• 締切済み

友達とバイトを辞める

noname#71805の回答

noname#71805
noname#71805
回答No.4

友達と辞める時期が重なることは仕方ないと思いますが、一緒に言うことだけは辞めた方がいいと思いますよ。仲良しこよしで…と思われても仕方ありません。辞めたい理由を一人でしっかりと伝えた方がいいです。 ここからは、大きなお世話かもしれませんが、辞めない選択として… まずはシフトを減らしてみてはどうですか? 合わない人は一人だけなんですよね? ※“今度あの人とシフトが一緒だ”って考えただけでおなかが痛くなったり涙がでてきたり、バイトの前日は寝れなくなります。 この気持ちよくわかります。ただ、今辞めると言っても、実際辞められるのは来月末ぐらいになる可能性が高いと思います。 ※他の従業員さんたちは優しくて良い人ばかりなのですが、 だったら、仕事の質問はほかの人に聞いてみてはいかがですか? あと、わからなかったことはメモを取りましょう。そして、覚えるまで勤務前に見直してみましょう。(すでにしていたらごめんなさい) あとは、嫌な人のシフトの法則?みたいなものを見つけること。その人がいない曜日などに入る!! 以上でした☆

関連するQ&A

  • 友達と一緒にバイトをやめたい。

    友達と同じバイト先の飲食店で働いています。 お互い初めてのバイトです。 今年オープンしたてのお店だったので、 友達はオープン時から入り、ちゃんとした研修期間を受け 仕事の内容すべてを覚えて、こなせています。 かくいう私はいろいろあり、2か月後に遅れて入ってきました。 最初は二日ぐらい友達と一緒のシフトに入れさせてもらい、 友達にはホールの仕事を教えてもらったりしました。 【やめたいと思う理由】↓ その後友達とシフトが被る事は全くなく(友達と一緒が良いっていう意味ではないです、仲良しこよしで働けるとは思っていないです) なんとか他の人に聞いて仕事量を増やそうと努力をしているつもりですが、 常に客足が途絶えないため、教えてもらう暇がなかなかありません。 忙しいからこそ教えてもらえない   ↓ 私ができる仕事が少ない   ↓ 忙しい時間帯もみんなと同じように動けない という負の連鎖が起き、この状態がずっと続いています。 ピーク時は逆に休憩を許されず、休憩らしい休憩といえば水を飲む事ぐらいです。 副店長と店長の仲の悪さも垣間見え、雰囲気もあまり良くなく なかなか精神的にくるものがあります。 さらにはシフト希望を週4で出してもなかなか入れてもらえません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前置きが長くなりましたが、上記と似たような理由で友達も不満を持ち、一緒にやめようと思っています。 月末締め翌月15日払いなので、その大体一か月前を逆算して 今週あたりに報告し、来月給料をもらってやめたいと思っています。 【みなさんに聞きたいこと】 ・やめることを伝える際の注意喚起 ・バイトをやめる事に対しての謝罪の言葉 ・やめる理由の内容NGワード ・ちゃんと店長と顔を合わせて言うべきか否か 友達と一斉にやめるのは大変非常識な事はわかっていますが、 せめてこれ以上の無礼が無いよう気をつけたいと思い 質問を投稿させていただきました、みなさんよろしくお願いします。

