• ベストアンサー

ベランダの手すりの塗装方法を教えてください。

築8年の我が家のベランダは塗装が浮いてきて錆びも目立ってきました。 自力で塗装をしてみたいのですが、どのようなことに気をつければよろしいでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.2

サビの上から塗らない事が一番の注意点だと思います。 サビをキレイにとり、穴があいているようなところは内側に水分がないかどうかもしっかりチェックして、可能な限りのサビ取りをして、錆び止め剤をしっかり塗ってから塗装、という事で、大きな失敗はないと思います。 塗料のつきをよくする下地剤に錆び止め成分が配合されたものなど、いろんな便利グッズもありますから、まず一度、ホームセンターなどを覗かれてみられれば、いろいろ参考になると思います。店員さんも最近は随分とレベルがあがっているように感じます。相談されてみるのもよいと思います。 また、丸いパイプなど、塗り方も要領があります。ダマやタレを作らないように、何度かに分けて塗る事を考えて、仕上げを焦らない事も大事だと思います。

kamihoro
質問者

お礼

有難うございます。 錆びは完全に取ったほうが良さそうですね。 乾燥する日に試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

浮いた塗装を金へらで丹念にはがします。 残っているところはサンデイングペーパーで荒らします。 残ったところとはがしたところの段差が大きければパテを塗ります。 さび止めを塗ります。 仕上の着色エナメルを塗ります。 屋外用の水性アクリル塗料が扱いやすいのですが 性能からは油性ペンキの方がいいです。

kamihoro
質問者

お礼

なるほど、判りました。 今時期は出来そうも無いので、春になったらやってみようと思います。 有難うございました。