• ベストアンサー

ドライブ対策

chopingの回答

  • choping
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ドライブに対してスマッシュと言うのは、 カウンターということですか?裏ソフト強いドライブに対しては たしかにスマッシュはムリかもしれませんが、台上でのツッツキ レシーブなどを厳しくすると相手は強いドライブを打ってこれないので スマッシュに結びつけれると思います。 とにかく台上でのプレーを重視してみてはどうでしょうか?

choko-bar
質問者

お礼

カウンターと言うわけではなく「スマッシュを打っていったらドライブより強い」と言うわけです。 台上プレーですか・・・ 一番苦手なものですね。 がんばって練習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブの力加減について

    私は、中学に入って部活で卓球を始めた中学3年生の女子です。シェーク異質攻撃型です。 つい先日、男子のほうの顧問の先生に 「ドライブは6~7割ぐらいの力で打ったほうが入るからやってみろ」と言われました。 自分は、正直全力というか今まで通りのほうが入ってた気がします^^; でも、気持ちに波があって、練習中でも入らないときがあります。入るときはバスバス入るのですが、入らないときはそれこそ、1級も入らないときがあります。その入らないときの自分を見ていた先生が言ってました。ちなみに、その先生は関東大会に行ったこともあるそうです。 この、6~7割ぐらいで打てというのは合っているのでしょうか? 今日練習があり、試合形式でやる練習があるのですが、そのとき、1球もドライブが入りませんでした。気持ちもあるだろうし、自分のドライブのフォームが崩れてたのだと思います。 ちなみに、私の卓球部の顧問の先生はほぼ未経験者です。 何か、ドライブが安定するようないい練習法はありますか? 自分は毎日家で卓球レポートを見ながら素振りをしています。 もうすぐ春の中体連があるので、悔いの残らない大会にしたいと思って、質問させていただきました。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • 卓球のドライブ・スマッシュが入らないです

    卓球のドライブ・スマッシュが 急に入らなくなりました ある日の前ぐらいでは、 結構うまくフォアのドライブを 決めていましたが、 試合になると なぜか、ドライブ・スマッシュが ほとんどはいらいなくなってしまい けっきょくツッツキしかしなくなってしまいます 自信がもてるようになるには 練習しかないですが、 ドライブ・スマッシュの 注意点やポイントを 教えてください

  • ラケット

    私は中学一年の女子です。 卓球を初めてちょうど一年で、戦型も決まってきたのでラケットを変えたいと思います。 戦型はややこしいのですが、攻撃主体のオールラウンダーというところです。 攻撃は、スマッシュやドライブを、また守備としてはカットが上手いと顧問の先生から言われました。 自分としては、バタフライ製のもので、軽めで、値段もあまり高くないものがいいです。 また、選んでいただいたラケットに合うラバー<バタフライ>は何ですか? 極力、両面安定性のあるスピードと回転が50%50%くらいがいいで す。

  • ドライブとスマッシュを混ぜる練習

    ドライブとスマッシュを混ぜる練習 僕は中学2年生の裏粒の前陣異質型です。 この間、先生からもっとドライブと スマッシュを混ぜろと言われました。 中学入学当時は角度打ちやスマッシュしかできなくて 半年前からドライブの練習をし始めて できるようになってきたのですが 極端すぎるといわれています・・・ ドライブとスマッシュをもっと 混ぜたいのですが でも練習相手には自分よりはるかに 弱いカットマンぐらいしかいません。 他の人はフォアラリーすら続かないので・・。 どのような練習をすればいいのでしょうか?

  • 卓球でスマッシュが入らない生徒の練習について

    卓球経験はないのですが、中学校の卓球部の顧問をしています。 スマッシュが決まらなくて困っている生徒が居ます。 思い切り打とうとするとコントロールが非道くなります。ネットに引っかかるよりは飛びすぎる方が多少多いようです。 それでも軽く打つと入るので、球出しをして軽く打たせるところから、少しずつ力を入れて打たせるようにしていますが、このような練習方法でよいのでしょうか。 また、このような練習をするときの注意事項やスマッシュを上手く入れるコツなどがあれば教えてください。

  • 強くなりたい

    僕は今中2の中ペンドライブマンです。 本日大会があり後一歩のところで負けてしまいました。 もっと強くなりたいと思うのですが、顧問の先生が卓球をやったことがない先生でまったくアドバイスがありません。 今日の大会の決勝戦を見ていると、羨ましく思ってしまいます。 僕の練習量が足りないせいもあるのかもしれませんが、強くなる方法を教えてください。お願いします。

  • 使えるようにしなければいけませんか?

    僕は中1のペンの初心者です。 小学生のときから時々卓球場に行ったりしているので中学に入ってから卓球をした人よりはうまいと思います。ここからが本題です。 僕は初めて学校で本格的な練習を始めてしたんですけどその練習がドライブ(ループみたいな)の練習でした。 僕はドライブといってもスピードドライブで攻めていくというような戦法にしたいんです。 それでもループドライブは使えるようにならなければいけませんか?

  • 卓球ラケット

    卓球ラケット 今、卓球のラケットで迷っています。 攻撃型でブロックとドライブを主に使い、チャンスボールをスマッシュで決める感じです。 選ぶ基準としては、(1)コントロールが結構良い(2)ドライブ、スマッシュ、ブロックがやりやすい(3)グリップがかっこいい (4)重さは80~95gぐらいでお願いします。 値段や特殊素材の有無は気にしません。 また自分が使ってみていいなと思ったのもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめラバーを教えて下さい!!

    私は今、中学三年生で小学五年生から卓球をやっています。 私は女子でペンのドライブ主戦の攻撃型です。 クラブチームに入ってるわけではなくて普通に部活で やっています。 それで顧問の先生に全然相談出来ないんで質問するんですけど… 今、ラケットはサイプレスαを使っていて ラバーはXTENDのHSを使っています。 でも全然思ったようにドライブもスマッシュもサーブもブロックも 入らなくて悩んでいます....。 前はカタパルトやサーメットなどを使っていたのですが どれもいまいちしっくりこなくて。 個人的にはテナジーやブライスなども使ってみたいとは 思っているんですけど、どう思いますか? みなさんのおすすめのラバーやあうと思うラバーを 教えて下さい!! お願いします。

  • ボールは見ているのに・・・

    練習や試合で、フォアハンドドライブで攻撃をしようと思ってするんですけど、だいたい空振りをしてしまいます。ほかにもボールがラケットのサイドに当たってドライブが入りません。どうしたら確実にドライブが決まりますか?