• ベストアンサー

請求書とインボイスについて

私は台湾の人です、日本の方にピジネスをしますの場合に 請求書とインボイスの違うことは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

インボイスは「送り状」と訳されます。 商業送り状 船積送り状 積送り状 など種類があります。 詳しくは以下の参考URLを見て下さい。 >請求書とインボイスの違うことは何でしょうか。 インボイス(送り状):製品を送る、または売るときにつける            請求書、納品書、出荷案内・・・等の内容            を含んだ書類。  あなたの仰っているインボイスが、上の書いたどのインボイスかに よりますが、一般にインボイスのほうが記載内容が広いです。 (記載内容の例) 請求書:製品名、個数、値段 インボイス:製品名、個数、値段、送り主と受取人の住所、       製品の重さ。  日本に商品を送る際に添付する書類ということなら、 商業送り状(コマーシャル インボイス)Commercial Invoice でいいと思います。これが請求書の内容も含みます。         

参考URL:
http://www.ace-insurance.co.jp/marine/ma/voyage/m_07s3.html#Invoice_s3