水の取り入れ口には、必ず細かい網を取り付けて下さい。枯れ葉で詰まりますから。それに、給水口には、大きなラッパ状のものを付けると、なお好いかもしれません。

yamagosan
質問者

お礼

給水口の情報、ありがとうございます。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

こんにちは。多分お探しの物はこういう物ではないかと思いますが・・・?。 http://www.tokyoshinshizai.jp/tube/pp.htm 以前水道関係の部材卸問屋で働いていましたが工事現場、仮説配管等で利用する物ですね専門の問屋(水道設備)等で取り扱っていると思います。ホームセンター等での購入は(?)ですね。 参考までに。

yamagosan
質問者

お礼

業者の情報ありがとうございます。ある程度、強度がないと、普通のホースですと春先(雪解け時)に鹿にかじられてしまうみたいです。

• ddg67
回答No.1

ゴムホース屋さん(電話帳で調べてね)やホームセンターで買ってください 取り寄せなどになると思いますので相談してくださいね。

yamagosan
質問者

お礼

そうですね。確かにお取り寄せになりそうな品物ですね。ありがとうごいます。