• ベストアンサー

携帯でいうワンセグの簡単な意味を教えてください

ちまたでワンセグをよく耳にしますが、簡単に言うとどういうことですか?携帯電話では、「ワンセグとはテレビをパケ代とか取られずに、見れる」と解釈しているのですが、それで正しいでしょうか。 またワンセグ対応の携帯電話は、携帯電話を解約しても引き続き視聴できるものなのでしょうか。 以上2点、教えていただけますか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin00yuu
回答No.3

質問者さんの地域では放送局は何局あるか分かりませんが、それら各局はそれぞれ独自の放送チャンネルを持っています。そのチャンネルを川の流れにたとえるとします。 川の幅は周波数の幅に相当するのですが、その川幅は13分割して使用します(一つの幅をセグメントと呼びますので全体で13セグメント)。 これは時間によって(番組によって)その幅を好きなように使えるのですが幅を最大に使用すれば、画質が高画質になりこれがデジタルハイビジョンです。通常番組は幅の約1/3程度(4セグメント)ですみます。従ってやろうと思えば一つの放送局が同時に3つの番組を流すことが出来ます。 ただ、ハイビジョンの場合でも12セグメントしか使用せず、通常番組を同時に3番組流しても12セグメントしか使いません。残った1セグメントは移動体用放送に使用する目的で残されているのです。これを使った放送を「ワンセグ」と呼んでいます。 で簡単に言えばとの事ですので「モバイル用放送」?「狭帯域デジタル放送」?とでも・・ 2番目の質問は・・・分かりません。

その他の回答 (4)

回答No.5

ワンセグと言うのは地上デジタル放送はセグメントというもので区切られています。普通の家で使う分は11セグメントを使います。 それで、1セグメントは今のワンセグに使われています。 1セグメントなのでワンセグです。 それと、解約したらワンセグ放送は受信できません。 FM放送対応の機種もです。

• SEED-D
回答No.4

No2です。 修正FOMA P901is→FOMA P901iTV

• SEED-D
回答No.2

ワンセグは簡単に言えば移動体端末向けの地上デジタルテレビ放送です。 解約したらFOMAP901is以外の携帯端末はワンセグ放送を見れなくなります。

• zorro
回答No.1