• ベストアンサー

未成工事の計上方法って?急いでいます。

hatamachiの回答

• ベストアンサー
  • hatamachi
回答No.1

建設業等で工事完成基準で計上するという前提であれば、その工事に対応する経費・仕入について未成工事支出金という資産として計上され、完成時、つまり売上計上時点でに原価へ振り替えるということになります。 (消費税は材料等の購入時に控除します) 他に工事進行基準を採用することも可能です。 御社で工事を行なうのであればそういった処理となりますが、単純に資材を販売し、価格が後から決定するということであれば状況が変わります。

toru-rika
質問者

補足

当社の場合は工事の請負はしていないのですがどの点はどうなのでしょうか?