• ベストアンサー

どうしてスマートフォンにはワンセグが無いの?

この4月にドコモからソニーのスマートフォンが出ましたね。 今度購入する機種はどれかにしたいと思うのですが、i-Phoneやその他機種を見ても、 ワンセグやその他携帯にある便利な機能が付いてないですよね? なんでメーカーはそういったものをつけてくれないのでしょうか? 携帯の機能にプラスして色々なことが出来たらいいと思うのは僕だけではないと思うのですが・・^^ 明確に説明してあるサイトとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.6

>圧倒的な数を持つ一般ユーザー ワンセグとかおサイフケータイ、iモード等に代表されるケータイキャリアの独自サービス、そんなのを求めてるユーザーなんて海外には一人たりともいません。で、世界の人口は日本の50倍。市場性があるところに絞っても中国インドだけで15倍。単純に人口比では計れないにしても、こっちは成熟市場、あちらは新興市場ということを考えると単純比較してもさほど問題はないでしょう。これこそまさに圧倒的。 (OSとキーボードくらいの)小改修で全世界に向けて商売できるのがスマートフォンの(メーカーから見た)メリットなんですから、日本局地仕様のワンセグチューナーとかおサイフケータイとかを積むことを考えるより先にバッテリの大容量化とか省電力性の向上、液晶の表示品位の改善など「スマートフォンというものにユーザーが求める基本性能」を向上する方が売り上げは伸びるってものです。 #そもそも、そんな局地仕様に対応する設計コストをかけてちゃ競争に生き残れません。 #アップルみたいに自分で局地仕様を世界標準にしてしまえるなら別ですが。 ##なんで、私はauが出すandroid搭載機は商業的に絶対成功しないと踏んでたりします。 ##負け組ハード大好きなんで手は出すかもしれませんけども。

football7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなのを求めてるユーザーなんて海外には一人たりともいません。 って、そうかもしれないんですけど、ソニーにしろ日立にしろ東芝にしろ、あれって世界でも売るのですね? だったら仰ってる意味や状況はかなり理解できました。 国内のみで販売していると思っていたものですから・・(^^;)

その他の回答 (6)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.7

>世界でも ソニーエリクソンのXperia、東芝のIS02(海外名K01)はいずれも海外向けに出たモデルの国内ローカライズですね。 日立のスマートフォン…? シャープのIS01はよくわかりません。あれは海外向けに商売するつもりなんだろうか、目の付け所がSHARP(あ、このコピーもう使ってないんでしたっけ。「目指してる、未来が違う」…そりゃ違うんだろうけど)だなぁとしか。開発費ペイするのかなぁ。 #NetWalkerの中身を多少いじっただけだったりしたら開発コストもあまり掛かってないかもだけども、どうも一から起こしてるっぽいし…

football7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日立のスマートフォン…? スイマセン。シャープの間違いでした(^^;) ソニーも東芝も先に海外で発売してたのですね。 それならしょうがないという気がします。 色々と教えて頂きありがとうございました。

  • rrr168
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

これは、市場の広さとは関係があります。メーカーさんとも関係があります。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

WILLCOM 03のことも忘れないであげてください。現状唯一のワンセグ内蔵スマートフォンの筈。 まあ結局は市場規模の問題なんでしょうね。

football7
質問者

お礼

まずはここまで回答してくださった皆様、ありがとうございます。 まとめて返信する失礼、お許し下さい。m(_ _)m ある程度なぜなのかという事は理解できました。 元々がビジネスユースである事と海外機種である事が大きな理由のようですね。 しかし理解はできるのですが、マーケティングの観点から見た場合、 パイの少ないビジネスユーザーを向いて設計するより、圧倒的な数をもつ通常ユーザー向けにした方が、 売り上げも格段に上がると思うのは浅はかでしょうか? 玄人からは、「そんな事したら開発費が上がって商品価格も上がって売れない」といわれそうですが、 そんな特別なものをつけるのではなく、今ある技術や機能をつけるだけでいいのに・・なんて素人考えで思っちゃったものですから・・(^^;) ま、ここでビジネス戦略を論議した所でどうにもならないんですけどね(笑) ともかくありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

