• ベストアンサー

ワンセグ携帯ってどうですか?

ワンセグ携帯を利用されている方に伺います。 ズバリ、ワンセグ携帯は使い物になりますか? 数十万画素程度の、携帯に付属しているカメラのように、無いよりあった方が良い、程度でしょうか? それとも日常的に利用されてますか? 満足な点、不満な点を教えて下さい。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

ワンセグ放送対応機種、結構楽しいです。 ただ、 ◎電池が長持ちしない ◎画面が小さい ◎電波塔付近以外では受信すら難しい などにより実用性はあまりないです。興味本位で見る位かな。 年に一、二度の遠出の際は重宝します。 一番不満な点は、 まともに視聴できない(電波が届かない)エリアが多いこと。 東京23区ではよく映ります。 都心地域の渋谷や銀座あたりでは、 デパートでウンコをしながらでもワンセグの恩恵を享受できますが、 例えば多摩地域西部に行って見ると、 外にいてもなかなか受信すら難しいことがあります。 こういう場所では画面が汚くてもアナログ放送も受信できる 機種の方が重宝します。 東京タワーのほかに川崎にも電波塔があるそうで。 東京23区や横浜、川崎あたりでは便利な代物でしょうね。 羽田空港でも良く映ります。旅行の際は便利ですね。 東京タワーもあるし、川崎も近いからかな。 新千歳空港でもすぐに映ります。 周囲の高層ビルがないところは映りやすいんでしょうか。

noname#30350
質問者

お礼

やはり視聴難エリアが多いのですね。 購入する時はショップの人によく確認してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#32772
noname#32772
回答No.5

auの最軽量ワンセグ携帯に11月はじめに変えました。 実は、私の住んでいる地域(片田舎)ではまだワンセグ非対応で 見ることはできません…。 しかし、実家が都会なので電車などで帰省しているときは イヤホンをして楽しんでいます。 ワンセグは要らないかなぁ、と思っていましたが、あれば それはそれで楽しめます。 隣の席に座っている人は、物珍しいのか横から覗く人も居ます^^; ただ、普及はまだ始まったばかりなので アンテナを立てて携帯を横にしてみていたら、あの人は何してるんだ?? と言った目で見られることはあります。 結論を言うと、私個人的には「ワンセグは意外と楽しくて便利」です。 画質も音声も個人的には質はいいと思います。

noname#30350
質問者

お礼

地域によってはかなり楽しめそうですね。 ありがとうございました!

回答No.3

もこみちケータイ使っています。テレビっこなので絶対ワンセグ!ということで、これにしました。しかし地下鉄で通ってるので、見たい番組が通勤時なので、見れていません。しかし自分は音楽やオサイフの機能はいらないので、納得しています。ちなみに音質キレイですし、画質もいいのでさすが最上位機種!宣伝するだけのものはありますね。

noname#30350
質問者

お礼

宣伝するだけのものはありますか。 確かにテレビ対応機種ですから画質は良いでしょうね。 ありがとうございました!

  • 8026
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

ソフトバンクのワンセグ携帯を使ってます^^ カメラの画質があまりよくありませんね・・--; テレビはとても映りがいいのですが室内では全く映りませんね~外でも映らない事もあります。録画機能があるもののキチンと映りの良い状態で録画することが難しいです^^;

noname#30350
質問者

お礼

室内では映らないですか。 電波の状況にかなり左右されるのでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.1

ワンセグ携帯を使っていますが、利用率は最低です。 話のネタになる程度ですかね。 よく見せてと言われますが、それ1回で見たほうも満足するようです。 確かにカメラのように無いよりあった方が良いですが、値段が高くなるのでお奨めできません。 不満な点は、再生中に少しでも電波が弱いところに行くと映像が止まります。

noname#30350
質問者

お礼

電波状況によるのでしょうけど話のネタになる程度なのですね。 かなり使えるようであればワンセグ携帯への機種変更も考えたいのですが、あまり使えないのでしたら現状ではわざわざ機種変更する必要なさそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯のワンセグ、使ってますか?

