• ベストアンサー

ワンセグとGPSはどちらが便利ですか?

こんにちは。 携帯の買い替えを検討しています。 904iシリーズが高価なため、903iシリーズの中で選ぶ予定です。 道に迷うことがたまにある為(徒歩)、GPS機能が便利そうと思ったのですが、ワンセグとGPSと、どちらが便利ですか? GPSは無料でもそこそこ使えますか? また、GPSもワンセグもあまり便利でないなら、もっと安い機種にしようかなと考えています。カメラも今発売されてる機種は、高画素でもざらついていてあまり綺麗ではないような気がして・・・。(movaのほうが綺麗でした。) お教えください。宜しくお願い致します!

noname#36559
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VARIMASI
回答No.6

私はauなんですが、丁度一年前からどちらも付いている機種を使った実感想として GPSは…助かった ●初めて訪れる、飲み会の店や取引会社の場所が正確に解る ●初めての観光地でのコンビニやガソリンスタンド類の最新店舗の検索(助手席カーナビ) ワンセグは…付いてて良かった ●自宅で、見たい番組を見ている最中のトイレ、視聴(意外と使う:笑) ●テレビの無い職場での、地元スポーツ団体(サッカー、高校野球)等への応援視聴(リアルタイム情報源としても) ●通勤(車)や帰郷、旅行、その他の移動中に視聴(BGV的に) 大まかにこれ位ですが、 GPS機能追加の時よりメディア機能追加(ワンセグ)の時の方が携帯の価値観がグンと上がった気がします。 それに、GPSの場合地図購入や人に聞く等の手軽な代替が利きますが ワンセグの場合利きません。

質問者

お礼

なるほど!具体的な事を教えていただき、ありがとうございます。 確かに、GPS機能の替わりはありますけど、 ワンセグはそうもいきませんよね。 auの端末は優れていそうで、うらやましいです・・・。 ワンセグにかたむきつつあります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Goooo7
回答No.5

GPSは現在地確認をするだけの利用でしたら有料サービスに登録しなくても問題ありません。(ナビゲーションや経路検索には有料のメニューへの登録が必要です)。なお、『ナビタイム』または『ゼンリン』のナビサービスが一定期間無料で体験使用できます。(どちらのサービスを体験できるかは機種次第です)

質問者

お礼

現在地は、無料コースでも確認できるんですね! ご回答、ありがとうございました。

• Rerera
回答No.4

参考程度にお読みいただけると幸いです。 自分はauのW52SAと契約会社が違うので多少差があるかもしれませんが、参考程度にお読みいただけると幸いです。 まず、GPSですがauの場合自分の居場所を知るにはかなり便利です。 地図上で自分がどこに居るのか?はもちろんのこと現在自分は北緯何度に居て東経なんどに居るかまで分かりますし住所も○○県××市△△町付近とこのように結構正確に出ますので一人外出の時遠くまで行った時地図と照らし合わせて見ると結構重宝します。 が、メリットだけと言うわけではないです。 自分の少し離れた場所を見るには、月額いくらと言うように契約を結ばなくてはなりませんし、他の契約会社ではパケット代もかなりかかる場合があります。 一方ワンセグですが、災害時など緊急時の情報を得る時には確かに便利です。 しかしながら画質等を気にされる方なら電波環境の悪いところで見ると多少イライラしながら見ていなくてはならないかもしれません。 ワンセグのデメリットですが、ANo.1さんのおっしゃるような感じです。 個人的に言わせれば衝動的にTvは見ますのであんまり番組表は気にしませんが・・・。 こう全体を見て考えると個人的にはどっちもどっちかなと思います。 質問者様がどのように考えるかでどちらが便利か変わってくると思います。 ちなみに余談ですが、現在の携帯カメラの精度は普通に写真を撮って見比べない限りかなり綺麗に取れると思いますよ。 もちろんデジカメで撮った写真と見比べれば一目瞭然ですが・・・。 長文失礼いたしました。

質問者

お礼

auの端末は優れているような気がして、いつも羨ましく思います。 でもDOCOMOの継続年数を考えると、もったいなくて会社を乗り換えられません。 GPSもワンセグも、どっちもどっちなんですね。 でもどちらも良さそうですね。 具体的で、わかりやすい説明ありがとうございます。 >質問者様がどのように考えるかでどちらが便利か変わってくると思います。 そうですよね・・・。使ってみないことには、何ともいえなくて・・・。 カメラの性能も良いとのこと。勘違いだったのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

• kazuo1969
回答No.3

まず、ワンセグ 当然ですが、スピーカーから音をだせないならイヤホンが必要です。(字幕がでない番組も多いので) 電車など、移動中はあまりよくうつらない場合あり(沿線にもよります)。 地下、トンネルは当然ですが、ビルの谷間は苦手のようです。また、ワンセグの場合、感度が低いとブロック状のノイズになったり、画像が静止画になったりします。 でも、感度がよければ画像も奇麗だし、見やすいです。 GPSは、使い始めはてこずります。 現在地が結構ずれていたり、いきなり大きく動いたりします。 でも、そういった癖になれてくると、とても重宝します。 正直道案内はいまいちですが、目的地と現在地、ルートや交通手段がわかるだけでも結構便利ですね。 どうでしょう。余計混乱させちゃいましたか?

質問者

お礼

なるほど、ワンセグはイヤホンが必要ですね。 自宅でちゃんと映ればいいのですが。 GPSも捨てがたいですね。 そうなんです、たまに道に迷うので、目的地と現在地が知りたいのです。 どっちも良さそうで、やはり迷います・・・。 ご回答、ありがとうございました。

• kobakenk
回答No.2

GPSは地図データを随時取得するため、けっこうパケット通信料がかかってしまいます。(ナビゲーション500メートルにつき50円くらい) でもワンセグはiモードにつながない限り無料なのでパケホーダイに入らないならワンセグをお勧めします。 カメラは、ほとんどQVGAで撮ると思うので高画質でも低画質でも大差はないと思います。 文章下手ですいません。中学生なので・・・

質問者

お礼

一応パケホーダイには、入る予定です。 でも、後々パケホーダイをやめるかもしれないことを考えると、ワンセグのほうが、いいのかもしれないと思い始めてきました・・・。 >文章下手ですいません。 全然下手ではありません!とてもわかりやすいです。 ご回答、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

便利に使いたいなら無料では使えません。 ワンセグ:視聴は無料ですが、番組表(アプリ)を取得するにはパケット代が必要。 GPS:位置情報を元に地図やナビ等のアプリを使うにはパケット代やナビサイト等の月額利用料が必要。 利用者にとって何が便利か、本人にしか解りません。 (どちらも不要の場合もあり)

質問者

お礼

パケ放題には入る予定です。 GPSは、アプリの無料コース?でも自分の位置情報だけわかれば便利だなと考えておりました。無料だと、無理でしょうか。 確かに、どちらが便利かは他の人にはわかりませんよね。 実際に使っている方がどちらが便利だったか、聞いてみたかったので、質問してみました。 ご回答、ありがとうございます。