• 締切済み

私の近視の度合いは?コンタクトの箱の数値について・・・

恐れ入りますが質問させてください。 メガネ生活が煩わしくレーシックに関して情報収集しているのですが、 「強度近視の場合は**のリスクが高くなる、云々・・・」 と言った情報をチラホラ目にします。 ゲッ、自分はダメか・・・??と考えました。 私は昔から目が悪く、何の根拠もなく自称‘ド近眼’だと思っていました。 実際、テレビとか離れたところからは裸眼でみられませんしPC作業でもメガネが要ります。煩わしい毎日を送ってきました。 ところが、コンタクトの箱を調べてみたらD:-2.5/CYL:-0.75で、 ネットで調べた大まかな区分(Dが-3.0までは軽度近視)、私は軽度のようなのです。 これのどこが軽度??と思いますが・・・。 仮に、このコンタクトレンズの矯正視力が1.2の場合、 私の裸眼視力ってどのくらいなのでしょう? それと、裸眼でPCの文字が見えるのは30~cmくらいです。 D = 1m÷その距離 で近視度数を算出すると・・・ D=約3.0で、何故かコンタクトの箱の数値よりヤバイけど それでも、でもヤッパリ思っているよりは軽度?? 実際、私の近視の度合いはどの程度なのでしょう。 てっきり重度かと思っていました。 ちなみに乱視も入っているので、 眼鏡をかけないと近くの文字でもチラチラします。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

noname#83642
noname#83642

みんなの回答

  • atnek0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

fjaoehoさん こんにちは 専門家ではないので はっきりとした診断は出来かねますが -2.5程度でしたら軽度だと思います。 参考までに私の場合両目共に-5.0で 約0.01前後です(^^; 私もレーシック手術受けようか 迷っています。 毎月のコンタクト代や 手間隙、煩わしさを考えると レーシックに惹かれます。

参考URL:
http://x1kara.web.fc2.com/rasic/
noname#83642
質問者

お礼

atnek0さん こんにちは。 回答をありがとうございます。 やっぱり私はギリギリ軽度ですよね~。 でも2.5でもメガネを外すと読書やPC作業の際、 前のめり、且つ、睨み付けるような目つきになってしまいます。 メガネなしでは無理な生活です・・・。涙 レーシック手術ですが、 多くの方が「何で早く受けなかったのだろう?」と大満足している一方、 視力が安定せず、頭痛や肩こりが長々と続いたり、 施術を後悔している人が一割いると聞きました。 この一割にはいったらどうしよう・・・と心配なので、 見送ろうかと思っています。 最近は技術が向上しているようですが、 あともう一歩、技術が上がってからでも良いかな、 と考えています。 でもいつかは・・・!!^^

関連するQ&A

  • 強度近視の遺伝について

    私は現在27歳で右目-10.25D、左目-10.75Dの強度近視です。 矯正視力はメガネ(-10D前後)で0.7、ハードコンタクト(-8.5D、-9.25D)で1.0くらいです。 今は視力も安定しており、進行は止まっています。 この度、結婚が決まり、やはり妊娠・出産をしたいのですが、自分が幼稚園くらいから メガネ生活でかなりコンプレックスだったこともあり自分の子供には同じ思いをさせたくはないと思ってしまいます。 強度近視は必ず子供に遺伝してしまうのでしょうか? もし近視だったとして、軽度ですむ場合もありますか? ちなみに私は遺伝だと言われたのですが、母は視力がよく、父が軽度近視で、弟2人は軽度近視です。 結婚相手は裸眼視力0.7程度ですが、メガネ等で矯正する必要はないです。 親が強度近視でも、子供はメガネが必要ない…なんて場合もあるんでしょうか? また、女の子の方が遺伝で目が悪くなりやすいということはありませんか?