    現在携帯の購入で迷っています。 先日、一度悩んでいる機種(ドコモ)を対象に質問したのですが ますます悩んでしまったので、全キャリアの方を対象に色々なご意見を伺わせてください。 最近、ワンセグ機能の付いた携帯電話が増えてきました。 みなさん、このワンセグ機能をよく利用されますか? こんな時に便利、だとか、実際にはほとんど利用していない、だとか 様々な感想を聞かせて欲しいです。 *現在第1候補に考えている機種がカメラ機能が優れていてそれに惹かれているのですが ワンセグ非対応なので悩んでしまいました。

  • 携帯のワンセグって?

     携帯を買い替えようと考えているのですが...ワンセグ機能がついたものが欲しいんですけど、docomoのワンセグありで気に入ったデザインのものがありません...涙  ワンセグ機能のついた携帯をお持ちのみなさん、日常的に携帯のワンセグって使っていますか?本当に必要だと思いますか??  お早めに回答してもらえたら嬉しいです***

  • ワンセグの携帯で、カメラ機能がそこそこ・価格の安いものはありますか?

    ソフトバンクで機種変更を考えています。今回はじめて3Gにします。 ワンセグ携帯でそこそこのカメラ機能が希望ですが、カメラに関してはどれもあまりよくない評判なので迷っています。 911shが分割払いでお手頃価格ですが200万画素でオートフォーカスなどの機能なし、912Tは少し高くなりますが324万画素、もうちょっと頑張って920Tにするか・・。 911Tもお安く契約できるようですが、あまり評判が良くないのですが・・。 携帯のカメラに期待してはいけないとなると、ワンセグと値段重視でいいかと思うのですが。。 実際に使われている方、使用感はどうでしょうか? 2月から春モデルが出るとのことですが、これらの機種がもう少し安くなるのかしら・・といろいろ迷っています。 ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ワンセグ対応でカメラ機能も充実している携帯は?

    こんばんは 今使っている携帯(ドコモのSH902i)が、買ってからそろそろ1年経つので、新しく買い換えたいと思っています。 最近話題のワンセグ携帯に興味があるのですが、どうやらカメラの画素数があまり良くないようで、購入しかねています。 普段からデジカメまたは、持っていなければ携帯のカメラで、気になったものを撮ってプリントする習慣があるので、あまり画素数が少ないとプリントした時にキレイに写らないので困るのですが…。 量販店で店員さんに聞いたら、「TV機能をつけるとカメラはどうしても疎かになってしまうんですよ」と言われたのですが、そういうものなのでしょうか? ワンセグ視聴可能で、かつ、カメラ機能が充実している(プリントした時にキレイな)機種があれば、MNPも始まったことですし、キャリアもメーカーも問いませんので、どこかオススメを教えて下さい。

  • 携帯カメラについて

    今、携帯をカメラ重視で買おうと思ってます。 機能面を調べてみると、画素のところに CCDとCMOSと書いてあります。 これは、なんですか? また、画素数って高いと何がいいですか? 1000万画素のカメラ付き携帯を 買おうと思ってます。 過去に200万画素(CMOS)の810SHという携帯を 買ったことがあるんですが 画像の汚さにカメラの使用を控えてしまいました。 携帯画面で見ても、汚いのです。 画素数が上がれば画像が綺麗になると思いますが 満足できる綺麗さでしょうか? デジタルカメラほど、綺麗でなくていいです。 ブログに載せられる程度の綺麗さで十分です。 詳しい方、説明お願いします。

  • 携帯について

    もうそろそろ携帯を買おうと思うのですが何か良い携帯ありますか?ちなみにFMが聞けて、カメラの画素数が200以上(良ければよいほどいいです。)、デザインがいいもの。あと、できればワンセグもついてたほうがいいです。お願いします!