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 4月の頭から某Uから始まる洋服の量販店に務めています。 やめたい理由は自分の認識の甘さによって日程がきつくなってしまい、身体的にもきついし、精神的に余裕はなくなってしまったし、店側のシフト要望に応えることが出来なくなってしまったからです。 ですが、友達に誘われて始めた手前、友達のこれからが心配で辞めづらいです。 自分は週2のつもりでしたが、向こうの人手不足で約週三でシフトに入るということで、面接時に決まってしまいました。 シフトを話し合って緩めて貰うという意見もあるかもしれませんが、従業員みんながたくさん入っている中で自分だけ緩くしてもらうことは不可能でしょうし、もし可能だとしてもそんな中で働くのは嫌です。 まあ何とかしよう、と思いつつ話を進めたのですが、実際に生活を回してみると、別のバイトが週2であるので、週の殆どを働かなくてはならなくなり、大学、サークルが本格的に始まり、遊び、休養の時間も必要、ということを考慮すると、かなり無理がありました。 そしてこのままだと親に絶対にやるな、と言われている、扶養控除の対象外にもなってしまいます。(扶養のことは店側に話してます。) また、土日や、夜入ることも言われたのですが、これも他の活動を考えるとほぼ不可能で、店側のシフト要望にほとんど応えられず、迷惑をかけてしまうだろうと感じています。 また、前日にもう一つのバイトがあると、寝るのが遅くなり、7時半からの勤務を入れると睡眠時間が3時間になってしまうので、これについて避けたい旨を伝えたところ、軽く受け流され、そのまま今月入ったシフトはすべて9時からの予定だったのに、7時半からにされてしまいました。僕は面食らってしまい、何も言えませんでした。 そして、勤務に入れない日は理由を聞かれるので、何も無い日はすべてシフトを入れられてしまいました。普段は仕事を優しく教えてくれる方達ですが、笑顔で威圧してきたこのときは恐怖でした。 こういった理由から本気でやめたいです。 なんかいい兼バイトないかなー♪程度の気持ちでこの会社で働くことを選んだことが間違いだったのは今となっては明白ですし、自分の考えの浅はかさを恥じるばかりです。しかしながら、このままだと生活が崩壊し、やりたいことが出来なくなってしまいそうです。 しかもこのアルバイトを続けたところでどこかで嫌々やったりするような気持ちが出れば本当にそれこそ迷惑だと思います。 別のバイトは1年間続けていますし、決して楽なバイトではないので、辞めぐせ、逃げ癖があるわけではないとおもっています。 某U社の勤務内容自体は嫌ではないですし、先輩方も丁寧に教えてくださいます。 まあそんな感じで、某U社のアルバイトを兼バイトとして、あるいは今の自分の生活の中に組み込むには重すぎて絶対に不可能、ということです。 そこで、自分勝手なことは承知で、「自分のスケジュールに関しての認識が甘く、日程が明らかにきついものとなってしまった。このままだと、学業面や生活面に大きな支障を来たしてしまうので、シフト要望に応えられません。それが迷惑だと思いますので、今月いっぱいで辞めさせて頂きます。本当に自分勝手で申し訳ありません。」ということを店長に直接伝えようかなと考えています。 入れてしまった今月のシフトはしっかり消化してやめようと考えています。 この理由は適切だと思いますでしょうか? なんとしても辞めたいと思っていますので、もう少しマシな理由があれば伺いたいです。 また、友達が誘ってくれたバイトですので、本当にこの先友達がどうなるのかだけは心配です。 まだ友達には相談していませんが、相談した上で、辞めても大丈夫だと思いますか? 回答よろしくお願い致します。

  • バイト辞めることについて。

    私は、高校三年生で某ラーメン屋で アルバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月くらいで、研修中ですが自分に合わなくて辞めたいです。 そこで質問なんですが、 (1) シフトなどは店長から 『いつ入れる?』とメールで決めています。 そして、今店長から 『テストいつから?シフト決めたい』とメールが来たので 辞めることを伝えるチャンスだと 思うのですが、どう思いますか? そのまま、 『テストは2/1からで、一週間ほど休ませてほしいのと、入ってまもないのですがバイトを辞めたいと思っています。』と報告してもいいのでしょうか? (2) 理由を聞かれたら、自分に合わないと いう理由でいいのでしょうか? 二点質問がありますが、 よかったら回答のほう よろしくお願いします。

  • 2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと

    2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。 只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。 また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。 月曜日の17:00~22:00からのシフトのはずなのに、翌々日の17:00~22:00に勝手に変更させられているみたいな感じです。 そのため、「本来の曜日のシフトに行ったが、その日はなしだった」ということになります。無駄足を運びます。 店長曰く、「店側には人件費が掛かっているし、本人の希望通りのシフトを叶わせることはできない。こっちもなんとか考えて入れてあげてるんだから、希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ。それが無理なら辞めてくれ、もちろん俺はそう思っていないが」 と言いました。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイトを辞めようか迷っています

    今年の6月からパン屋でバイトをしている学生です。 辞めようか迷っている理由は幾つかあります。 まず、シフトが多く、勉強や部活と両立出来ないので減らして貰えるよう既に三度ほどお願いしているのですが、全く聞いてもらえません。たとえば「週3~4日程度にしてください」と言っても、5日連続でシフトをいれられたりします。 また、そのパン屋は3箇所に店舗を持っているのですが、私は駅前の一箇所のお店で働くということで雇われたのに、無断で強制的に別の店舗でもシフトを入れられ、今は二店舗を行き来させられています。 また、8時間のシフトの日でも人手が足りないのか15分しか休憩がもらえません。これらのことがとても辛いのですが、他の人が何も不満を言っていないので、仕方なく我慢しています。 ですが、これらのことも人手不足な為だと思うと、私が辞めてしまうと他の人の負担が益々重くなってしまうだろうし、それにまだはじめて三ヶ月なのに辞めるのは失礼かなとも思い、悩んでいます。 あと、シフト表も普通はロッカーに貼ってあるのを各自で見て写すのに、店長が私にだけシフト表を一枚別にコピーして、他の人の居ないときにくれるのも、なんとなく特別扱いされてる感じで嫌なんです・・・。これは本当に私の勝手な感情ですが・・・。生理的に店長が受け入れられないタイプなんです。 このような理由・状況で辞めることは、許されるものでしょうか? こんなわがままでバイトを辞めるようでは、社会に出たときに一人前になれないでしょうか。