  • 近視の度合いと角膜の厚さの関係

    近々レーシックの検査に行く予定の者です。 現在の視力は0.01~0.03位で、以前からコンタクトやメガネを作るとき、「強い近視で乱視ですね」と言われています。 レーシックについて調べていると、角膜の薄い方や強度近視の方は不適応となる事を知りました。 この事でとても不安になったのですが、近視の強さと角膜の厚さは関係あるのでしょうか?例えば近視が強いと角膜が薄くなるなど・・。 検査のときに直接聞けばよいのですが、検査まで後2週間、気になってしまったので・・。 小さい頃から近視が強かったので、角膜が薄くてレーシックが受けられないのではと心配です。

  • 本も読めない近視

    D-8.00 の強度近視の者です。視力は0.02… 裸眼だと5cm先のものくらいしかはっきりみえません。 こんだけ悪いと屈折近視ではなく軸性近視ですよね…? まだ20代前半なのにつらいです。 小1の時は1.5あったのですが、どんどん悪くなってきた感じです。 レーシックも視野に入れてるんですが いろんなリスクもあるだろうから なんか将来不安です。 また、視力低下が治まらないです。 トレーニングとかいろいろやってますが、それでもストップできません。 先日眼鏡を新調したらありえない位、分厚い眼鏡になってしまい 2万円以上したのに使う気にもなれません。弱視メガネみたいな感じです。 しかも自分でも相当見づらいです。 今レーシックを受けたとしてもすぐ悪くなりますよね? レーシック屋で相談してもすぐ手術しろとしか言われそうにないのでここで質問しました。

  • 裸眼で生活すると、疲れやすいんですが

    視力は、0,3と0,4で、-1,5Dと-1,25Dです。裸眼でも生活できますが、なんだか疲れやすくなります。メガネかけると、楽になります。 たぶん一生懸命見ようとしてるからかもしれません。 こんな、軽度の近視で、メガネがいやだから、コンタクトにしたほうが、いいのですか。それとも、裸眼とメガネで生活したほうが、いいのですか?教えてください。

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 強度近視のうえ、角膜がうすいです

    20代半ば、女です。 現在の視力は0.1以下(まだ下がっている?)で、普段は眼鏡でたまにコンタクトです。 コンタクトは-7.00を使用しています。 家のお風呂場のように慣れているところはともかく、銭湯などは眼鏡がないとはいれません。 度が強いせいか眼鏡だと手元の文字が見づらく、コンタクトは目が疲れるのでレーシックを考えています。 愛知に住んでいるため名古屋のクリニックでみてもらったところ、角膜?が薄いので再手術は難しい?かもしれないと言われました。 私みたいな強度近視でもレーシックは受けれますか? また角膜が薄い人の選択肢を教えていただきたいです。

  • レーシックかコンタクトか眼鏡か。

    私は大学一年生です。 普段は裸眼で過ごし、授業中にたまに 見ずらくなったら、眼鏡を使用する程度で、 視力は0.3~0、5くらいだと思います。 しかし、眼鏡をかけたときとかけないときの差が激しすぎて 悲しいし、人より世界が見えてないのかと思うと辛いです。 母はコンタクト反対派で、目が悪くても裸眼で仕事をしているのですが、私は、近いうちに限度がくると思います。 ですから、いつかコンタクトかレーシックを受けざる負えない日が くると思うのですが レーシックとコンタクトレンズでしたら、どちらが安全なのでしょうか? 将来の夢はアナウンサーです。

  • 近視でコンタクトレンズ

    私は今近視で、 眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00) 学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。 9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・ それならば眼鏡も似合わないし、 コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、 この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、 どうなんでしょうか?これが悩みです。 コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。 また作ってもらえるんですか?

  • レーシックはメガネコンタクトでも矯正できない人?

    レーシックを受けたいと思っています。 私はメガネやコンタクトを使用すれば、普通に視力1.0で見えます。 裸眼でも対象をうんと近づければ見えます。 レーシックは、矯正不能なほど見えない人のためのものですか? 私は、ただ単にメガネもコンタクトも鬱陶しいので、裸眼で見えるようになるならそれが一番と思って、したいと考えているのですが、そういう理由の人もいますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう