• 締切済み

ゴムホースの件

渓流の水をひくためのゴムホースについて教えてください。長さ100メートル以上のゴムホースを使って、山の渓流から水を引こうと思っていますが、以前、黒いゴムホースを利用していたものを見たことがあります。このような利用の環境でのゴムホースについて、入手先などご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか?宜しく、お願いします。

みんなの回答

  • ply-c
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

それはおそらくポリエチレン管のことだと思います。 渓流から引くということは、自然勾配を利用するのでしょうか? 100mとなるとポンプアップして強制的に水を送るなど考える必要があるかもしれません。管をつなぐのにも専用の継手が必要ですし工具も要ります。材料(ポンプ以外)、工具共近くのホームセンターで手に入ると思いますが、材料費などを考えると業者に依頼したほうが帰って安くなるかも知れません。 状況を見てないので分かりませんが、渓流から目的地まで障害になるものが何もなく、最低でも1/100勾配が確保できて、毎日メンテナンスできる。と言うのであれば、ポリ管ぶん伸ばしでいけるかも知れません。 (但し、ポリ管1巻き30m?少なくとも100mはないので、最低限の継手は必要ですけど) いずれにせよ業者に見積を取ってから行動したほうがいいかと思います。 ※渓流を使うことによる水利権などの法的な問題もある気がするので、確 認したほうがいいかも知れません。 以上参考になれば

yamagosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポリエチレン管ですか。「1/100勾配」というと、100メートルで1メートルの落差があれば、水は流れて来るということですね。

yamagosan
質問者

補足

皆さんからのご回答をヒントに、業者に尋ねてみたところ、「ポリパイプ2級管」を推奨されました。一般水道でななく、山からの引き水では低圧での使用になるため、このパイプがベストとの回答でした。 内径は、13,16.1,21などと種類もあり、長さも最大120mありました。ポリパイの曲げ半径も管の外径の約30倍ということなので、扱いやすそうでした。 皆さん、ありがとうございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

100メートルですか。長いですね。 もし、短いホースでも、つなげれば良いと思います。よく自転車のパンク修理で使うゴムと、接着剤がありますよね。百円ショップで売っています。それでつなぐ方法もあります。 また、水の取り入れ口には、必ず細かい網を取り付けて下さい。枯れ葉で詰まりますから。それに、給水口には、大きなラッパ状のものを付けると、なお好いかもしれません。

yamagosan
質問者

お礼

給水口の情報、ありがとうございます。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

こんにちは。多分お探しの物はこういう物ではないかと思いますが・・・?。 http://www.tokyoshinshizai.jp/tube/pp.htm 以前水道関係の部材卸問屋で働いていましたが工事現場、仮説配管等で利用する物ですね専門の問屋(水道設備)等で取り扱っていると思います。ホームセンター等での購入は(?)ですね。 参考までに。

yamagosan
質問者

お礼

業者の情報ありがとうございます。ある程度、強度がないと、普通のホースですと春先(雪解け時)に鹿にかじられてしまうみたいです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ゴムホース屋さん(電話帳で調べてね)やホームセンターで買ってください 取り寄せなどになると思いますので相談してくださいね。

yamagosan
質問者

お礼

そうですね。確かにお取り寄せになりそうな品物ですね。ありがとうごいます。

関連するQ&A

  • 異径ゴムホースの接続、分枝

    1本の内径18mmのゴムホースへ、数本の内径9mmのホースを接続させ、分枝させたいです。どのような方法があるでしょうか。お詳しい方がいたらお教えください。 備考: ・正確には「ゴム」製でないかもしれません。水など通すための、いわゆるホースです。いずれも食品衛生法適合との記載のあるものでした。 ・数本への分枝とは、4~8本程度です。

  • 水道ホース、ゴムホースのエルボ

    器具の水ホースなのですが、水の取り入れ口の前にギアがあり、スペースが狭いのでホースを繋げるとギアにホースが当たってしまいます、ホースの曲げた先を強く器具側に引く事は出来るのですが、ギアに当たらない位に引っ張るとホースが折れてしまい水が流れません、取り入れ口にエルボを付ければ良いと思いゴムやホースのエルボを探したのですが見つかりません、その様な物をご存知の方、又は何か良い方法があればご回答お願いします。 水の取り入れ口は直径14mmの肉厚1mmほどのステンのパイプです。 スイッチオンで水道圧で水を供給しパイプの多穴から水を出す仕組みですのでそれほどの耐圧は必要ありません。 よろしくお願いします。

