• ベストアンサー

「ご本」はていねい語?

chirorinrinの回答

回答No.3

わたしも一時、考えてる時がありました。 色々なものに「お・ご」をつけて遊んだり・・・ 「さん」付けしたり。 八百屋さん。お肉屋さん。はては「お八百屋さん」はどうだろう・・・とか。 お肉屋さんは言うのに・・・って。 小学校低学年の時、学校で「おミカン」って言ったら、相手は男の子だったのですが、「おミカン、だって。変なの~」って言われたことがあります。 丁寧でも変だと感じる言葉ってあるんだなと学習しました。 (ミカンに“お”を付けるのは実際にはおかしくないとは思いますけど) 口に入れる物・身に付けるもの(生活に必要なもの)を丁寧に言っている傾向が感じられます。どうでしょう。 「本」は「お勉強」するための大切なものだから・・・と丁寧に言うのでしょうか。

Ball
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、私も小学生の時、「おうどん」と言って 友人に笑われたことがありました。 本当に日本語は難しいですね。