• ベストアンサー

気になる男性がいますが、付き合いたいとは思いません。これってどういう感情ですか??

20代前半、女性です。 ちなみに男性との交際経験ゼロです(恥) バイト先に気になる男性(3歳年上)がいます。 (仮にAさんとします) でも特に「付き合いたい!」とは思わないんです。 具体的に言うと…Aさんと同じシフトだととてもテンションが上がります。嬉しいです。 最近はわざと同じ時間になるようにシフトを組んだりしています。 分からないことは優しく教えてくれるし、話をしていてすごく楽しくて、彼と話をする時間がもっとあればいいのに、と思ってしまいます。 Aさんが他のバイトの女の子と仲よさそうにしているとちょっとムッとしてしまいます。 でもこれが恋愛感情だとは思いません。 付き合いたいと思わないし、デートやキスをしたいとかも全然思いません(笑) Aさんの性格が気難しい感じなので、彼女になる人は大変だなぁなんて思ってしまいます。 あと顔も全然好みじゃないです(^_^;) これってどういう感情なのでしょうか? 友達が言うには、私は今まであまり男性と楽しく話をしたことがなかったので(男友達もいないし)ただ単に 『男性と話す楽しさに目覚めた』だけらしいです。 確かに言われてみればそうなのかもしれません。 皆さんどう思われますか? また、こういう経験のある方いますか??

• d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putiabu
回答No.1

気になる男性なんですよ。 ようは、その感情のまま受け止めてあげればいい。 相手に興味をもっているってだけで、付き合うまでの魅力を感じてないってだけ。 だれにでもある感情です。 その段階から、興味をもって交流がうまれ相手に対してまた、魅力を感じて相手への気持ちが少しずつ好意に変わり恋愛をしたくなる人もいれば、逆に意外な面をみてしまい嫌いになったり、それ以上の仲にすすまなくなったり・・・。 こころの中で相手に対してだめだしをしても、この先の気持ちなんてどうなるのかわからないでしょ。? あなたは、まず彼に人としての魅力を感じてるんじゃないでしょうか? (面白いとかいい人だとか気が合うとかね) 友達のいうほどのオーバーなものではないですよ。 今まで話の合う男性がいなかっただけだから、とか、男性のいるグループに苦手意識があったから楽しそうに話す機会がなかっただけなので、友達がそう思ったのかも知れませんが。

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。とても説得力のある回答で、読んでいて「なるほど」と思いました。 >まず彼に人としての魅力を感じてるんじゃないでしょうか? 確かにその通りかもしれませんね(^^)

その他の回答 (5)

• sinjou
回答No.6

中1の時に、私にはそんな同級生がいました。(理系で高専に行った男子) 中2の頃、他のグループの女子から「sinjouさんが好きなんでしょう~。。」と、その同級生はからかわれていました。 それから20年後、私には再び、そんな男性が出現しました。(正確に言うと三度)やっぱり理系の男性です。 三人の共通点は、どうも、私と同じ☆の生まれらしい事です。(四柱推命の☆が同じ)そして三人共、くまのぷ~さん気質なので、仕事中はカッコイイが、普段は女性にシャイな感じです。 シャイ過ぎて、扱いが難しいし、気難しい一面も持ってるし、 「一緒にねずみランドに行って、本物のぷ~さんを観に行きませんか?」 と、誘う勇気は私には出ません。 ただ、とにかく彼らは物知り&怒らない気質なので、胸倉掴んで質問したい事が、山ほどあります。 質問したい事が尽きないので、家に押しかけて、質問したい事も沢山有ります。でも、恋やストーカー心ではないのです。 でも、一緒に住めば、叩き起こして夜中に質問も可能になる訳で、恋に落ちてくれないかなあ・・・とは思う日も有りますけど、自分からアタックしたい対象とはまた、別件な男性な気がします。 その人の脳みそに興味深々です。 こういう人と一緒に仕事や勉強や遠足に行くと、楽しくて仕方がないのです。会話が尽きないので。 でも、ルックスは好みじゃないのです・・・ 今、社内メールで、控えめに質問を飛ばしてますが、もっぺん部下になりたいです。そうすれば毎日、対面で質問攻めの幸せな毎日が送れるので。うう、ホームシック状態です。 お仲間がいてうれしい&びっくりです。 既婚の友人に、旦那を質問攻めしてるかなんて、聞いた事がなかったので。

• star81
回答No.5

単なる憧れの気持ちだと思います。一種のフアンモードみたいなものとか。 >『男性と話す楽しさに目覚めた』だけらしいです。 その通りです。同性とは違うものを感じ始めたということでしょうね。 当分は今の気持ちのままでいけばいいでしょう。そのうちにまた色々と知りたくなったり深く考えるようになってくると思います。 まあ恋愛は手順を踏んで徐々に進めていけばいいのではないでしょうか。

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 やっぱり「憧れ」の方が強いのですかね~。とりあえず今はあまり深く考ず行動したいと思います(^^)

noname#59885
noname#59885
回答No.4

具体的に言うと…Aさんと同じシフトだととてもテンションが上がります。嬉しいです。 最近はわざと同じ時間になるようにシフトを組んだりしています。 分からないことは優しく教えてくれるし、話をしていてすごく楽しくて、彼と話をする時間がもっとあればいいのに、と思ってしまいます。 →彼と一緒になる時間を作ろうとする自分がいるから、彼に気がいっているのだと思いますよ。 Aさんが他のバイトの女の子と仲よさそうにしているとちょっとムッとしてしまいます。 →やきもちだと思いますよ。 個人的にこういう気持ちは、彼のことを気にしている状態、又は、好きになりかけているのではないかと思います。 恋愛感情うんぬんというよりも、彼に会ってどうだったか、今の自分の気持ちを素直に受け止めて、向き合って行動したら、いいと思います。 今の自分の気持ちどおりに行動してれば、いいと思いますよ~。

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 >今の自分の気持ちどおりに行動してれば、いいと思いますよ~。 そうですね!あまり深く考えないで自分の気持ちに素直になりたいと思います(^^)

• 6_6-9_9
回答No.3

まぁ、なんとなく分かりますよ。 「憧れ」に近い感覚なのではないでしょうか。 例えば、芸能人とかで結構タイプの人がいたとして、ファンになるわけだけど、実際問題として付き合いたいかと云われると「?」という気持ち。 人気商売だし、ライバル多そうだし、生活が不規則そうだし、自己中っぽいし、などなど…。 ちょっと躊躇しちゃうんですよね。 つまり、あまり現実的じゃないのでは? プラスの面も多いから確かに惹かれる、だけどマイナスの面も多いから躊躇いもある。 そういった感じなのではないでしょうか? だけど、ジェラシーは恋心の一種ですし、一緒にいたいという気持ちは紛れもなく恋の始まりでもありますよ。 まだ「恋に恋する」という気持ちもあるのかな? 傷つくことを恐れないで、一度思い切って恋愛を体験してみちゃうことも大事なことだと思いますよ。 いろいろ冒険できると、もう少し自分の気持ちが理解できるようになると思いますよ。 ただ、直感というものも大事だから、「?」という気持ちがあるうちは無理に飛び込む必要はありませんけどね☆

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。確かに「憧れ」に近い感覚かもしれません。 >プラスの面も多いから確かに惹かれる、だけどマイナスの面も多いから躊躇いもある。 まさにその通りです…!何で分かるんですか!?(笑)とても参考になる回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

その気持ち、わかります♪僕にも、昔ありました。 付き合いとはあまり思わないけど、一緒にいたいと思うんですよね。 本能的にその人を受け入れているんでしょうね。家族みたいに。 きっと家族のだれかと似た匂いをかんじるんでしょうね。 でも、僕の場合は付き合いたいとは思わなかったけど、向こうから 付き合ってって言われたら付き合ってたと思いますし、結婚だったら いいかなって思ったりもします。 質問者さんは、相手から付き合って言われたら付き合いますか??

d-vvpp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。気持ちを分かっていただいて嬉しいです(^^) >質問者さんは、相手から付き合って言われたら付き合いますか?? それは考えたことなかったですね…!う~ん…付き合うかもしれません(笑)