• 締切済み

ワンセグについて

最近、ワンセグという言葉をよく耳にします。携帯電話に関することらしいというのは分かるのですが。 自分で調べた範囲では、 ワンセグのワンはoneつまり一つという意味。 そしてセグはsegment=区分、分割、領域ということまでは分かりました。  でも何の区分なのか、領域なのかよくわかりません。 また、oneと言うからには複数の区分、他の領域があるということですよね。また携帯電話に使われるということは、今までにない新しい技術が盛り込まれていることだと思ったのですが、どんな技術で、どんな便利なことがあるのですか。  

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

日本の地上デジタル放送は、1チャンネル、6MHzの帯域幅を13個のセグメントと呼ばれる箱に分割して放送を行うことが可能です。 ハイビジョン放送や複数の番組を同時に送出する編成を行う場合は12個の箱を用いて実施していますが、携帯端末に向けたサービスはこのうち1つの箱(1セグメント)を用いて放送を行うことができます。 このことから、今回のサービスを「ワンセグ」と呼んでいます。   http://urban-tv-osaka.com/1faq.html   http://www.nhk.or.jp/digital/oneseg/   http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/26147.html

gokusai07
質問者

お礼

早速回答をいただき感謝感激!。http(これって何ていうの?)までいただいちゃって本当に感謝で~す。。  難しいことがいっぱい書いてあって、中3年の私(♀)には分からないことの方が多いけど、デジタルハイビジョン放送(1チャンネル又は最大3チャンネル)だけで12segment使っちゃうんですね。1segmentだけで、携帯電話やカーナビゲーションシステム、などこんなに使っちゃって混線しないのかしら。 ありがとうございました。

• parts
回答No.2

ワンセグとは、デジタルテレビ放送の中で携帯情報端末向けの放送を指します。 デジタルTVは、1チャンネルの放送辺り、13のセグメント(1セグメント6MHz帯を消費する)で構成されます。そのうち12セグメントがデジタルハイビジョン放送1チャンネル又は最大3チャンネル(4セグメントで1チャンネルのSD放送が可能)のデジタル標準放送とデータ放送を送信できるようになっています。 残りの1セグメントは、携帯電話やカーナビゲーションシステム、PDA、及びその他情報端末(ゲーム機、携帯オーディオ機器)などで利用できるテレビ放送用帯域となります。 それが、ワンセグと呼ばれています。 ワンセグでは、高解像度のハイビジョン放送を放送することはできませんが、携帯機器で見られる程度の解像度でテレビ放送(現在は基本的に地上デジタル放送と同じ番組を放送、今後はワンセグ専用番組も出るかも)を、また携帯情報端末専用のデータ放送を配信しています。 尚、ワンセグ放送は投資コストがそれほど掛からないことから、空いたチャンネル帯域さえあればショッピングセンターや公共施設内での案内放送などにも利用可能となっています。 ちなみに地上デジタル放送はこのワンセグに当てはめると12セグメント(フルセグメントとも言う)放送となります。 尚、携帯電話の通信技術は現在第三世代のW-CDMA(Softbank、Docomo)とCDMA2000(Au)の2種類が使われており、これらは既に数年前から通信速度や電波帯域、圧縮技術などは改善されていますが基本技術は同じままで利用されています。(IMT2000や3Gとも呼ばれる) ちなみに、今後登場する新しい通信技術としては2009年にはWiMAXと呼ばれる通信技術がKDDI系列とWilcom系列の2社から投入予定です。

gokusai07
質問者

お礼

早速回答をいただき感謝感激!。こんなに早くお返事が来るなんて本当にありがとうございます。 とっても難しいことがいっぱい書いてあって、中3年の私には分からないことの方が多いですが、デジタル放送ってもうこんな所から始まっているんですね。 1デジタルハイビジョン放送(1チャンネル又は最大3チャンネル)だけで12segment使っちゃうんですね。でもたった1segmentだけで、携帯電話やカーナビゲーションシステム、PDA、及びその他情報端末(ゲーム機、携帯オーディオ機器)などこんなに使って混線しないのかしら。すごい勉強になりました。

• yayoi4736
回答No.1

最初に申し上げておきますが、ワンセグというのは電話やメールの本質的な機能とは、全く関係ありません。 カタログでワンセグ表示があるのは、地上デジタル放送のワンセグ放送が受信できる、ということのはずですよ。 ワンセグというのは、すでに始まっているテレビの地上デジタル放送のひとつの種類です。簡単に言うと、デジタル放送の電波は13セグメントあり、そのうちの1個(だからワンセグ)をケータイやカーナビなどのモバイル機器で受信しようというものです。デジタル放送ですので、アナログ受信のような大掛かりな回路や画面の乱れもなく、ご質問のケータイやカーナビ、携帯音楽プレーヤーの機能の一つとして最近は搭載されています。 家で見る、普通の大きさのデジタルテレビは「フルセグ」という言葉もあるみたいです。 もうすぐ現状のアナログテレビ放送は強制終了されます。 この言葉、忘れちゃだめですよ。

gokusai07
質問者

お礼

早速回答をいただき感謝感激!。こんなに早くお返事が来るなんてびっくりです。 とっても難しいことがいっぱい書いてあって、中3年の私には分からないことの方が多いですが、デジタル放送ってもうこんな所から始まっているんですね。  実はsegmentって、NHKのラジオ英会話で「next segment」っていう場面があって、でどんな意味か調べました。その後でワンセグのセグがsegmentであると分かったんです。理科大好きな私にとって難しい内容もとっても勉強になりました。それから一番勉強になったのはsegmenntの意味かな?。 ありがとうございました。