• ベストアンサー

この先がわからない.

29になる男子です。以前はプログラマーをしてましたが、派遣社員として働いてしまったため、スキルがありません。そして営業職の面接を受けているのですが、営業にはむいていないといわれ断られます。やりたいことが見つからないし、どうしたらよいかわからないんです.よきアドバイスをください。

  • tyota
  • お礼率47% (30/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

上記の文章中の「そして」がとても気になります。ともすると、スキルが無いから営業職を希望している、との意味合いにも取れます。続く「やりたいことが見つからないし~」の文章から、営業職はあまり希望している職種ではないように思いますが、いかがでしょうか?どのような考えから営業職を希望されたのかは分かりませんが、本気で営業をやってみたいのでなければ、思考の歩行転換が必要ですね。 やりたいことが見つからないのなら、探しましょう。外に出て、色々なものを見てください。プログラマーとしての知識をふやすのもいいでしょう。会社だけでなく、人や物、自然などをじっくりと観察して見てください。どうしたらよいかわからないのなら、わかるまで考えてみましょう。 極論ですが、蓄えがあるのであれば、少々回り道をしても大丈夫でしょう。これから先、何十年も働かなくてはいけないのですから、いい自己啓発の期間だと思って、自分の知らない世界にどんどん飛び込んでみてください。 回り道をして手に入れたものに、無駄なものはありません。 できないのならできるまでやる、それだけです。やる、やらないはあなたの自由ですけどね。

tyota
質問者

お礼

たいへん、参考になる意見ありがとうござます。わかるまで回り道してみます。

その他の回答 (2)

  • toopeaan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

>派遣社員として働いてしまったため、スキルがありません。 どういうことですか?プログラマーとしての派遣じゃないのですか? なぜプログラマーの道を辞めようと考えたのですか? そしてなぜ営業職になろうと考えたのですか? すみません、質問攻めで。 僕もtyotaさんの気持ちが痛いほどわかるので(笑) もし差し支えなければ教えてください。

tyota
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kohiro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

29になる女子です(笑、偶然ですね) 実は私、tyotaさんとまったく逆の人生で、以前は営業で今はプログラマを目指しています。 偉そうに言う資格なんて全く無いので、恐縮ですが、 営業が本当にしたいと思っていますか?思っていなくても、「してみよう」という硬い意思はありますか?面接での短時間で向き不向きは分からないと思います。でも熱意は伝わります。意思があるかないかを「向いていない」という言葉で断られたのではないでしょうか?世の中に山ほど営業マンはいますが、本当にできる営業マンって本当に少ないんですよね、それを左右するのってtryする精神が大きいと思います。やりたいことってそうそう、簡単に見つからないですし、営業以外で転職を考えたとしても、「応募」したからには「自分で決めたんだ」っていう意思がないと「向いてないです」っていう文句で断られてしまうんではないでしょうか? かくいう私も今手探りで、挫折したい日々ですが自分で決めたんだって言い聞かせて机と本に向っています。便乗で悪いですが、派遣でプログラマをしているとスキルってつかないんでしょうか?