• 締切済み

ワンセグ

ワンセグの放送を楽しみにしています。対応する携帯電話の発売も期待しているのですが、あれって、メトロなどの地下鉄に乗っていても視聴できるものなのでしょうか?

みんなの回答

• mita5
回答No.1

無理だと思います。 基本的に送信所は東京タワーで送信周波数も通常の地上デジタル放送と同じなので、 UHF等の電波が届かない地下では受信できないと思います。 可能性は非常に低いですが、もしかしたら地上で電波を受信し地下まで電波を導き、 地下で再送信するシステムが導入されるかもしれません。 もうご存知かもしれませんが、対応する携帯はすでに発売が開始された模様です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0510/08/news007.html