• ベストアンサー

どうしてスマートフォンにはワンセグが無いの?

この4月にドコモからソニーのスマートフォンが出ましたね。 今度購入する機種はどれかにしたいと思うのですが、i-Phoneやその他機種を見ても、 ワンセグやその他携帯にある便利な機能が付いてないですよね? なんでメーカーはそういったものをつけてくれないのでしょうか? 携帯の機能にプラスして色々なことが出来たらいいと思うのは僕だけではないと思うのですが・・^^ 明確に説明してあるサイトとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.6

>圧倒的な数を持つ一般ユーザー ワンセグとかおサイフケータイ、iモード等に代表されるケータイキャリアの独自サービス、そんなのを求めてるユーザーなんて海外には一人たりともいません。で、世界の人口は日本の50倍。市場性があるところに絞っても中国インドだけで15倍。単純に人口比では計れないにしても、こっちは成熟市場、あちらは新興市場ということを考えると単純比較してもさほど問題はないでしょう。これこそまさに圧倒的。 (OSとキーボードくらいの)小改修で全世界に向けて商売できるのがスマートフォンの(メーカーから見た)メリットなんですから、日本局地仕様のワンセグチューナーとかおサイフケータイとかを積むことを考えるより先にバッテリの大容量化とか省電力性の向上、液晶の表示品位の改善など「スマートフォンというものにユーザーが求める基本性能」を向上する方が売り上げは伸びるってものです。 #そもそも、そんな局地仕様に対応する設計コストをかけてちゃ競争に生き残れません。 #アップルみたいに自分で局地仕様を世界標準にしてしまえるなら別ですが。 ##なんで、私はauが出すandroid搭載機は商業的に絶対成功しないと踏んでたりします。 ##負け組ハード大好きなんで手は出すかもしれませんけども。

football7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなのを求めてるユーザーなんて海外には一人たりともいません。 って、そうかもしれないんですけど、ソニーにしろ日立にしろ東芝にしろ、あれって世界でも売るのですね? だったら仰ってる意味や状況はかなり理解できました。 国内のみで販売していると思っていたものですから・・(^^;)

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.7

>世界でも ソニーエリクソンのXperia、東芝のIS02(海外名K01)はいずれも海外向けに出たモデルの国内ローカライズですね。 日立のスマートフォン…? シャープのIS01はよくわかりません。あれは海外向けに商売するつもりなんだろうか、目の付け所がSHARP(あ、このコピーもう使ってないんでしたっけ。「目指してる、未来が違う」…そりゃ違うんだろうけど)だなぁとしか。開発費ペイするのかなぁ。 #NetWalkerの中身を多少いじっただけだったりしたら開発コストもあまり掛かってないかもだけども、どうも一から起こしてるっぽいし…

football7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日立のスマートフォン…? スイマセン。シャープの間違いでした(^^;) ソニーも東芝も先に海外で発売してたのですね。 それならしょうがないという気がします。 色々と教えて頂きありがとうございました。

• rrr168
回答No.5

これは、市場の広さとは関係があります。メーカーさんとも関係があります。

• Eureka_
回答No.4

WILLCOM 03のことも忘れないであげてください。現状唯一のワンセグ内蔵スマートフォンの筈。 まあ結局は市場規模の問題なんでしょうね。

football7
質問者

お礼

まずはここまで回答してくださった皆様、ありがとうございます。 まとめて返信する失礼、お許し下さい。m(_ _)m ある程度なぜなのかという事は理解できました。 元々がビジネスユースである事と海外機種である事が大きな理由のようですね。 しかし理解はできるのですが、マーケティングの観点から見た場合、 パイの少ないビジネスユーザーを向いて設計するより、圧倒的な数をもつ通常ユーザー向けにした方が、 売り上げも格段に上がると思うのは浅はかでしょうか? 玄人からは、「そんな事したら開発費が上がって商品価格も上がって売れない」といわれそうですが、 そんな特別なものをつけるのではなく、今ある技術や機能をつけるだけでいいのに・・なんて素人考えで思っちゃったものですから・・(^^;) ま、ここでビジネス戦略を論議した所でどうにもならないんですけどね(笑) ともかくありがとうございました。

• oneball
回答No.3

完全に私見ですが スマートフォンはiPhone以前とiPhone以降で大きく別れます。 もともとスマートフォンはiPhone以前はビジネスマン向けでした。 PCと同じく法人向けなどで娯楽関係のものは排除して生産されているという事。また日本ではスマートフォンはほとんど普及しておらず海外メーカーがほとんど。 そこで、日本のTV電波だけを視聴できるTVチューナーなんて搭載しても世界中で販売されるものとしては全く意味のないものです。 そこでiPhoneの登場。 iPhoneは世界中で同じものが売られるので上記のとおり国によって違う番組視聴のチューナーなんてつけても1つの国でしか使えない機能は搭載されません。 iPhoneはビジネスでも当然便利に使えますが、一般ユーザーにとっても娯楽性が高いもので一部のビジネスユーザーだけではなく爆発的な人気になりました。 XperiaなどのスマートフォンはiPhoneを意識したモデルなので同じくTVがないのです。 とりあえずXperiaは発売した時にはすでに型遅れの機種なので(OSのバージョンがとにかく古い!旧世代のOS)企画・設計自体が古いのでしょう。 もちろんこれからのスマートフォンは需要があればワンセグがつく可能性はありますが、iPhoneに追いつく事を考えていて、追いついてもいないのが現状ですので、まだまだでしょう。 Xperiaはワンセグどころかiモードメールにも対応していないって、ご存知でした?(webメールとしては使えるけど、着信音が鳴ってリアルタイムにメールが入ってくる訳ではありません)

• milponjp
回答No.2

近いところだと、auから出ます。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100330_357832.html やはり、ただスマートフォンというだけでは、盛り上がりに欠けるね。 メーカも勝ち抜くために差別化を図ろうとしてるのでしょう。

• tama-maru
回答No.1

>i-Phone ワンセグチューナーがオプションで発売されています。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/tv_battery/ >ワンセグやその他携帯にある便利な機能が付いてないですよね? スマートフォンというのは、昔あったPDAといったモバイルデバイスの代わりとして利用されることがほとんどです。 スケジュール管理であったり、ちょっとしたメモ帳代わりだったり、ネット端末であったりです。 ワンセグはそういったユーザーから必要とされない機能であることと、今のスマートフォンは海外の端末を日本用にちょっと改良しただけなので、日本独自のワンセグはそもそも載せることが出来ないというわけです。 i-phoneはユーザー層がスマートフォン層だけにとどまらないので、ワンセグチューナーオプションが必要とされたのでしょう。 今後、スマートフォン市場が盛り上がれば、自然とワンセグチューナー搭載のスマートフォンが増えていくでしょう。 (おそらくそうなる前にスマートフォン市場が縮小しそうですが…)