• ベストアンサー

住宅ローンについて

はじめまして。私は30歳の会社員です。 現在、以下の通りマンションの購入を検討していますが、 正直やっていけるか不安でたまりません。 私の年収でこの物件を購入するのは無謀でしょうか? どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m ■家族構成  妻、子1人(2歳) ■収入  月々  :手取りで約30万円×12ヶ月=360万円       ※残業がある月は35万円くらいになります  ボーナス:手取りで約60万円×2回  =120万円 ■物件価格  約4,000万円 ■頭金  約250万円(諸経費は別途100万円用意) ■金利  10年固定2.35%(予定)  (借入金は約3,700万円) ■返済額  月々   :約9万5千円        約12万円(管理費・修繕積立金等を含む)  ボーナス月:+約21万円 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YoshibonZ
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

税込み年収で600万円以上でしょうから、無理ではないと 思います。 ただ、ボーナス月の返済額と借入額が大きいので 毎月の生活は楽ではないでしょう。 ご存じだとは思いますが、固定資産税と11年目以降の金利及び 返済額は頭に入れておいた方がいいです。 金利が1%上がると月々の返済額が約2万円増えます。 頭金が少ないので、もし可能なら両親から借りることを すすめます。 一応脅しではありませんが・・・ 返済に一回でも遅れた場合、金利の特約がなくなります。 二回目に遅れた場合は、全額返済となります。 借りる銀行が違ってもこの部分は大体同じはずです。 私個人の経験から言えば、本当に欲しい物件であれば多少無理 してでも買うべきです。じゃないと、きっと後で後悔することに なりますからね(笑

hide___Goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固定資産税も返済プランに組み込んでいるので、 おそらく問題ないと思います。 (あくまで机上の計算ですが・・) >本当に欲しい物件であれば多少無理してでも買うべきです。 >じゃないと、きっと後で後悔することになりますからね(笑 確かにそうですよね。 この物件を逃したら、しばらく欲しい物件は 現れないんだろうなぁと思っています。 (駅前に建つんですが、駅前にもう土地がないんです・・) ただ、この物件を購入することで、生活していけなくなったら 元も子もないので、質問させていただきました。 頭金を両親から借りることを含めて、 もう少し慎重に検討したいと思います。

その他の回答 (4)

  • cosmotop
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

金利の選択が良いか問題ですが、将来に金利が上昇を見た場合に備えて借入額は2500万円(4%金伊利110,000円返済予想) たとえば35年間ローンのようですが、車、教育、建物修繕、病気、予想外に備えが必要だと思うので、ボーナスは残して、貯まったお金が出来たら中途返済されては如何でしょう。

hide___Goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能であれば、月々の生活費とボーナスの余りを貯蓄して、 繰り上げ返済をしていきたいと考えています。 ただ、子供が大きくなってきたら、それも厳しくなる のでしょうね・・。 妻が仕事を再開し軌道に乗ってくれば、繰上げ返済も 夢ではないと思っています。

回答No.4

こういう質問ではお決まりのように頭金をもっと貯めましょうというアドバイスが多く、質問者も家を買うなんて無謀でしたみたいなのが多いですね。 あなたは死ぬまで家賃を払い続けますか? 例えば1年で金利が1%上昇した場合、頭金を300万円1年でためたとしても全部金利に持っていかれることを知ってますか? あなたの考え方次第です。 >>正直やっていけるか不安でたまりません。 一生賃貸だったらやっていける自信あります?

hide___Goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃は払い続けたくありません。 早く愛着のある持ち家に住みたいです。 マンションを購入することによって、 モチベーションもあがるかもしれません。 なんか頑張れる気がしてきました! (勢いも大切?) いずれにしろ契約まで時間があるので、 もう少し検討したいと思います。

回答No.3

年収600万円として、借入額が6倍以上になります。 今、無理して購入するより、あと5年待って頭金を750万円くらいに持っていったほうがいいと思います。 あとボーナス払いは組み込まないほうがいいと思います。 将来ボーナスが出ない状態になると物件を手放すしかなくなりますよ。 基本はボーナスなしで月々返済していって生活できる返済額にすることです。 正直今の状態では買いではないと思います。

hide___Goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は頭金もっと貯めたいです・・。 しかし、現在の住居がとても狭いため、マンションを 購入しなくとも、最低限引っ越す必要があります。 このマンションを検討する前に、周辺の賃貸物件を色々 調べてみたのですが、大体11万くらいします。 月々11万も出すなら、買っちゃったほうがいいのかな? と思った訳です。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

