• ベストアンサー

ワンセグでデジタル教育3を視聴するには?

携帯電話をワンセグにしました。ソフトバンクの「予想外です」ってヤツです。ちなみに自宅の液晶テレビは地デジ対応ですでに10月から視聴できてます。  NHKデジタル3ですが、家のテレビでは問題なくみれます。番組表から呼び出してみれます。携帯のワンセグでは表番組(デジタル教育2)しかもれません。携帯電話は未だ未対応なのでしょうか?

noname#234109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

「ワンセグ」の仕組みの性質上、1番組(デジタル教育2の方)しかワンセグでは放送できません。 地上波デジタルでは、1つのチャンネルが13の「セグメント」に分かれており、このうちハイビジョン画質の放送では12セグメントを使い、通常画質の放送では4セグメントずつ最大3番組を同時に送ることができます。 残りの1セグメントを使って低画質の番組を送るのが「ワンセグ」です。したがって、2番組以上同時に送ることができません。 余談ですが、技術上は、テレビで見る番組とまったく異なる内容をワンセグで放送することも可能ということになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかも、丁寧に説明いただきましてありがとうございます。「地デジ」「ワンセグ」と最近はよく耳にし、口にも出しますが、具体的になんだかわかっておりませんでして、非常に参考になりました。  丁寧な回答、ありがとうございました。