• ベストアンサー

気になる男性がいますが、付き合いたいとは思いません。これってどういう感情ですか??

20代前半、女性です。 ちなみに男性との交際経験ゼロです(恥) バイト先に気になる男性(3歳年上)がいます。 (仮にAさんとします) でも特に「付き合いたい!」とは思わないんです。 具体的に言うと…Aさんと同じシフトだととてもテンションが上がります。嬉しいです。 最近はわざと同じ時間になるようにシフトを組んだりしています。 分からないことは優しく教えてくれるし、話をしていてすごく楽しくて、彼と話をする時間がもっとあればいいのに、と思ってしまいます。 Aさんが他のバイトの女の子と仲よさそうにしているとちょっとムッとしてしまいます。 でもこれが恋愛感情だとは思いません。 付き合いたいと思わないし、デートやキスをしたいとかも全然思いません(笑) Aさんの性格が気難しい感じなので、彼女になる人は大変だなぁなんて思ってしまいます。 あと顔も全然好みじゃないです(^_^;) これってどういう感情なのでしょうか? 友達が言うには、私は今まであまり男性と楽しく話をしたことがなかったので(男友達もいないし)ただ単に 『男性と話す楽しさに目覚めた』だけらしいです。 確かに言われてみればそうなのかもしれません。 皆さんどう思われますか? また、こういう経験のある方いますか??

  • d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.1

気になる男性なんですよ。 ようは、その感情のまま受け止めてあげればいい。 相手に興味をもっているってだけで、付き合うまでの魅力を感じてないってだけ。 だれにでもある感情です。 その段階から、興味をもって交流がうまれ相手に対してまた、魅力を感じて相手への気持ちが少しずつ好意に変わり恋愛をしたくなる人もいれば、逆に意外な面をみてしまい嫌いになったり、それ以上の仲にすすまなくなったり・・・。 こころの中で相手に対してだめだしをしても、この先の気持ちなんてどうなるのかわからないでしょ。? あなたは、まず彼に人としての魅力を感じてるんじゃないでしょうか? (面白いとかいい人だとか気が合うとかね) 友達のいうほどのオーバーなものではないですよ。 今まで話の合う男性がいなかっただけだから、とか、男性のいるグループに苦手意識があったから楽しそうに話す機会がなかっただけなので、友達がそう思ったのかも知れませんが。

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。とても説得力のある回答で、読んでいて「なるほど」と思いました。 >まず彼に人としての魅力を感じてるんじゃないでしょうか? 確かにその通りかもしれませんね(^^)

その他の回答 (5)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

中1の時に、私にはそんな同級生がいました。(理系で高専に行った男子) 中2の頃、他のグループの女子から「sinjouさんが好きなんでしょう~。。」と、その同級生はからかわれていました。 それから20年後、私には再び、そんな男性が出現しました。(正確に言うと三度)やっぱり理系の男性です。 三人の共通点は、どうも、私と同じ☆の生まれらしい事です。(四柱推命の☆が同じ)そして三人共、くまのぷ~さん気質なので、仕事中はカッコイイが、普段は女性にシャイな感じです。 シャイ過ぎて、扱いが難しいし、気難しい一面も持ってるし、 「一緒にねずみランドに行って、本物のぷ~さんを観に行きませんか?」 と、誘う勇気は私には出ません。 ただ、とにかく彼らは物知り&怒らない気質なので、胸倉掴んで質問したい事が、山ほどあります。 質問したい事が尽きないので、家に押しかけて、質問したい事も沢山有ります。でも、恋やストーカー心ではないのです。 でも、一緒に住めば、叩き起こして夜中に質問も可能になる訳で、恋に落ちてくれないかなあ・・・とは思う日も有りますけど、自分からアタックしたい対象とはまた、別件な男性な気がします。 その人の脳みそに興味深々です。 こういう人と一緒に仕事や勉強や遠足に行くと、楽しくて仕方がないのです。会話が尽きないので。 でも、ルックスは好みじゃないのです・・・ 今、社内メールで、控えめに質問を飛ばしてますが、もっぺん部下になりたいです。そうすれば毎日、対面で質問攻めの幸せな毎日が送れるので。うう、ホームシック状態です。 お仲間がいてうれしい&びっくりです。 既婚の友人に、旦那を質問攻めしてるかなんて、聞いた事がなかったので。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

