マッサージ機の注意点

このQ&Aのポイント
  • マッサージ機の使用についての注意点
  • 高血圧や疾患のある人は使用しないほうが良い
  • 血液循環が急に変化することに注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージ機の注意点

マッサージ機の使用について、注意点はありますか。よく高価なマッサージ機などの説明書きに高血圧の方とかその他疾患のある人は使用しないほうがいいようにかいてあります。高齢(80代)のうえ、腰椎が圧迫されいたみがあり、いろいろ調べてもらったら手術が、必要言われて、また頚椎もヘルニアであまり首を圧迫する姿勢は取らないように言われ、内臓も3度ほど大手術をしています。最近では、2年前に胆管がつまり手術を受けたのですが治りが悪く、お腹にチューブを入れた時の傷がふさがらず、毎週通院しています。そのような人が使っても大丈夫なのでしょうか?私が単純に考えればマッサージなどを急にして血液循環がよくなると何か急に血圧などが変化して危険なように思います、が本当のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>高齢(80代)のうえ、腰椎が圧迫されいたみがあり・・・ 背骨の中には脊髄という大切な神経が通っています。高齢でありまた腰椎が圧迫されているという事ですのでマッサージ器でその部分を歪めてしまう可能性があります。 また、頚椎はヘルニアとのことですので万が一マッサージ器で骨がずれるととんでもないこと(しびれや麻痺など)が発生する可能性があります。 症状というのは何らかの原因で骨がずれてその間から出ている神経にストレスがかかりその先につながっている器官に症状が出ます。 おまけに傷がふさがらないということはかなり治癒力が低下していると考えられます。 どうしてもという場合は腕の立つ治療院も考えてみてはいかがでしょうか。 とにかくマッサージ器では症状も治りませんし、ほんとに気休めでその後は悪化することもあります。 お答えになってないかもしれませんが、よくお話になって考え直させた方がいいと思います。

puppy1123
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。今のところ勧められてマッサージ器を買うこともなくいるのでほっとしています。 医者の診断では、腰椎狭窄症だか脊柱狭窄症といわれていて、朝起きぬけには歩行するのも痛いらしく、なんどもあちこちの病院をまわって痛み止めやら、コルセットやら試しているのです。前に一度よく病院などにあるマッサージ機を長い時間しすぎて気分が悪くなったこともあるのですが、自分の都合の悪いことはすぐ忘れています。自分と知り合いの症状が重なるところがあればすぐ試そうとするのです。 今度また欲しがるようなことがあればきっぱり言います。今以上動けなくなっては困ります。今なら体調のいい時に自分で好きなところにも出かけられるのですから・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その状態では危険でしょうね、私なら使わせません。

puppy1123
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 御礼が遅れて申し訳ありません。 できるならば本人を納得させるため、どう危険なのか詳しく教えてもらえるとありがたいのですが・・・ どうにも年寄りなので、知り合いが腰痛にいいと言えば使ってみたいらしく、足が痛くなくなったと聞けばすぐ買いたくなるのです。 よろしくお願いします。