毎月、住居費別で18万 ボーナスは40万しか使えないという状況が何十年も続くってことですよね 物件価格4000万に対して頭金が250万しか用意できてないとするともう少し考えたほうが良くないでしょうか お子さんはこれからどんどんお金がかかりますよね(幼稚園2、3万&習い事なども・・・) 2人目とかの計画はあるのでしょうか 今は住居費と住居用貯蓄にいくらかけていますか? それが月々12万より多いならとりあえず大丈夫かな・・・

hide___Goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も150Wpmさんのように、 ・頭金が少なすぎ・・ ・今後、子供に掛かるお金は増えていくし・・ ・2人目も考えているし・・ を考え、すごく悩みました>< しかし、今回の物件はとても気に入っているし、 子供が幼稚園くらいになったら、妻も働きに出る 予定でいるため、出来れば購入したいと考えています。 しかし、当面は自分一人の稼ぎでやっていくしか ないので、生活はかなり厳しくなるとは思いますが・・。 なにはともあれ、私一人の問題ではないため 家族でよく話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済計画

    住宅一戸建て新築を購入したいのですが、返済の計画が明確でないので、不安です。 住宅1600万とその他の経費500万円で合計2100万円の借り入れを考えてます。自己資金はなく、頭金0円で、35年ローン、月々の支払額7万1000円、ボーナス払いなし。変動金利。独身32歳、年収350万です。現在一人暮らしで月々7万の家賃(駐車場含む)を払っています。いずれは結婚も考えてますが、無謀でしょうか。

  • 住宅ローンについて

    今マンション購入を検討しています。 3800万円で35年のローン、フラット35で組む予定です。 金利2.4%で計算したところ、最初10年が月々の返済は約9.8万円に管理費・修繕積立金が2万円、駐車場が1.2万円、合計13万円の支払いになります。ボーナス時加算が10万円ほどです。 11年目からは1万円ほど返済が増える感じになります。 主人は年収650万、月々は手取りで32万円、ボーナスが年4回で、1回が15~120万です。(かなり波があります) 家族は主人28歳、私専業主婦20歳、子供が生後半年です。 無謀でしょうか? ちなみに今は8万円の家賃+駐車場で1.5万円で9.5万円の支払いをしつつ、 月々7万円の貯金と子供貯金で1.5万円積立をしています。

  • 住宅ローンのアドバイスをお願い致します。

    頭金1000万円(もう少し金額を増やす予定です)諸費用は頭金には含まず別途支払いをします。 借入2500万円で3500万円の新築マンションを購入予定です。 管理費・修繕積立金は合わせて26000円スタートです。 夫の年収は520万円です。 私も働いていますが毎月金額に変動があるため、 世帯年収に含んでおりません。120万の時もあれば上下するという感じです。 子供はいません。これからも作らない予定です。 無謀な組み方にはなりませんでしょうか? アドバイスをお願い致します!

  • 住宅ローンについてご相談です。

    マンション購入を考えています。 購入したいマンションがあるのですが、 収入に見合ったローンなのかが不安で皆様にご相談させていただこうと思いました。 ■物件価格:6,700万円 ■年収:1,200万円 ■社内住宅資金貸与制度:2,000万円 固定金利1% 25年返済 ■銀行借入:4,700万円 フラット35固定金利1.67% 35年返済  (実際の金利は3.07%ですが、その物件は返済完了まで、店頭金利から-1.4%されるという物件です。) ■月々の返済:約20万円(諸経費・駐車場代等込み) ■ボーナス時加算:約50万円 ■給料手取り:約60万円 ■ボーナス手取り:約140万円(×夏冬2回) ■退職金:約4,000万円(現時点予測) ■現在家賃:約17万円(諸経費・駐車場代等込み) ■夫婦二人暮し、子供一人出産希望 ■妻専業主婦 ■その他のローン無し ■マンション購入におけるその他の諸経費・家具代等300万円準備あり 皆様でしたら、以上の条件の住宅ローンは無理なく返済できると判断しますか? 一生で一番の大きな買い物なので、とても心配です。 もし無理なようでしたら、適正価格はどのくらいでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    相談にのって下さい。  先日、住宅ローンを契約しました。  35年ローン 変動金利 借入2900万円  主人年収 420万円  月手取り 22万円 ボーナス 30万円×年二回 毎月ローン返済額 6万2千円 ボーナス返済額 15万円 管理費、修繕積立 月2万円 妻 専業主婦  0歳児、来年三歳(私立幼稚園通う予定・月三万) この先金利も上がってくるだろうし、子供の学費代の貯金も出来そうにありません。  主人が病気したり、ボーナスカットや給料減給にでもなったらどうしよう、と不安になります。  築年数浅いうちに売却を考えた方が良いでしょうか?  皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 無謀な住宅ローン