完全に私見ですが スマートフォンはiPhone以前とiPhone以降で大きく別れます。 もともとスマートフォンはiPhone以前はビジネスマン向けでした。 PCと同じく法人向けなどで娯楽関係のものは排除して生産されているという事。また日本ではスマートフォンはほとんど普及しておらず海外メーカーがほとんど。 そこで、日本のTV電波だけを視聴できるTVチューナーなんて搭載しても世界中で販売されるものとしては全く意味のないものです。 そこでiPhoneの登場。 iPhoneは世界中で同じものが売られるので上記のとおり国によって違う番組視聴のチューナーなんてつけても1つの国でしか使えない機能は搭載されません。 iPhoneはビジネスでも当然便利に使えますが、一般ユーザーにとっても娯楽性が高いもので一部のビジネスユーザーだけではなく爆発的な人気になりました。 XperiaなどのスマートフォンはiPhoneを意識したモデルなので同じくTVがないのです。 とりあえずXperiaは発売した時にはすでに型遅れの機種なので(OSのバージョンがとにかく古い!旧世代のOS)企画・設計自体が古いのでしょう。 もちろんこれからのスマートフォンは需要があればワンセグがつく可能性はありますが、iPhoneに追いつく事を考えていて、追いついてもいないのが現状ですので、まだまだでしょう。 Xperiaはワンセグどころかiモードメールにも対応していないって、ご存知でした?(webメールとしては使えるけど、着信音が鳴ってリアルタイムにメールが入ってくる訳ではありません)

  • milponjp
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.2

近いところだと、auから出ます。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100330_357832.html やはり、ただスマートフォンというだけでは、盛り上がりに欠けるね。 メーカも勝ち抜くために差別化を図ろうとしてるのでしょう。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.1

>i-Phone ワンセグチューナーがオプションで発売されています。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/tv_battery/ >ワンセグやその他携帯にある便利な機能が付いてないですよね? スマートフォンというのは、昔あったPDAといったモバイルデバイスの代わりとして利用されることがほとんどです。 スケジュール管理であったり、ちょっとしたメモ帳代わりだったり、ネット端末であったりです。 ワンセグはそういったユーザーから必要とされない機能であることと、今のスマートフォンは海外の端末を日本用にちょっと改良しただけなので、日本独自のワンセグはそもそも載せることが出来ないというわけです。 i-phoneはユーザー層がスマートフォン層だけにとどまらないので、ワンセグチューナーオプションが必要とされたのでしょう。 今後、スマートフォン市場が盛り上がれば、自然とワンセグチューナー搭載のスマートフォンが増えていくでしょう。 (おそらくそうなる前にスマートフォン市場が縮小しそうですが…)

関連するQ&A

  • スマートフォンとワンセグについて教えてください

    現在、docomoの普通の携帯を使っています。 すでに4年ほど同じ機種を使用しているせいか、最近急にフリーズしたりして困っています(;。;) 普段、メールとワンセグを録画しての視聴が主です。 特に、ワンセグは前日のドラマを録画して、通勤時間にゆっくり視聴しています。 ワンセグの機能重視で探していますが、よくわかりません。 スマートフォンではどのようにワンセグを録画するのか、特別なイヤホンは必要なのか 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 機械音痴であまり携帯についてよく分からず、こんな質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • ワンセグとGPS対応の携帯はありますか?

    質問があります。よろしくお願い致します。 携帯電話の機種変更を考えています。 3月にこれまでたまっていたポイントが消滅してしまうため、 変更する機種を調べています。 ドコモを使っています。 地上デジタル放送が視聴できるワンセグ携帯も魅力的であり、 GPS機能が付いている携帯も便利だと思います。 どちらの機能も付いている携帯は、ドコモには現在ないみたいです。 今度発売されるとすればいつぐらいになるかお分かりの方は いらっしゃいますでしょうか? 現時点ではワンセグとGPS、どちらかを選択しなければならないと 考えています。

  • ドコモのスマートフォンについて

    ドコモのスマートフォンのREGZA Phone T-01Cと発売予定のXperiaTM arc SO-01CとMEDIAS N-04C の機種選択で迷っています。 ケータイ機能的には、REGZAとMEDIASがワンセグ/赤外線通信/おサイフケータイがあり、更にREGZAには防水機能があり優位ですが、Androidバージョンでは2.3のXperiaが最新で優位に立っています。 ワンセグ/赤外線通信/おサイフケータイは必ず必要な訳でもないので、Androidバージョンが最新のXperiaが長く使えるでしょうか? また、REGZAとMEDIASはスマートフォンとしては初代ですが、Xperiaは二代目なので進化しているかとも考えていますが、如何でしょうか? よろしくお願いします。