単なる憧れの気持ちだと思います。一種のフアンモードみたいなものとか。 >『男性と話す楽しさに目覚めた』だけらしいです。 その通りです。同性とは違うものを感じ始めたということでしょうね。 当分は今の気持ちのままでいけばいいでしょう。そのうちにまた色々と知りたくなったり深く考えるようになってくると思います。 まあ恋愛は手順を踏んで徐々に進めていけばいいのではないでしょうか。

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やっぱり「憧れ」の方が強いのですかね~。とりあえず今はあまり深く考ず行動したいと思います(^^)

noname#59885
noname#59885
回答No.4

具体的に言うと…Aさんと同じシフトだととてもテンションが上がります。嬉しいです。 最近はわざと同じ時間になるようにシフトを組んだりしています。 分からないことは優しく教えてくれるし、話をしていてすごく楽しくて、彼と話をする時間がもっとあればいいのに、と思ってしまいます。 →彼と一緒になる時間を作ろうとする自分がいるから、彼に気がいっているのだと思いますよ。 Aさんが他のバイトの女の子と仲よさそうにしているとちょっとムッとしてしまいます。 →やきもちだと思いますよ。 個人的にこういう気持ちは、彼のことを気にしている状態、又は、好きになりかけているのではないかと思います。 恋愛感情うんぬんというよりも、彼に会ってどうだったか、今の自分の気持ちを素直に受け止めて、向き合って行動したら、いいと思います。 今の自分の気持ちどおりに行動してれば、いいと思いますよ~。

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 >今の自分の気持ちどおりに行動してれば、いいと思いますよ~。 そうですね!あまり深く考えないで自分の気持ちに素直になりたいと思います(^^)

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.3

まぁ、なんとなく分かりますよ。 「憧れ」に近い感覚なのではないでしょうか。 例えば、芸能人とかで結構タイプの人がいたとして、ファンになるわけだけど、実際問題として付き合いたいかと云われると「?」という気持ち。 人気商売だし、ライバル多そうだし、生活が不規則そうだし、自己中っぽいし、などなど…。 ちょっと躊躇しちゃうんですよね。 つまり、あまり現実的じゃないのでは? プラスの面も多いから確かに惹かれる、だけどマイナスの面も多いから躊躇いもある。 そういった感じなのではないでしょうか? だけど、ジェラシーは恋心の一種ですし、一緒にいたいという気持ちは紛れもなく恋の始まりでもありますよ。 まだ「恋に恋する」という気持ちもあるのかな? 傷つくことを恐れないで、一度思い切って恋愛を体験してみちゃうことも大事なことだと思いますよ。 いろいろ冒険できると、もう少し自分の気持ちが理解できるようになると思いますよ。 ただ、直感というものも大事だから、「?」という気持ちがあるうちは無理に飛び込む必要はありませんけどね☆

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。確かに「憧れ」に近い感覚かもしれません。 >プラスの面も多いから確かに惹かれる、だけどマイナスの面も多いから躊躇いもある。 まさにその通りです…!何で分かるんですか!?(笑)とても参考になる回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

その気持ち、わかります♪僕にも、昔ありました。 付き合いとはあまり思わないけど、一緒にいたいと思うんですよね。 本能的にその人を受け入れているんでしょうね。家族みたいに。 きっと家族のだれかと似た匂いをかんじるんでしょうね。 でも、僕の場合は付き合いたいとは思わなかったけど、向こうから 付き合ってって言われたら付き合ってたと思いますし、結婚だったら いいかなって思ったりもします。 質問者さんは、相手から付き合って言われたら付き合いますか??

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。気持ちを分かっていただいて嬉しいです(^^) >質問者さんは、相手から付き合って言われたら付き合いますか?? それは考えたことなかったですね…!う~ん…付き合うかもしれません(笑)

関連するQ&A

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 本当に恋愛感情?

