大阪で受信できるワンセグの番組は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪で受信できるワンセグの番組は、NHK携帯G・大坂、NHK携帯E・大坂、MBS毎日放送携帯、ABCテレビ携帯、テレビ大阪携帯、関西テレビ大阪携帯があります。
  • しかし、携帯電話のワンセグ機能はあまり使われておらず、地デジが主流となっています。さらに、地デジでは大阪ではサンテレビと讀賣テレビが受信できます。
  • 今後のワンセグの番組表を確認するためのサイトは見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪で受信できるワンセグの番組は?

大阪で受信できるワンセグの番組は? 手元の携帯電話では以下です。 01 NHK携帯G・大坂 02 NHK携帯E・大坂 04 MBS毎日放送携帯 06 ABCテレビ携帯 07 テレビ大阪携帯 08 関西テレビ大阪携帯 携帯電話にワンセグ機能はありますが、 歩きながらや電車移動で見ようなんて思わないし、 家にも車にも地デジがあるので、 結局ほとんど使った事がありませんでしたが、 改めて見ると、 番組が足りないです。 地デジでは、 サンテレビと讀賣テレビが受信できます。 これは、受信機(つまり携帯端末)の設定が悪いのでしょうか? それとも、サンテレビと讀賣テレビはワンセグ放送を行っていないのでしょうか? また、ワンセグの番組表を見れるサイトがあれば紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

大阪の北摂に居ます。携帯はソフトバンクです。 質問文に記載の放送の他に、読売テレビもキチンと試聴できますよ。 サンテレビもワンセグ放送はしていますが、北摂付近では試聴できないようです。 番組表は、携帯のワンセグ機能から確認できますよ。 パソコン上からなら、下記のURL参照下さい。  http://www.dpa.or.jp/1seg/index2.html

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに携帯はドコモのSH-03Aです。 チャンネルの自動設定から、地域を大阪府/大阪にして取得しました。 >読売テレビもキチンと試聴できますよ。 との事ですので、もう一度同じようにして取得してみました。 すると、 01 NHK携帯G・大坂 02 NHK携帯E・大坂 04 MBS毎日放送携帯 05 KBS京都携帯 06 ABCテレビ携帯 07 テレビ大阪携帯 08 関西テレビ携帯 になりました。 読売は取得できず。 でも何故かKBS京都携帯が! KBS京都はいつの間にワンセグを始めたのか!? 地デジも入らないつもりになってて、競馬放送見る時はアナログで見てましたが、地デジも映るのでしょうか? で、もう一度やると、 01 NHK携帯G・大坂 02 NHK携帯E・大坂 04 MBS毎日放送携帯 06 ABCテレビ携帯 07 テレビ大阪携帯 08 関西テレビ携帯 10 読売テレビ携帯 13 NHK携帯G・京都 ついに読売が取れました。 でも、さっき折角とれたKBSが無くなった。 で、代わりにNHK携帯G・京都が、、 サンテレビは依然として取れず。 KBS京都が取れるならサンテレビは要らない(阪神ファンじゃないが競馬ファンなので)ですが、読売テレビと同時に取りたいので頑張ってみます。

webuser
質問者

補足

携帯のアンテナをちゃんと伸ばして、いろんな方向で試したところ、 01 NHK携帯G・大坂 02 NHK携帯E・大坂 03 サンテレビ携帯 04 MBS毎日放送携帯 05 KBS京都携帯 06 ABCテレビ携帯 07 テレビ大阪携帯 08 関西テレビ携帯 10 読売テレビ携帯 13 NHK携帯G・京都 サンテレビ携帯も含め全部取得できました。 できるという情報を貰ったので信じて繰り返しチャレンジする事ができました。 ありがとうございます。 >サンテレビもワンセグ放送はしていますが、北摂付近では試聴できないようです。 ちなみに、私は淀川を挟んだ対岸側である北河内付近ですが、サンテレビは一番弱いですが角度によっては入りました。