  • 携帯のワンセグって使いますか?便利?

    905iの携帯購入について迷っています。 候補は5.1Mのカメラのサイバーショット携帯のCSなんですが これにはワンセグがついていないのです。 そうすると次の候補はN905iも5.2Mでブレ補正がなかなか良さそうですし ワンセグも付いていて音も良さそうです。 ただやはりCSの方がカメラの機能的には光学ズームやLEDフラッシュも内蔵しており 普段、デジカメを別に持ち歩くことの多い自分にとっては こちらの方がいいのかな?とも思うのですが 今持っている機種にはワンセグがついていないので、興味はあります。 ただ、外でTVを見ることなんてあるのかな?とも思うし・・・・ そこで、実際にワンセグ機能付きの携帯をお持ちの方に伺いたいのですが 皆さんは、このワンセグ機能をよく使いますか? 使うのであれば、こんな時に便利とかも併せて伺ってみたいです。 また、上記機種を使っている方の使用感なども伺わせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ワンセグ携帯、TV携帯は使いどころありますか?

    携帯の買い替えを考え、調べたところ、新しい携帯電話の多くにワンセグ機能が付いて来ているようですね 今の携帯についているFMチューナーも利用していない私には 携帯電話でテレビをいつ見るのかあまりピンときません。 2年間は機種変更ができない携帯会社なので、もしあとからTV付きが欲しくなっても、簡単には代えられません。 (1)ワンセグ携帯をお持ちの方はTV機能りようされていますか? (2)どこ、どんな時にTVを見ますか? (3)ワンセグ付き携帯でこんな良い事、メリットがあった というようなご意見、アドバイスお願いします

  • ワンセグ携帯かiPhoneか

    ワンセグ携帯かiPhoneか 現在、ソフトバンクの携帯を2年以上使っております。ワンセグ携帯ではありません。 毎月の料金は、メールがメインでたまにWeb(無料通話内)で、2500円未満です。 バッテリーの持ちも悪くなってきたので機種変更を考えています。 テレビが見たいのでワンセグ携帯にしようと考えたのですが、 やっぱりiPhoneが欲しいので、iPhoneにするべきか悩んでいます。 ・ワンセグ携帯のメリット テレビが見れる(サッカーファンかつ、ワールドカップの期間中、家にいれない用事があるため…)くだらない理由ですが(笑)そもそも今回の機種変の動機でもあります。 料金が(機種の月賦代1000円ほど上乗せになるだけで)変わらなさそう ・ワンセグ携帯のデメリット ほとんど、ない…と思います。 今の状況が劇的に変わるわけではないのは、それはそれで不満はありません ・iPhoneのメリット なによりも、楽しそう 生活が変わりそう 自分のライフスタイル的に、将来いずれ持つことになると思うのは確実 iPodと携帯をそれぞれ持ち歩かなくてよくなる 友人などを見ていると、PCとして使用できるのがほんとに便利そうでかなり欲しい ・iPhoneの不満 入れたいデータが32GB内では不安がある バッテリーの持ちが悪いのが気になる(友人たちがしょっちゅう「バッテリーがなくなってきた~」と言っている気がするので) 毎月の料金は確実に上がる ※iPhoneに取り付けてテレビが見れるようになるものがあるらしいのですが、 それについては選択肢から外してくださればと思います。 ※おサイフ携帯は使いません。また万年マナーモードなので着うたなども必要ありません。デジカメを使うのでカメラの性能もどうでもいいです。

  • 携帯でいうワンセグの簡単な意味を教えてください

    ちまたでワンセグをよく耳にしますが、簡単に言うとどういうことですか?携帯電話では、「ワンセグとはテレビをパケ代とか取られずに、見れる」と解釈しているのですが、それで正しいでしょうか。 またワンセグ対応の携帯電話は、携帯電話を解約しても引き続き視聴できるものなのでしょうか。 以上2点、教えていただけますか!