• 締切済み

醤油に含まれるビタミンB1の効果

醤油に含まれることの多い「ビタミンB1」は、何の目的で添加しているのでしょうか?また、その醤油を使用して加工食品を生産した場合、表示は必要なのでしょうか? お分かりになる方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.1

昔、保健所で食品衛生監視員やってました。 ビタミン類は栄養強化の目的で添加されることが多いけど、醤油の場合は日持ちを良くするみたいですね。 http://www.j-tokkyo.com/2005/A23L/JP2005-211057.shtml 表示が必要かどうかは、加工後の食品にその効果があるかどうか、です。 醤油の日持ち強化を目的に添加してるなら、おそうざいとかに使って日持ちがよくなるとは考えられないから、普通は書かなくていいと思います。 が、昨今の食品関係の不祥事で、表示の規制は厳しくなってるから、もしも質問者さんが食品営業関係者さんだったらお近くの「食品表示110番」に相談して確認したほうがいいですよ。

bs18000
質問者

お礼

早速ありがとうございました。食品表示110番にも相談し、解決の方向です。