• ベストアンサー

ベランダの手すりの塗装方法を教えてください。

築8年の我が家のベランダは塗装が浮いてきて錆びも目立ってきました。 自力で塗装をしてみたいのですが、どのようなことに気をつければよろしいでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.2

サビの上から塗らない事が一番の注意点だと思います。 サビをキレイにとり、穴があいているようなところは内側に水分がないかどうかもしっかりチェックして、可能な限りのサビ取りをして、錆び止め剤をしっかり塗ってから塗装、という事で、大きな失敗はないと思います。 塗料のつきをよくする下地剤に錆び止め成分が配合されたものなど、いろんな便利グッズもありますから、まず一度、ホームセンターなどを覗かれてみられれば、いろいろ参考になると思います。店員さんも最近は随分とレベルがあがっているように感じます。相談されてみるのもよいと思います。 また、丸いパイプなど、塗り方も要領があります。ダマやタレを作らないように、何度かに分けて塗る事を考えて、仕上げを焦らない事も大事だと思います。

kamihoro
質問者

お礼

有難うございます。 錆びは完全に取ったほうが良さそうですね。 乾燥する日に試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

浮いた塗装を金へらで丹念にはがします。 残っているところはサンデイングペーパーで荒らします。 残ったところとはがしたところの段差が大きければパテを塗ります。 さび止めを塗ります。 仕上の着色エナメルを塗ります。 屋外用の水性アクリル塗料が扱いやすいのですが 性能からは油性ペンキの方がいいです。

kamihoro
質問者

お礼

なるほど、判りました。 今時期は出来そうも無いので、春になったらやってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ベランダの手すり塗り直し

    築10年の我が家、南向きのベランダの手すりのペンキが赤さびでぼろぼろになっています。 できれば、この8月に自力で塗り直したいと思います あの赤さび、どうやって落としたらいいのか、ペンキを塗るまでの作業工程を お教え下さい!お願いします

  • ベランダ手すり(鉄製)ペンキ塗装について

    ベランダの鉄製の手すりに錆が発生。 塗装後約10年経過。 この時は、外壁塗装と併せて業者に発注。 今回は錆が発生している部分を自分で行おうと思っております。 錆落し・塗装方法・ペンキの種類(水性・油性)等参考意見をご教示願いたく、宜しくお願いいたします。

  • ベランダ塗装の仕上がり

    ベランダ塗装の仕上がり 築10年の家です。 昨日、業者に依頼していた外壁塗装が終了しましたが、ベランダ部分の塗装の仕上がりに疑問があります。 ベランダ部分は床部分をウレタントップコートすることになっていましたが、表面に細かい穴があります。確か昨日は雨が降っており、雨の跡かと不安になりました。また、ウレタントップコートを塗る前に下塗りなどする必要はあるのでしょうか?外壁塗装が終わった後、私の外出中の1~2時間で急いで仕上げたような感があり、手抜きでは…と疑いたくなります。 また、鉄製の手すり部分は、もともと錆が浮き、表面のはがれやでこぼこがあったのですが、塗装後もでこぼこが残っています。指でひっかくと、またはがれてきそうですし、ちょっぴりオレンジ色の部分があり、錆にも見えます。鉄部の再塗装はこんな程度にしか仕上がらないのでしょうか?

  • アルミ製ベランダの手すり 錆取りの方法

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 ベランダのアルミ製と思われる手すり(色はシルバー)に赤茶けた錆が付着し小さな穴があきました。白い粉を吹いた状態もみられます。 これ以上ひどくならないように簡単に手に入る錆取り剤などを使いたいのでアドバイスをお願いします。 マンションの大規模補修工事は3年前に実施。 マンションの立地等は下記の通りです。(ベランダ側)  海岸から陸地に約2km、   ベランダから海に向かって真下に道路、その向こうに線路<高架>、  広い公園、高層マンション・戸建て住宅が立ち並んでいる。   塩害<塩分を含んだ風や雨>   鉄粉<線路のレールの錆が巻き上げられてベランダの塗装部分など     に小さな茶色の粉がの付着している>        手すりの錆はこれが原因でしょうか。 素人なのであまり強力な薬剤は使いたくありません。

  • ベランダ防水とベランダの手すりの錆落とし

    ベランダの防水を自分でやり替えたいと思っています。防水シートはどこで購入できますか。陸屋根で鉄骨住宅で防水シートを5~7年くらいの周期で張替えており、業者に頼むと毎回50万かかって、それなら私でもできるならやってやろうかと思っています。そして、ベランダの手すりもかなり錆がきています。簡単に錆落としができさらに錆止めなどができる塗料をさがしていますよいものをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • デッキの塗装について

    はじめまして。 今回初めて築5年目の我が家のウッドデッキとベランダの塗装を業者におねがいしました。キシラデコールでとお願いしたのですが、油性ペンキを塗られてしまいました。すぐにでも塗りなおしてほしいのですが可能なのでしょうか。

  • 鉄の手すりの塗装

    外階段の錆がひどくなったので、塗装業者に塗装の依頼をしました。 素人考えですが、錆を落とし、浮いた塗膜はがし等をして 錆止め塗装をするのかと思ってましたが、第一段階として 錆落としはぜず、現状のまま白い塗料?を今、全体に塗っています。 まさか、このまま、上塗りしていくことはないと思いますが、 この白い塗料は何のためかご存知の方いらっしゃいましたら お教えいただきたくお願いします。 ペンキ屋さんに聞けばよいのでしょうが、素人にいちいち 口出されるのも嫌でしょうから、ここでお尋ねさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • ベランダの手すりを塗り直します。コツはありますか?

    ベランダの手すりを塗り直します。コツはありますか? 天気が良いので今から、今から始めようと思うのですが 何かコツとかありますか? 布で拭いて軽く汚れと錆びを落として、 刷毛で錆び止め塗料を塗ろうと思っています。

  • ベランダの鉄の手すりがさびてきました

    築後20年の鉄製ベランダの手すりがさびてきました。 ごま油を塗ったら錆を防ぐことができると思うのですが、どうでしょうか? 鉄のフライパンに使い始め油をなじませます、何回も繰り返していく内に油がなじんでさびにくくなるので、そう考えましたが、おかしいですか? もし、試した方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ベランダの塗装

    ベランダが防水シートになっていますが20年経ちます。塗装をしようと思いますが、どの様なペイントを選択したら良いのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう