• ベストアンサー

住宅ローンの件で教えてください

新築マンションの購入を35年ローンで検討しています。 3880万円のマンション(諸経費込み)で、自己資金300万円(諸経費170万円+頭金130万円)で考えています。 夫(30歳)と私(32歳)とで共同名義での購入を考えていて、二人の年収合算は約800万円。 現在・過去に借り入れ実績はありません。車も現金一括で購入してきました。 しかし私が来月出産予定で、1年間の育児休業後に職場復帰予定なので、その間は主人の月収のみで生活する予定です。(月収は約27万円) このプランで借り入れは可能でしょうか。無謀なローンだと思いますか。 専門的なアドバイスお願いします。

  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lotdid
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

借入金利を35年3%固定・ボーナス払いなしで考えると、 月々の返済は約135,000円 それにマンションの管理費・修繕積立金が、 1万円~1.5万円とすると、 月当たりの賃料等は15万円に達します。 月収が額面であれば大変であることは間違いないと思います。 ローンの申し込み時に住民税決定通知書等を 提出すると思いますので、ローンを組めないことはないと思います。 1年間赤字でも過ごせる蓄えがあれば、問題ないとは思います。 変動金利での支払を選んで、当初の金利を抑えたり、 ボーナス払いの比重を大きくしたりすれば、 勿論、月々の返済は減らすことが可能ですが、 リスクが高いと、個人的には思っています。

masu367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。変動金利の選択はやはりリスキーでしょうか?どのような金利(何年固定にするとか)で借りるのがいいのかも検討しています。

その他の回答 (4)

  • lotdid
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.5

No.2です。 頭金が少ないことや、新築を買うと、すぐに値下がりすること、 は紛れもない事実です。 が、今からお金がかかっていくばかりで、 今まで以上のペースで貯金をしていくのはかなり厳しいと思います。 今まで以上のペースで貯金をしていけるのなら、 厳しい環境でも払い続けれると思います。 マンション購入を5年以上先とあきらめるのなら、 貯金という意見には賛成ですが、2.3年以内にと考えるのであれば、 その間の家賃が無駄になりますので、 がんばって買ってもいいかもしれません。 新築マンションは唯一無二であり、全く同じ物件は 絶対に出ませんので、(中古でよければ話は別。) そのマンションが本当に気に入っているのならば、 買うべきだと思います。 ひとつ、疑問がありますが、ご質問の仕方ですと、 マンションは建築中なのでしょうか? であれば、返済開始は入居後になりますので、 もう少し時間の余裕があると思います。 又、既に竣工済みの場合であれば、 もっと値切ってみればいいのではないでしょうか? 最後の1戸とかであれば、交渉力はあると思います。 借入額については、ご両親から一部借り入れる というのもいいかと思います。 目一杯、頭金を入れて、銀行からの借り入れを 減らすというのもいいかと思います。 ご両親への返済は質問者様が働き出される、 1年後から開始とか。 変動金利やボーナス払いについてですが、 「個人的に」 ・会社の業績が安定的で将来的にボーナスが  安定的に支給されるかどうかわからない ・日本の金利は最低水準であり、  今後、金利は上昇すると思われること。  (とは言ってもなかなかあがりませんがww) から、私が買うのであれば、固定・毎月払い を選択したいと思っているということです。 こちらはいろいろと、考え方・ライフプランによって 違いますので、正解などありません。 「個人的にリスキー」と考えているだけです。 個人的には、マンションは築浅かつ駅極近の中古を 買いたいと思っていますw

masu367
質問者

お礼

lotdid様 アドバイスありがとうございました。 マンション自体はすでに竣工済で、契約後すぐに入居できるようです。 頭金を貯めるために今回は見送るという選択もあると思うのですが、 子育てのための住環境がすべて揃っている(駅近・病院近、文教区、公園近)のと、 物件が夫婦共々気に入ったということで、今回購入を決意しました。 また質問する際には、アドバイス願います^^

  • piraruku2
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

厳しいと思います。 他の方々が月々の支払いについて回答をしてくれいていますのでそこは省きますね。 新築不動産は買ってすぐに約2~3割価値が下がると言われています。 (売主や建設主の利益の分です。) ですので頭金はその下がる分は用意しておかないと 資産(マンション)<負債(ローン)ということになります。 それと、masu367様は1年後に職場復帰予定とのことですが どなたか近くで頼りになる方はいらっしゃいますか? お子様の急な発熱等で早退せねばならない時が多々あります。 頼りになる方がいて、休業前と同じく働けて、 同じ収入を得れればよろしいのですが、そこが心配です。 あと、引越し費用や家具(カーテン等)思いのほかかかりますので その費用もお忘れなく。  

masu367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり厳しいですか?仕事復帰する環境はとても良いので(主人の両親が近隣に居住)、そこは問題なさそうです。ありがとうございました。

  • tamamat
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

物件価格の3880万円に対しての自己資金が少なすぎると私は思います。 私自身は物件価格約3000万円の頭金として2割以上は準備しました。 ローンを払い続けられる事は大前提です。 が、日常生活を圧迫するような無理なローンを組む事自体賛成とは言い難いです。 もう少し短期に貯蓄をして頭金を準備してから購入をしたほうが良いかと思います。

masu367
質問者

お礼

アドバイスありががとうございます。もう少し自己資金(頭金)が無くては難しそうですね。参考になりました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

30年返済3.5%で借りれば、ちょうど年収800万円の25%を返済にまわすることになります。1年間貯金から持ち出すことになりそうですが、頭金を払った後にその余裕はありますか? あと、来月出産予定とのことですが、銀行が産休のことを知っていればローン審査自体が通らない可能性もあるかと思います。それぞれの年収が書かれていないので400万円として、年収の40%前後(金利や返済年数等で変化)の支払いになりますから。通ったとしても、1年間はかなり厳しい状況だと思います。 試算する時は、養育費の他、固定資産税や管理費、修繕積立金も計算に入れるのを忘れないように。余裕を持ちたいなら、諸経費を含めて1,000万円の頭金が欲しいところです(30%)。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
masu367
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。1年間はかなり厳しい状況を想定して頭金を少なくし、少しだけ預貯金を残す予定でいました(150万円程度ですが)。その預貯金も頭金として入れ、借入額を少なくしたほうが良いでしょうか?ご教授願います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    先日マンションを仮契約し、今週末に本契約をする予定です。 ただ、住宅ローンについて不安になってきました。 頭金800万円で購入する予定で、ローン金額が4,100万円になります。 主人は38才で年収840万円です。 どうしても気に入ったマンションなので、ローン金額4,100万円でも頑張って購入しようと一度は決めましたが、不安になってきました。 両親に相談したら、あと1~2年くらい賃貸マンションで住み、 頭金を1,000万円くらいにしてからマンションを購入すべきとアドバイスされました。 ただ、不動産屋さんから、マンションの値段は500万円単位で上がっていくこと、住宅控除も再来年にはなくなること、賃貸の家賃がもったいないことなどを言われ、今購入したほうが良いのではないかとも思っています。そして、そのマンションはとても環境が良い場所にあり、主人も私もできれば購入したいと考えています。 でも、4,100万円のローンは無謀ではないかと思い、本契約するかどうか迷いが出てきました。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローン

    この度、家を購入しようかと思ってます。 これまでは義両親のマンションに家賃を払いながら住んでましたが、お金のことでもめ、出て行こうと思ってます。 長男でいずれは同居のつもりだったので住宅資金はないです。 2000万くらいの借り入れを予定してます。 旦那26才 年収400万 勤続年数5年 妻 29歳 年収100万(パート)勤続年数9年 車ローン150万 カードローン50万(残14万) 収入合算は考えてないです。 頭金はなしです。ローンなど、完済条件になれば実家からいくらかはだしてもらえるよていです。 年収からみた借り入れ状況はどうでしょうか? 審査には通るでしょうか?

  • 住宅ローン、適当額かどうか?

    夫:32歳、妻:29歳共働き、子供無しです。世帯合算年収は1100万円です。現在は、賃貸マンションに住んでいますが、一戸建ての購入を検討中です。 今検討している物件は6000万円(諸費用込み)で、頭金として用意できるのが2000万円、ローン借入が4000万円。妻は子供が出来ても働く予定ではいます。ローンの借入額が妥当かどうか、皆さんの意見を聞かせてください。 現在は年に1回海外旅行をしており、一戸建て購入後もそれくらいの贅沢はしたいとは思っていますが難しいでしょうか・・・

  • 住宅ローンについて

    この度、新築一戸建てを購入を考え不動産会社に行きました。営業の人に年収などを聞かれた際に、この年収ではローンが厳しいと思われるので、年収をかさ上げしましょうと言われました。現在分譲マンションに住んでいますが、購入する時にはそんな話はなかったので大丈夫か心配です。年収は380万円・借り入れ金額は3000万円、今のマンションを売却して残りを頭金と考えています。頭金はローンを返済して600万円ほど作れる予定です。あと弟の車のローンの保証人になっているのですが、住宅ローンの審査には問題ないのですか?購入は考えた方がよいのでしょうか?

  • 住宅ローンを共同名義で借りる際の心配な点

    この度、夫婦で3000万円のマンションを購入しました。最初はウキウキだったのですが、ローンや税金の事など、分からない事だらけで、最近不安になってマンション購入に後悔すら感じているところです。詳しい方に教えていただけたらと思っています。 マンション購入の資金は頭金で1000万円、住宅ローンで2000万円と考えております。 現在共働きで年収は夫600万円、妻500万円です。頭金の1000万円はそれぞれの口座から500万円ずつ支払い、ローンも合算収入にして共同名義で借りようと思っていました。 しかし、私は4月に出産予定で来月から2年ほど休職する予定です。 ここで分からない事2点があります。 (1)共同名義でローンを組むと住宅ローン控除がそれぞれ受けられるのに、私の収入が2年間ないので控除が無駄になってしまうのではないか? (2)共同名義でローンを組むと、2年間収入がないのに、ローン返済をしているのがおかしい→夫からの贈与と税務署に疑われるのではないか? どうなんでしょうか? そこで、私なりに考えた結果は、頭金1000万円は、私が出した事にする。 ローン2000万円は、夫名義で借りてもらう。 頭金の夫が支払った分の500万円は、妻が借りているという契約書を夫婦で作成して、2年後(会社復帰後)から毎月利子をつけて返済する。 (実際は、そのお金を繰上返済にまわしてもらう) これは、可能な事なのでしょうか? 考えている返済金額は月5万円、ボーナス時30万円×2です。 2年後からは私の給与から、繰上返済をしていきたいと考えているので、私の口座→夫の口座→繰上返済となると贈与になってしまうんですよね? 色々質問を書いてすいません。 なんだか、頭がパニックになってきてしまって、分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 住宅ローンについて。

    今、とても気に入った物件(新築一戸建て)があって、購入したいと思っていますが、住宅ローンの事で悩んでいます。 と言うのも、価格が諸経費等込みで4600万円、頭金が1400万円程ありますが、残りが3200万円もあります。主人は今年40歳で、年収は700万円前後ありますが、3200万円のローンを組むのは、無謀でしょうか? (一応、銀行からは4000万円まで融資可との返答は頂きました) 子供は2人いて、住宅購入後は、私も働く予定です。予定では、とりあえず35年、半分を公庫、半分を金利の安い10年固定の銀行ローンしようと思っています。私の収入+αをとりあえず10年間の内に、がんばって出来るだけ、繰り上げ返済する予定でいます。 周りの人に比べると、3200万円の借り入れは多額なようで、不安です。でも、物件自体は非常に気に入っていて(なかなか物件が出てこない地域の為)、諦めきれないのです。それなら頑張れば?との意見も聞こえてきそうですが、出来れば、同じような境遇の方や、ローンに詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    先日A銀行で住宅ローン仮審査を受けたところ通らず、私自身マイカーローンが250万程残っていたのでそのため通らなかったのかな、っと思っていました。しかし旦那から消費者金融に借入があると告白され、頭金に用意していた300万で完済しました。状況が変わり訳もわからないのですが、親にも相談できず悩んでいます。頭金もなくなり、貯金も20万程しかなく、マイカーローンも250万程あり、ましてや完済したとは言え消費者金融から過去借入があるとなると、住宅ローンなんて無謀に過ぎないですよね?ちなみに旦那の年収は410万程で勤続3年です。ちなみに私は年収100万程ですが、旦那の年収に合算できますか?

  • 住宅ローンは頭金10%以上ないと難しいですか?

    夫婦合算でローンを組む予定です。 ただ、頭金として考えていた現金の一部を、先週末に車の修理費で急遽現金で50万円使ってしまいました。 年収:380万+320万=700万 建築費:(諸経費を入れた総額)2600万円 借入金額:2400万円 返済期間:25年 自己資金:220万円(まだ余力はあるんですが、今後何があるかわからないので・・・) 銀行のローン窓口に聞いたら10%以上がのぞましいと言っていました。ただ絶対ではないとも言っていましたがこれは仮申し込みしてみないと何ともいえないとのことでした。 実際のところ、難しいでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    下記の内容で住宅ローン審査が通るかお聞かせください。 住宅物件:中古マンション  1980万円 年収:約360万円 初期費用:500万円用意し200万円を諸費用、300万円を頭金にする予定 年齢:28 妻(外国人)の年収:約150万円(アルバイト) 妻の年齢:32 他の住宅、車ローンはなし。 現在クレジットカード(1枚)のキャッシングの返済が残30万円。 消費者金融(1社)からの借り入れが残30万円。 以前2、3社から借り入れがありましたが、上記以外は完済しております。 以上の条件で審査が通るのでしょうか? もちろん行ってみないと分からないと思いますが、一般的にはどうでしょうか? ローン審査で有利になるのであれば、妻との共同名義でも構いません。 また、ローン審査は物件購入前でもできるのでしょうか? 物件を購入契約した後でローン審査が通らないと非常にこまるのですが。

  • 住宅ローンの審査について

    はじめまして。 このたび結婚(籍は6月に入れます)するに当たり、マンションを購入しようと考えています。住宅ローンの審査は非常に厳しいと伺いました。 購入物件:3650万円 頭金:340万 ローン:3310万円 上記がローンの内容です。 4年半勤めた会社(上場企業)から昨年10月に転職をいたしました(大手上場企業)。勤続年数は7ヶ月と1年に満たないです。 年収は転職前は550万で転職後は570万(予定)です。 現在の借り入れは、以下になります。 オートローンが60万(1年半) 奨学金76万(7年) クレジットカード:75万(リボ) 消費者金融機関:0万(完済済み) 妻の収入は合算させずに、ローンを組む予定ですが、転職して期間が短い、借り入れがあるなどで住宅ローンの審査は通らないでしょうか? 借りるためには、どのような項目が重要か、引っかかるのであればどの項目が引っかかるかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。