• ベストアンサー

片麻痺がある人の…

片麻痺がある方のオムツ交換や陰部洗浄は、何か特殊な方法で行うのでしょうか?それとも、体位を工夫するだけで構わないのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか☆

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnmii
回答No.1

排泄ケアにおいて片麻痺の有無は特に関係ありません。 更衣や摂食機能訓練(食事)、入浴、移動方法は その方にあった工夫が必要です。

pink480910
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました☆