    恋愛経験少ない大学生です。 前の質問と少しかぶっています。 バイト先であった25歳ぐらい年上の独身男性についてです。 バイトの用事のメールから世間話のような感覚で暇な時にリフレッシュとしてお茶とかお昼に付き合ってよ(笑) とか来たので冗談まじりで返していると本当に行く事になりました。 話しやすく営業の話しとかしてくれるので、いい経験になると思い行きました。 その男性は営業的な感じですが自由行動で仕事ができ私もそれに同行する感じで朝から夕方までで、お昼をごちそうになりました。 その日の会話は仕事の話し中心で、たまにプライベートな事を話す程度です。 また時間が合えば付き合ってよ的な話しで帰りました。 また違う日にバイト終わりに用事がなければ夜ご飯でもと言ってくれたので、行きました。 またまた仕事の話しと今までの経験の話し中心でした。 その帰り車で送ってくれる時に突然キスをされ「好きになってしまった」 と言われました。 私はその気(恋愛感情)はなく、歳の離れからして子ども的な感覚で話してくれていると思ってました。 ちゃんと話したのはこの2日だけで、バイト先でも1回ぐらいしか会って少し話したぐらいでした。 これだけで、こんなに年下の女性を好きになるってありえますか? この男性は仕事人間で、久しぶりに仕事の事やプライベートの事を話す相手ができたので好きって思ってしまったのでは? と感じましたが、皆さんはどう思いますか? これからの恋愛の参考にもしたいと思うので、 よかったら意見のほどヨロシクお願いします。

  • 『好き』という感情がわからない

    恋愛感情で『好き』という感情がよくわかりません。 私は女性なのですが男性にも女性カッコいいとも可愛いとも思います。 友達として好き、人として好き、一緒にいて楽しいとか、頼りになるとかはあるのですが ずっと一緒にいたいとか手を繋ぎたいキスしたいとかは全く思いません。 やはりこういうのはおかしいのでしょうか? どすれば好きという感情を培うことができますでしょうか?

  • 彼は私に気がないのでしょうか?(特別な感情抜き)

    バイト先の好きな男性(3~4回くらいあっている。バイト先で会ったときは、向こうから話しかけてきた)に、メールを送ってみたところ(仕事関係の話から始めました)、3~4日ほど続き、私が「バイト先とか違うため(フランチャイズなので)、なかなかお会いできませんね~」と言ったら、彼は「そうですよね・・・(^_^;) また機会があればお会いしたいですね。 でもエリアが一緒だから研修で会えますよ!」と言ってきました。 ちなみに彼のメールの文章は、丁寧な感じがし、文章作成に時間もかけてるのかな?と勝手に想像したりします・・。 また返信が遅れた際には遅れてすみませんと誤ってきます。 また、彼は大学で教職をとっていたり、サークルにバイト・・と忙しそうです(^_^;) しかし、この文章は私に気がないことを表しているのでしょうか? もし、「会えませんね・・・」と言っている相手が気になっている人だったら男性は遊びに誘う行動に出ますよね?? 追記 因みに連絡先は彼から聞いてきました(2、3回目くらいのご対面で・・)。

  • 感情について

    私は女性です。(男性との交際の経験はない) Aさん、Bさんの男性がいます。 3人はフリ-です。 質問があります。(仮定の部分もあります) デ-トに誘られたら Aさんの場合  嬉しいと思いOKと言う。  Bさんに悪いなぁと思う。  Bさんの存在は言っていいけど聞かれたら話す。 Bさんの誘われた場合  めちゃ嬉しいけど緊張するからどうしようと思いながらOKする。  Aさんに悪いなぁとは思わない。  Aさんの存在は言ってもいいけど、今は話さない。(話したくない) バレンタインの日2人にチョコを渡したら Aさんの場合  受け取ってもらい食べてもらうとうれしい。  Bさんに悪いなぁ思う。  Bさんにあげたことは言わない。 Bさんの場合  受け取ってたべてもらうとうれしい。  Aさんには悪いと思わない。  Aさんにあげたことは言えない。 こんな場合 私はAさん、Bさんに対してどんな感情がありますか? 私はBさんのことを大切に思ってると感じますか? (これだけじゃ判断できないと思いますが・・・) 宜しくお願いします。

  • 恋愛感情をもたれていると思いますか?

