• 締切済み

アニリン塩酸塩とメチルアミン

アニリンと塩酸が反応するとアニリン塩酸塩が生成しますよね。 では、そのアニリン塩酸塩とメチルアミンの反応は、どのような反応式になりますか。

• 化学

みんなの回答

• LesAdieux
回答No.1

アニリンは弱酸。塩酸は強酸。 弱酸の塩と強酸を混合すると弱酸が遊離するという大原則は分かりますよね? そこから自力で解けるでしょう。 もし 上の2行が分からないのだとしたら、大事な基本が欠落してるということです。 化学基礎の教科書を読んでください(旧課程だったら、化学基礎を購入すべし)