• 締切済み

私の近視の度合いは?コンタクトの箱の数値について・・・

恐れ入りますが質問させてください。 メガネ生活が煩わしくレーシックに関して情報収集しているのですが、 「強度近視の場合は**のリスクが高くなる、云々・・・」 と言った情報をチラホラ目にします。 ゲッ、自分はダメか・・・??と考えました。 私は昔から目が悪く、何の根拠もなく自称‘ド近眼’だと思っていました。 実際、テレビとか離れたところからは裸眼でみられませんしPC作業でもメガネが要ります。煩わしい毎日を送ってきました。 ところが、コンタクトの箱を調べてみたらD:-2.5/CYL:-0.75で、 ネットで調べた大まかな区分(Dが-3.0までは軽度近視)、私は軽度のようなのです。 これのどこが軽度??と思いますが・・・。 仮に、このコンタクトレンズの矯正視力が1.2の場合、 私の裸眼視力ってどのくらいなのでしょう? それと、裸眼でPCの文字が見えるのは30~cmくらいです。 D = 1m÷その距離 で近視度数を算出すると・・・ D=約3.0で、何故かコンタクトの箱の数値よりヤバイけど それでも、でもヤッパリ思っているよりは軽度?? 実際、私の近視の度合いはどの程度なのでしょう。 てっきり重度かと思っていました。 ちなみに乱視も入っているので、 眼鏡をかけないと近くの文字でもチラチラします。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

noname#83642

みんなの回答

• atnek0
回答No.1

fjaoehoさん こんにちは 専門家ではないので はっきりとした診断は出来かねますが -2.5程度でしたら軽度だと思います。 参考までに私の場合両目共に-5.0で 約0.01前後です(^^; 私もレーシック手術受けようか 迷っています。 毎月のコンタクト代や 手間隙、煩わしさを考えると レーシックに惹かれます。

参考URL:
http://x1kara.web.fc2.com/rasic/
質問者

お礼

atnek0さん こんにちは。 回答をありがとうございます。 やっぱり私はギリギリ軽度ですよね~。 でも2.5でもメガネを外すと読書やPC作業の際、 前のめり、且つ、睨み付けるような目つきになってしまいます。 メガネなしでは無理な生活です・・・。涙 レーシック手術ですが、 多くの方が「何で早く受けなかったのだろう?」と大満足している一方、 視力が安定せず、頭痛や肩こりが長々と続いたり、 施術を後悔している人が一割いると聞きました。 この一割にはいったらどうしよう・・・と心配なので、 見送ろうかと思っています。 最近は技術が向上しているようですが、 あともう一歩、技術が上がってからでも良いかな、 と考えています。 でもいつかは・・・!!^^