  • わらじを安価で購入したい。

    京都在住で最近沢登りを始めました。 まず手始めに地下足袋は作業道具扱い店で入手しました。 ところがわらじ無しでは非常に滑りやすいことが経験でわかりました。 山道具専門店でも扱っていますがあまりにも高価です。 そこで京都三大祭りなどでは多くのわらじ姿を見掛けます。 扱っているお店と価格をご存知の方、教えてください。 渓流足袋は嵩張るため好みません。

  • 十和田湖への旅行

    10月に十和田湖へ母を連れて行こうと思って計画中です。 宿がとれるかまだ分からない状態ですが。。。 奥入瀬渓流~十和田湖を満喫するのが目的ですが、できれば八甲田山か他の場所へも足を伸ばしたいと思っています。 2泊3日で考えていますが、奥入瀬渓流~十和田湖、八甲田山を 回るのは無理でしょうか。 皆さん、どのようなコースで楽しんでいらっしゃいますか? ・新幹線を利用。 ・車の運転はできなので、移動はバスかタクシーを利用。 ・奥入瀬渓流~十和田湖は片道は歩いて制覇してみたい。  片道をずっと歩こうと思うのですが、無理があるでしょうか。 ・2泊ともできれば同じホテルを利用したい。

  • 渓流で水遊び。入漁料、入川料は?

    渓流で水遊びしたいのですが入漁料を支払わなければいけないのでしょうか。以前友人が水遊びをしていて怖いおじさんに入漁料を請求された話を思い出し、渓流に行ってもちょっと水を触るくらいでゆっくり水遊び出来ません。(私は釣りはしませんし魚も捕まえません)入漁料に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 名古屋市近郊の渓流

    名古屋市近郊の渓流で水のきれいな場所を探しているのですがご存知の方いらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

  • 綺麗な渓流の砂(土壌)を洗った水が黒いのは?

    川の水が飲める綺麗な渓流です。(水の流れている幅は1mほど)、自然林の中の谷間を流れており水の中には小エビ、砂の中には川ニナもいます。気温33度の真夏の昼間でも水温は23度でした。 その川の砂、ちょうど学校の運動場で見るような砂(真砂?)を家にもって帰り、バケツにいれ水道水を注ぎます。そしてかき混ぜると・・・ 水は真っ黒になります。黒い枝や黒い広葉樹の葉っぱの破片もあります。 ただ、くさいというような匂いはありません。なんとなく山の匂いというようなものだけあります。 ●水が飲める綺麗な小川の砂なのに、洗うと水が真っ黒になるのは何故でしょうか?  ●この黒い水は何が溶けているのでしょうか? ●めだか水槽の砂に使おうという目的ですが、もしかして、この砂は洗わないほうが良いのではないでしょうか? (洗うともったいない?)

  • 杉の皮を使いたいのですが・・・。

    母がガーデニングに凝っていて飾りに杉の皮を使いたいそうです。 2m×2m位必要としているらしいのですが売っている所が見つかりません。 入手方法または入手先をご存知の方は教えてください。 ダミーでもいいそうです。 金額もご存知でしたら教えてください。

  • ビリー・ジョエルの譜面探してます

    特にニューヨーク・ステイト・オブ・マインドの オリジナルをコピーできるものを求めています。 アレンジされたものは山のように出回ってますが、 原曲に忠実なピアノ譜って・・・あるんでしょうか? 国外のものでも、入手先ご存知のかた、いらっしゃいましたら ぜひ、おしえてください。よろしく!

  • フライフィッシング

    渓流餌釣り歴4年、テンカラもやってました。 フライは1ヶ月弱ですが、疑似餌にしては釣果があります。今のところ大小かかわらず一匹は必ずかかります。 よく日本の狭い渓流ではテンカラの方が有利とされていますが、フライのほうが明らかに有利だと思いました。 10メートル先も狙えれば、2メートルくらいのポイントもチョウチンでヒットします。 フライフィッシングは万能だと思いませんか? 餌釣りからジョブチェンジしようかと悩んでます。

専門家に質問してみよう