• ベストアンサー

携帯のワンセグ、使ってますか?

現在携帯の購入で迷っています。 先日、一度悩んでいる機種(ドコモ)を対象に質問したのですが ますます悩んでしまったので、全キャリアの方を対象に色々なご意見を伺わせてください。 最近、ワンセグ機能の付いた携帯電話が増えてきました。 みなさん、このワンセグ機能をよく利用されますか? こんな時に便利、だとか、実際にはほとんど利用していない、だとか 様々な感想を聞かせて欲しいです。 *現在第1候補に考えている機種がカメラ機能が優れていてそれに惹かれているのですが ワンセグ非対応なので悩んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melange
回答No.8

1週間ほど前にワンセグつきケータイに買いかえました。ちなみにキャリアはソフトバンクです。 寝る前にちょっと見るとか、暇つぶしに見る分には問題ないしいいですが本気で見たいときなんかは電波が悪いとかで途切れたりするので使えません。 昨日初めて録画機能も使ってみましたが、電波状況が悪い部分はやっぱり録画してみても同じ。 (少なくとも今の)ケータイワンセグにはあまり過剰な期待を持たない方が。カメラ高機能でそのカメラを十分使うつもりがあるならそちらにしたほうがいいかもしれませんね。

yukiinu
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 閉め切ったつもりでいたのと、ここの所ずっと忙しくてPCを開かなかった為に お礼が大変遅くなってしまいました。 せっかくご回答いただいたのに失礼いたしました。 大変参考になりました。 忙しくて機種変更出来ないままだったのですが、やはり現時点では ワンセグの機能よりもカメラ機能を優先して購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

実際にはほとんど利用してません。 電池がすぐなくなるし、 テレビに比べたら画面も小さいですし。

yukiinu
質問者

お礼

ご回答いただいていたのに、私のうっかりミスで閉め切ったつもりでいたので お礼が遅くなってしまって大変失礼いたしました。 1ヶ月ほどPCを開けなかったので先ほど開いて慌ててしまいました。 申し訳ございませんでした。 電池が無くなりやすいというのは、やっぱり気になりますね~ 参考になりました。ありがとうございました。

• gkxvgf
回答No.10

私は一人で食事に行ったり飲みに行ったりすることが多いので、 ワンセグはその時の友として肴として役に立っています。 あと、ちょこっとした番組を予約録画して、後で見たり、 今見てる番組をデッキを立ち上げる程ではないが、録画したいと 思った時に重宝しています。

yukiinu
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 せっかくご回答いただいていたのに、うっかり閉め切ったつもりでいたのと ここ1ヶ月忙しくて全然家のPCを開く事がなかった為に ご回答に気づきませんでした。 申し訳ございませんでした。 一人でお食事の時などはとても便利そうですね。 それと、今見ている番組の録画も役に立ちそうですね~ 参考になりました。どうもありがとうございました。

• dell_OK
回答No.9

まったく使わないつもりだったのに使っています。 買ったばかりと言うのもありますが、 まったく使わないつもりだった自分はどこへ行ったのか知れません。 そのうち使わなくなるかも知れません。 毎日予約録画するようにしています。 設定してから1週間たちますが、録画に成功したのは数回。 天気と電波の影響や、充電不足で録画されなかったりでした。 あと、ワンセグはアナログ放送や時計の時刻より少し遅れているので、 タイマーの設定が十分でなかったのもありました。 遅れは数秒程度だと思います。 携帯電話の時刻を調整すればいいのかも知れません。 テレビを見ていたら充電がなくなるのが早いので、 充電中状態で見る必要があるかも知れません。 ワンセグをご覧になった事があるのかどうかわかりませんが、 きれいな画像を見たい人にとっては、きれいでないと思います。 いろんな人の意見を聞くほどにお悩みになると思いますが、 納得できる回答が得られるといいですね。

yukiinu
質問者

お礼

すみませんでした。 せっかく丁寧なご回答をいただいていたのに 自分では以前お礼をした時点で閉め切ったつもりでいたので そのままになっている事に先ほど気づきました。 大変失礼をいたしました。 ワンセグを見ていると電池が無くなるのが早いという事と 画像があまり綺麗でないと言う事、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• ming-huan
回答No.7