    年収600万の普通のサラリーマンです。子供が生まれたので、家を購入しようと考えていますが、下記の条件ではかなり困難でしょうか。 識者の方、同じような経験をされた方のご意見をたまわりたいです。 これから数年かけて頭金をもっと用意しようとも考えましたが、消費税増税や現在の低金利、ローンを組める期間等を考えますと、数年家賃を払いながらわずかばかりの頭金を貯めるよりも、早期にローンを組み、返済にあたったほうがよいと考えたためです。 ■家族構成 夫:31歳 妻:31歳 娘:0歳 ■世帯年収 夫:600万(リストラはなし) 妻:450万(育児休暇中で、今は収入ほぼ無し。復帰する予定ですが、妻の収入はあてにする予定はないです。 ■購入検討物件価格 3980万円 ■ローン借入予定額(ほぼほぼフルローン。諸経費のみ用意あり) 3920万円(35年) 変動金利 0.975%予定 ■頭金 60万円 (別途諸経費240万円の用意あり) ■ローン支払予定額(月額) 85,000円 ボーナス時:150,000円 ■その他費用 管理費:18,000円 修繕積立費:6,000円 駐車場:6,000円 合計:30.000円 ■■月あたりの総支払額 115,000円 ※現在の家賃が、117,000円のアパートに住んでいます。 ■住宅ローン減税 2012年より、10年間、計3,000,000円ほど有効となるはずです。 ■その他事項 数年後には二人目の子供が欲しいです。 親からの援助は得られません。

  • 住宅ローンで悩んでいます。

    住宅ローンで悩んでいます。 現在新築一戸建ての購入を考えています。 良い物件も見つかりましたので、報告も兼ねて自分の親に伝えると資金面で 反対されました。 金利優遇や税金の減免を考えると今買った方が良いのではないかと考えています。 親の考えと自分の考えとどちらが正しいのか判断しかねますので、 詳しい方教えて下さい。 年収(私のみ):500万円(手取り:月31万円) 年間貯蓄:8万円×12ヶ月+ボーナス=130万円 家族構成:私(31歳)、妻(30歳)、子(1歳) 物件金額:3500万円(長期優良住宅) 自己資金:600万円 内頭金(諸経費含む):300万円 フラット35S ボーナス返済なし 借入金額:3350万円 返済月額:10万5000円予定(当初10年) 現在家賃:7万5000円 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン払っていけるでしょうか?

    この度住宅を購入することになりました。 夫(年収550万 私(専業主婦=医療の資格有り。 子無し(近いうちに欲しい)車無し、趣味なし(ネットくらい) 貯蓄額180万 物件購入額 諸費用込みの2970万(物件価格2780万) 中古10年物件 ボーナス時5万(10万) 月々8万円。変動金利35年です。 親からの援助が月々1万あります。(駐車場を貸す予定) 親の家からかなり近いので、勢いあまって即決で買ってしまったのです。 いまの家賃が10万なので月々は困らないと思うのですが、色々ネットに書かれている事を見ると不安になってきました。 ・年収500万で頭金なし3000万弱の家は無謀で破綻する・・など。 私たちは、この住宅ローンを破綻せず返していけるでしょうか?

  • 手取り27万円で10万円のローン…

    マンション購入を検討しています。 手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね? 検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万) 借入額は3300万円になります。 返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。 管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。 現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、 マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。 ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。 私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。 審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので 今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね? わかってはいるのですが、質問させていただきました。 ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか? 差支えなかったら合わせて教えてください。

  • 2軒目の住宅ローン組んでも良いでしょうか。

     はじめて質問させていただきます。 現在転勤のため、親のみが住む家のローンを返済中です。(期間あと15年/590万残あり。月40000円・ボーナス15万×2回支払い)今春戻ってきましたが、親と妻の折り合いが良くなく、賃貸(家賃87000円)住まい中です。どうせなら月々79000円の返済計画で(32年ローン)1800万の借入金に頭金300万で小さめの建売を購入しようと思います。(田舎なので何とか物件はみつかりそうです)年齢も43歳のため、今がぎりぎりかと思いました。手取り収入から見ると30%の返済割合になります。子どもも高校進学なので教育費も確保しなくてはならず、頭金はぎりぎりそれしか出せません。このまま賃貸していても貯蓄は年30万が限度です。1軒目の家は親が亡きあと、あるいはその前にも売却・賃貸出しにすればなんとかなるでしょうか?