  • スマートフォンについて教えてください

    スマートフォンに機種変を考えています。 インターネットで検索してもよく分からず、何を買うかかなり迷っています。 今までがドコモなのでこのままドコモを利用したいのですが、スマートフォンとしての性能やアプリの種類は、やはりi phoneが一番なのでしょうか? それと、携帯会社を変えた場合、電話番号だけでなく、メアドも今のまま使えるのでしょうか? オサイフ携帯は使いませんが、赤外線通信は合った方が良いです。 良く使うと思うアプリは地図や路線検索などの便利ツールやゲームです。 カメラはあまり使いません。 突出した機能よりも、通信速度の速い機器が良いです。 オススメの機種やメーカーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スマートフォン選びで悩んでいます

    現在、docomoのF906iという機種を使っています。ご存知の方も多いと思いますが、この携帯はプライバシー機能がすごいです。そろそろスマートフォンに乗り換えたいと思っているのですが、この機能がついていないので躊躇しています。 bookマークと画面メモがプライバシーモードのような感じでパッと消せる機能があるスマートフォンが欲しいです。 docomoでこういった機能があるスマホはありますか? docomoになければ、他キャリアでもいいです。 詳しい方宜しくお願いします。

  • スマートフォン?

    スマートフォン? i phone? 携帯変えようかと 悩んでるんですが 韓国ドラマ見て i phone使ってる人多く 欲しいなって 今思ってるんですけど i phoneは使いにくいとか あるんですか? +普通の携帯 2台持ちが普通なんですか? 分かりやすく説明して くださるとありがたいです

  • ワンセグとGPSはどちらが便利ですか?

    こんにちは。 携帯の買い替えを検討しています。 904iシリーズが高価なため、903iシリーズの中で選ぶ予定です。 道に迷うことがたまにある為(徒歩)、GPS機能が便利そうと思ったのですが、ワンセグとGPSと、どちらが便利ですか? GPSは無料でもそこそこ使えますか? また、GPSもワンセグもあまり便利でないなら、もっと安い機種にしようかなと考えています。カメラも今発売されてる機種は、高画素でもざらついていてあまり綺麗ではないような気がして・・・。(movaのほうが綺麗でした。) お教えください。宜しくお願い致します!

  • 携帯のワンセグって使いますか?便利?

    905iの携帯購入について迷っています。 候補は5.1Mのカメラのサイバーショット携帯のCSなんですが これにはワンセグがついていないのです。 そうすると次の候補はN905iも5.2Mでブレ補正がなかなか良さそうですし ワンセグも付いていて音も良さそうです。 ただやはりCSの方がカメラの機能的には光学ズームやLEDフラッシュも内蔵しており 普段、デジカメを別に持ち歩くことの多い自分にとっては こちらの方がいいのかな?とも思うのですが 今持っている機種にはワンセグがついていないので、興味はあります。 ただ、外でTVを見ることなんてあるのかな?とも思うし・・・・ そこで、実際にワンセグ機能付きの携帯をお持ちの方に伺いたいのですが 皆さんは、このワンセグ機能をよく使いますか? 使うのであれば、こんな時に便利とかも併せて伺ってみたいです。 また、上記機種を使っている方の使用感なども伺わせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ワンセグ無しの携帯

    ドコモの携帯電話でワンセグがついていない携帯はありますか(らくらくホン以外で)? ワンセグ無しの携帯(SH904i)から機種変更したいと思っているのですが・・・

  • ワンセグ視聴の為のだけの目的でお薦め中古携帯は?

    ドコモP906iを使っています。 ワンセグ視聴の為だけに もう1つ携帯を買いたいのですが この機種より、ワンセグの映りが良い・画像が綺麗な機種は何でしょうか? ヤフオクで中古で安いのを買いたいと思います。 ワンセグ視聴のためだけの携帯でもいろいろ登録とか面倒な手続きをしなければならないのですか? 電源を入れるだけで良いでしょうか? 基本的な手続きとか方法とかメーカーとか機種とか モロモロ何も知りません。