    20代女です。 2年くらいの付き合いで年上の男性趣味友達と趣味関係での付き合いで旅行などに出かけます。私は趣味友達としては話が合うのですきですが個人的な話では価値観が合わないので親密な関係を築こうという気はなく恋愛感情は全くありません。今後もずっとそうだと思います。 友達に話すと向こうは恋愛感情があるのではと言ってきます。でも別段私に対して趣味以外でどこかに誘われたりということは今までないですしそれ以外のプライベートな話(特に恋愛)をしたことは全然ないです。まぁ雑談程度で近況?を聞かれたら話すくらいです。メールも趣味関係のことだけです。 会う頻度は月に1度くらいです。 恋心もたれてるんでしょうか・・?旅行は2人もあれば数人で行くこともありますが車内やネカフェ泊ですし。。それに2人になってもっと親密にという感じもしません。みんなで楽しく行こう!って感じで趣味つながりの友人をたくさん紹介してくれたり、2人というのも人が集まらなかった場合であって、本来は他の人も積極的に呼んでいます。彼が大抵幹事なので。。 恋愛感情ないですよね・・?相手に恋人はいません。私も交際する気はないのでそういうこと言ってあるんですが。。 そういう気をもたれていたら悪いことしてるのかなと思います。

  • この感情は恋ですか?

    24歳の女性(処女)です。大学院生です。 私は恋愛にはオクテな方で、つい最近まで、恋をしたことがないように思います。恋とは、特定の人に特別な感情を抱くことなのかなと、頭ではわかるのですが、この「特別な感情」がどんなものかわかりません。 過去に一度だけ、男性と付き合ったことがあるのですが、この交際も相手からのアプローチによるもので、私は付き合う前も後も彼に対しては「よき友達」に過ぎませんでした。なのでキス以降は進む気になれず、たったの5ヵ月で別れました。別れた今でも、男友達でいます。 前置きが長くなってしまいましたが… 最近、とある男性Aさんに対する気持ちが普通でないことに気付き始めました。Aさんは私が現在共同研究をしているチームの一員で、同い年です。私はその日、Aさんに会う予定があると、朝から動悸がします。会う予定の時間が近づくと、顔が火照ってくるのを感じます。そしてAさんの姿を見ると内心かなりハイテンションになっています。ポーカーフェイスを装っているつもりですが、周りにはニタニタしているようにみられているかもしれず、不安です。Aさんと一緒の空間にいるときは、Aさんの言動が大変気になります。Aさんと離れてからも、満たされたような嬉しい気持ちが、その日1日はずっと続いています。 私はAさんに恋をしているのでしょうか?最初にも書きましたが、恋の特徴がこの年にしてよくわかっていません…。 しかし、1つ気になるのが…恋をしてるのならば、Aさんと付き合いたいと思うのが普通なのでしょうが、私はAさんとは付き合うつもりはありません。 その理由は、Aさんは今年4月から企業に就職し、一方、私は博士課程に進学します。私は博士卒業後には就職する事を考えているので、研究に専念しなくてはならないからです。 どうか教えてください。

  • 彼氏がいるのに別の男性が気になる。

    私には彼氏(同じ年)がいます。遠距離恋愛中です。もともと、彼と付き合いだした理由が15歳以上も年の離れた男性を好きになったのですが、やはり現実的ではない、と諦めかけていたた矢先に告白されたからなのです。二年以上経った今となっては彼と結婚も意識していました。 けれど、昔から年上の男の人がかっこいい、とか優しくて素敵、とかこんな人がそばにいてくれたらなぁなんて考えていたのですが、付き合ってからも直りません。おかしいのでしょうか。 遠距離になって以来、彼と連絡を取る回数が減り、ほかの年上の男性にときめいたり、会えるだけでテンションが上がり、話せると嬉しくなってきたりする人がいて、彼氏に申し訳ないと思う反面、感情を抑えきれなくなっている自分がいます。 その男性とお付き合いしたいなどという大それたことは考えていません。ただ、今の彼と付き合っていていいのか不安になってきました。(彼にはこのことは言っていません) どうするのがいいのでしょうか。

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 付き合ってはいないけど、普段から気を許していて、好みのタイプの年上の人妻から不意にキスされたらどうしますか?