頻繁ではないですが使っています。主に就業前や休憩中の空き時間や、ジムでエアロバイクを漕いでいる時に見ています。ボーっとしていてつまらない時間に「ながら」で見る感じです。車の移動が多いため、渋滞時の交通情報が知りたくて見ることもあります。

yukiinu
質問者

お礼

以前ジムに通っていた時は音楽を聞いていました(周りの方々も) 最近はワンセグなんですね~。時代を感じました。 確かに、そんな時は便利そうですね。 交通情報なども便利そうですね。 実際に使われている方のご意見、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.6

「二兎を追うものは一兎をも得ず」です。 カメラ機能を重視して、第一候補にするのがベストです。 携帯は、所詮電話ですから・・・ 「ワンセグ機能」は、まだまだ・・・「受信できなかったり、とぎれたり、画面が小さすぎたり・・」で、わりとすぐに使わなくなりますよ。 もっと、機能が充実してからのほうがいいと思います。 やっと、アンテナが無くなったところまでしか、進化してませんから。 私も、まだガマンしています。

yukiinu
質問者

お礼

そうですよね。 >「二兎を追うものは一兎をも得ず」 この言葉にハッとさせられました。 カメラ機能をちょっと落としてワンセグ付きの方がお得感がある気もしたのですが 結局ワンセグを使わなくなるのなら後悔しそうですし悩んでいました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

703なのでワンセグとは関係ない。 テレビ見すぎになりそうだからあえて自制するために 低スペックのものを選んでいる。

yukiinu
質問者

お礼

なるほど・・・・ 判りやすいご意見でした(*^o^*) 外出中もずっと見ようと思えば見れますから 見過ぎになっちゃう可能性もありますものね。 ご回答、ありがとうございました。

• qualheart
回答No.4

1年ほど前にワンセグ携帯に変えましたが、ほとんど見ませんね。 出張のときなどに暇つぶしにいいかな、とも思ったのですが、移動していると良く接続が切れるし、特に昼間に見たい番組などもないし。 夜良く外出する場合や、ある程度暇な時間が多い人(学生など)は、使うかも知れませんが・・・

yukiinu
質問者

お礼

ほとんど見ませんか~ 移動中などは接続が切れたりする事が多いんですね。 旅行の時や電車に乗っている時に良さそうかとも思ったのですが やはり学生さんのようには使わないかもしれませんね。 実際に使用されている方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• accura
回答No.3

最初は使ってましたけど、今はほとんど使いません。なんでこんな小っ ちゃな画面で見なければならないのかと(au W53K)。 これからもほとんど使わないと思います。

yukiinu
質問者

お礼

やはり、小さい画面では見づらいのでしょうね・・・ その辺りもどうなのかな?とも思っていたのですが・・・ 実際使っていた方のご意見はとても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• PO-JI095
回答No.2

けっこう使ってます。外で遊んでてどうしても見たい番組があったら見たりしますね。あと今学生なので興味のない授業のときイヤホン使って見てます。

yukiinu
質問者

お礼

あはは(●^o^●) 思わず、笑ってしまいました。 私が学生の時にもこういうのがあったら、こっそり見ちゃうかも(笑) 学生さんならではの意見で面白かったです。 参考になりました。ありがとうございます。

• M-1000
回答No.1

ワンセグはこの間美容院に行った時重宝しました。テレビで芸能人の髪型がいいなと思っていてもなかなかその人の髪型が載った雑誌が見つからない時があります。私はワンセグだからその芸能人がテレビに出ていたらそれを録画しておいて美容院に持って行きました。写真だと正面とかしかわからないけど、テレビだから横向いたり動くので美容師さんにも分かってもらいやすいと思います。

yukiinu
質問者

お礼

なるほど! 美容院に行った時ですか。 確かにそれは便利そうですね。 実際に持っていない者には考えつかない事でした。 とても参考になりました。ありがとうございました。