• ベストアンサー

アミン類の性質、反応について

アミン類の性質や反応についての実験を行いました、内容的には、アニリンやピリジン、アミンの塩酸塩の塩基性についてと、hinsberg試験を行い第一、第二、第三アミンを区別するものでしたが、酸性プロトンについて調べてこいと言われました。しかしこの実験でどこに酸性プロトンが関係してるのかが分かりません、ヒントだけでもいいので教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

hinsberg反応、↓ http://www.chemistry.ccsu.edu/glagovich/teaching/316/qualanal/tests/hinsberg.html 第一アミンから生成する、スルフォンアミド:Ph-SO2-NH-RのNHの水素は「酸性があります」ので、アルカリに溶け、酸で沈殿します。

その他の回答 (1)

noname#205526
noname#205526
回答No.2

hinsbergはHinsbergです。 そもそも"hinsberg"と分かっているなら、その事が書いてある教科書なら質問の内容くらいは書いてあります。自ら勉強して欲しいと思います。