• ベストアンサー

葉書の両面印刷について

葉書の両面印をPIXUS850iでするのですが、ローラーが汚れているのか黒い筋のようなものがまふだらにつききれいに印刷できません。良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 PIXUS 850iは自動両面印刷に対応しておりませんので、片面を印刷して、その後残った片面を印刷されてるのですよね。 汚れがどのように出るのかでいろいろと対応が変わってきますが、原因としては、片面を印字したことによって(インクの水分で)ハガキにソリがでて、その影響でどこかに当って汚れたものと考えられます。 たいていは裏面を印刷して、宛名印刷を行うと思いますが、先に宛名印刷を行い、その後裏面を印刷すると軽減できると思います。 汚れは、用紙の送り方向に出る場合と送り方向に垂直(プリンタを正面から見ると横方向)に出る場合があります。 また、ある程度固定した位置に出る場合もあります。 クリーニングシートなどが有効な場合もありますが、根本的に直そうとすれば修理(分解掃除)になるケースが多いでしょう。

bible1994
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。原因究明の手がかりになると思います!

bible1994
質問者

補足

普通紙なら問題ないのですが、厚みのある葉書、インクジェット紙を使うと送り方向の決まった位置に汚れが写ります

その他の回答 (1)

• kyou8040
回答No.1

汚れているローラー等が手の届く範囲にあるなら 綿棒を水で湿らせて清掃してみて下さい。 無理なら修理に出すしかないです。

bible1994
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。早速清掃してみます!