• 締切済み

携帯のワンセグについて。

ワンセグが見れる携帯っていうのは、解約したあとにもワンセグを見ることができるのですか?私の友達が言うには、携帯にチューナーが入っているから、解約しても見れるだろう、と言っているのですが… どうなんでしょうか?回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.6

DoCoMoのP901iTVは、解約してもワンセグの視聴が可能でしたが、それ以外の端末は解約後は見られません。 これは、ワンセグだけを目当てに即解約するユーザーが出たための措置です。 そもそもワンセグ携帯は小型の物体に高度な技術を詰め込んでいるため、2~3万円台でも売り出せるようなものではありません。それを、インセンティブというシステムにより、1万円台でも買えるようにしているのです。 それを機能目当てで解約されたのでは、端末価格の差額を補填することができないため、キャリアが損をしてしまいます。 それを避けるため、未契約状態でのワンセグ視聴は不可にしています。 同じ理由で、近年はカメラや音楽プレーヤーも未契約状態では使えないようにしています。

• t-y70
回答No.5

現在ショップで発売されているものは、SIMカードがないと見られなくなっています。 しかし、SIMロックがかかっていないものがネットオークションなどで出回っていて、SIMカードがなくても見られるようになっています。 持込でSIMロックを解除してくれる業者もあるので、どうしてもということであれば、利用するといいと思います。 ただ、最近の携帯電話は標準機能としてワンセグが付いていることが多いので、利用価値はあまりないかもしれません。

回答No.4

皆様のご回答どおり、SIMカードがないと ワンセグ放送は見れないです。 ワンセグ+デジカメだけでも数万円以上の 価値があるものですし、1台で2役こなすと 付加価値もつきますしね。 ↑携帯は各キャリアと契約を結ぶとショップに 奨励金が支払われるため、一般消費者には 安く入手できるようになっています。 奨励金は電話料金で回収するという図式を 立てたいキャリアにとってはある意味当然の 対策ですね^^;。

• unazukisan
回答No.3

昔はdocomoだけは解約してもワンセグは受信してみれましたが、 今の携帯は3キャリアどれも解約したらワンセグは見られなくなるようになっています。

• dkb
回答No.2

携帯会社や機種によって違うのかもしれませんが、AUのMEDIA SKINでは解約して電話番号情報の入ったSIMカードを抜かれてしまうとテレビは見られないとマニュアルに明記されています。 一般論として、少し古い型落ち品を新規1円で買って即解約、テレビとしてだけ使われたら携帯会社としてはたまったもんじゃないですから、恐らくはこの方式が自然でしょう。

• yui_o
回答No.1

携帯のワンセグ機能は、契約後即解約されることを防ぐために チューナーを起動時に、その端末が契約されているのかされていないのか?というチェックが入ります。 そのために、解約してしまうとワンセグの機能は使えなくなります。 昔、カメラ付き携帯が出始めた頃契約して即解約という使われ方が多かったのでそれを教訓とした対策みたいですよ