  • バイトを辞める

    こんにちは。 新高校生です。5ヶ月続けた居酒屋のバイトを辞めたいです。 けれど不安な点があるので辞めれるか心配です…;; ◎辞めたい主な理由 ・働き出して5ヶ月目でもまだ研修期間(同い年のアルバイト先の友達は4ヶ月か3ヶ月で終りました) ・時給が安い割りにとてもしんどいし辛い。710円~です。 ・人手が足りないのでたくさんシフトが入る。(新しい人が入ってもすぐに辞めてしまう) ・失敗が多く自分に向いていないと思う。 ・環境が嫌だ。(忙しいときは本当に雰囲気が悪い) ・とてもこのまま続けていられない。 不安な点は、人手が少ないことです。私が辞めたら多分残る人が大変になると思います。 けれど私も今の精神状況では続けられそうにありません。 二週間ごとのシフトなのですが、次のシフトはもう決まってしまっているので、その分は行くつもりです。 そのシフトの次の希望シフトの時に言おうと思っているのですが…はたしてこんな状況の中ですんなり辞めれるでしょうか? また伝える際は電話か直接かどっちの方が良いでしょうか?店長と二人になるときがないのでいいにくいです。 よろしければご回答お願いします…。 

  • バイトを辞めたいのですが…(長文になります)

    高1の女です。 今から約5か月働いていた飲食店のキッチンのバイトを辞めたいです。理由はいろいろあって、その中でも1番の理由が人間関係です。 バイト初日の時は丁寧に教えてくれたのですが、あと少しで1か月経つ時に、丁寧に指導してくれた方が「このオーダーは全部あなたがやらないといけないんだからさっさと作って」と怒られました。 その人も同じ役割なのですがいつも楽な洗い場に行っています。その時に出てきたオーダーは1週間に1・2回しかシフトに入れない私にとっては、とても量が多いし、正直作ったことのないものばかりでした。 自分なりに調べて覚えればよかったのですが、覚える量も多く、気がついたらメニューが変わっていたりします。 そして1か月前にまたその人と同じシフトで仕事をしていたのですが、その時期は人がとても多く、1人ではとても辛かったです。すごくパニックになっていて、オーダーを間違えたりしてしまいました。それでもその人は洗い場にずっといました。 やっときたと思ったらやはり怒られました。間違えたのに怒られるのは当然でしたが、やはり作れてないことにも怒られました。 もう1人洗い場から助っ人が来たのですが、その人とはすごくニコニコしながら仕事をしているのに、私と仕事をするとなると、面倒なことは全て私にやらして、それを失敗したり、間に合わなかったりすると怒ります。 「お前も同じバックだろ」と思いながらも「すいません」としかいえません。「すいません」といえば、謝る暇があったらさっさとあれやれ、これやれ…。その人とはたった2か月しか違わないのにこんなに言われるとは思いませんでした。他の人はすごく優しいのに…。 その人と仕事をすると吐き気が止まりません。精神的にも本当に辛くなり、思い出すと泣きそうになりました。 明日もバイトが急に入ったのですが、その人と一緒と思うと今から吐きそうです。 店長も微妙な感じで…。多分、今の私が店長に辞めたいと言っても辞めさせてくれません。 前まではいい人もいるので辞めたくても辞められず、引き伸ばしていました。 どうすればいいのでしょうか?いい回答を願いします。

  • バイトの終わり方

    高校2年生です。私はコンビニでアルバイトをしている?のですが、 バイト中にストレスのあまり過呼吸になって倒れ、救急車に運ばれました。 そのこともあってバイトに行きたいという気持ちが完全になくなり、バイトのことを考えると憂鬱になります。病院へ搬送後の連絡で、店長から1週間休みなさい、そのあと電話してきて下さいと言われました。 そのときに医者から勤務を続けるのは難しいと告げられた、ということを店長に伝えました。そのとき店長は私もそう思う、と言っていました。 その1週間後、どうしてもバイトを辞めたいと伝えたところ、 「お金をもらうという立場なのに認識が低い」「契約は1か月前に辞める意思を伝えなければならない、となっているのにどういうことだ」「せめてあとのシフトは入りなさい」「今後の将来が心配だ」などと嫌なことを色々言われました。 精神的にもすごく辛く、病院に搬送されたという事実があるから、と今後の勤務は不可能です、と言いました。契約内容(1か月前に辞める申し出をすること)を破ってしまうのは、本当に良くないこととは思いますが、今後勤務したとしても健全でいられる確信がもてません。 倒れた私も悪いのですが、そんなことを大したことだと思っていない店長はどうなのか、とも思ってしまいます。 そして店長は怒りながら、じゃあ1週間後、退店する手続きをする日を決めるからと言って電話を切られました。 私は間違っていたんでしょうか… 実情を言いますと、他のシフトの方は週3回くらいなのに私は週5回でした。 他の人が入りたがらない時間帯に1人でレジをすることもありました。 ですから、私が突然行かなくなると他の人に迷惑をかけてしまうのです。 それでもバイトができる状況ではないので、自分のしたことが正しかったのか、未だに自信がもつことができません。

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…