• 締切済み

個人への支払い源泉徴収

基本的な質問で申し訳ありません教えてください。 会社を退職された方に、以前やっていた仕事のデータ修正作業を口頭で依頼し30,000円で引き受けてもらいました。この場合会社からお金を支払うのですが、何か契約書みたいな物が必要ですか?振込み金額は30,000円で源泉徴収などする必要はありませんか? どういう場合源泉徴収が必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>何か契約書みたいな物が必要ですか… それは、双方に必要性があるかどうかで判断すればよいです。 法律等で決められることではありません。 >源泉徴収などする必要はありませんか… ありません。 >どういう場合源泉徴収が必要なのでしょうか… 社員として雇用し、「給与」を払う場合はもちろん源泉徴収が必用ですが、雇用関係にない場合は、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

OooooZzzzz
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

源泉徴収が必要になるのは、受取側にとって、所得税法上の給与所得 又は源泉徴収を要する報酬・料金等に該当するケースです。 >会社を退職された方に、以前やっていた仕事のデータ修正作業を口頭で依頼し30,000円で引き受けてもらいました。 この説明から、雇用関係は成立せず、従って給与所得ではありません。また、源泉徴収を要する報酬・料金等に該当する作業でもありません。よって、源泉徴収は不要です。 ただ、金額が小さいので契約書はオーバーですが、作業終了後、先方から納品書又は請求書をもらっておくほうが良いでしょう。

OooooZzzzz
質問者

お礼

参考になりました。 どうも有り難うございました。

  • u_u_ooo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

経理上の処理をどうするかにもよると思います。 もし会計士や税理士に委託しているのであればそちらにご質問することをオススメします。 30,000円という金額自体には源泉は掛かりませんが、本来そのお辞めになった方は次の就職先での年末調整、または確定申告で加算する必要があるのです。 あくまで参考なのですが・・・ 会社によっては経理上、雑給などを使わずに別の科目を利用して源泉徴収票を発行しないところもあるようです。

OooooZzzzz
質問者

お礼

有難うございました。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 謝礼金支払いに対する源泉徴収について

    研究の仕事をしている者です。 現在、ある研究を行っており、データの収集を行うべく、 一般の方(会社員やサラリーマン、外国人も含む。)を対象に口頭でのヒアリング調査を行っております。 調査を行った際、 その謝礼として一回当たり3000円から10000円程度の現金を手渡す予定でいるのですが、 この謝礼を支払うに当たっては、 所得税の源泉徴収を予め行っておかなければいけないと聞きました。 そこでお伺いしたいのですが、 1.源泉徴収を行うのであれば、いくらの金額を税額分として控除し、   どのような事務手続きを行えばよいのでしょうか?。 2.徴収した税額はどのような書式、書類を使って、   どのタイミングで税務署に納入すればよいのでしょうか?。 3.源泉徴収しないと何か罰則を受けるのでしょうか?。 4.源泉徴収しないで謝礼金支払ってしまった場合、   どのようにすればよいのでしょうか?。 どなたかよきアドバイスをいただけないでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収について

    源泉徴収票について質問させて下さい。 私は今年の4月末に退職し、6月に再就職、 8月末に退職しました。 4月末に退職した会社の源泉徴収票を 6月に就職した会社に提出し。 本日、8月に退職した会社から源泉徴収票が届きました。 源泉徴収票に記載されている支払金額に、 4月末まで働いていた金額は含まれていないのですが 6月から8月に働いた金額だけで正しいのでしょうか?

  • 個人から個人への源泉徴収について教えてください。

    源泉徴収について分からなくて困っています。 企業(法人)からwebサイト制作を、私(個人A)が請け負いました。 1人では全ての業務ができないため、友人(個人B)に手伝ってもらっています。 報酬については、 1)企業(法人)から450,000円を私(個人A)が受け取り、 2)私(個人A)から200,000円を友人(個人B)にお支払いする形になります。 1の際に、10%源泉徴収されて、405,000円が支払われることになっています。 2の際に、どのような処理をすればいいのか分かりません。 源泉徴収の必要ななく、200,000円をお支払いするべきか、10%差し引いた180,000円を支払うべきなのでしょうか? 200,000円を支払った場合は、Bさんの方ですることはありますか? Bさんには、報酬額を200,000円とお伝えしていますが、源泉徴収した金額かしてない金額かはまだ伝えていません。 早めにきちんとお話したいので、ご存じの方がいましたら、ご教授いただけますと助かります!

  • 源泉徴収をなくしてしまいました

    今年の3月いっぱいで会社を退職しました。 源泉徴収をもらいましたがなくしてしまいました。 社会保険もかかってました。 そして4月の25日から違う職につきました。 5月から社会保険をかけてもらってます。 ですが、源泉徴収がされてなく、確定申告もしたことがなく、今後が心配で、 4月の給料が33500円 5月の給料が182000円 6月の給料が164940円 7月の給料が182000円 8月の給料が154000円 9月、10月の給料はだいたい170000万くらいの予定です。 で、前の会社の1月~3月の給料の総額が、835500円です。 今の会社は10月31日に契約が切れ、11月に雇用保険の一時金をもらいます。 確定申告をするとき、源泉徴収票をなくした前の会社の申告はしなければならないのですか? あと、源泉徴収票がなくても源泉徴収されていたっていうことが税務署でわかりますか? 前の会社でかけていた社会保険の金額もわかりますか? あと、支払う金額はだいたいいくらくらいになりますか?

  • 源泉徴収票をもらえなくて困ってます

    源泉徴収票をもらえなくて困ってます 先日会社を退職しました。 源泉徴収票を依頼したのですが送ってきません。 このまま送ってこない場合はどこに相談に行けばよいでしょうか?

  • 源泉徴収の金額

    当方、フリーでデザイナーをやっています。 源泉徴収税率について質問いたします。 源泉徴収税率って 100万円以上はどんなに多くても(たとえば1000万超えても)20%なのでしょうか。 仮に請求金額が消費税抜きで1000万円だとした場合 100万円以下の分は10%源泉徴収 それ以上は20%源泉徴収 振込金額は (90万円+720万円)×消費税5%=850万5千円 ということでいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票が再発行されるたび、「源泉徴収税額」等がコロコロ変わる。

    先日、会社を退職し、年を挟んで今年になって再就職しました。 前の会社では、退職前に年末調整を行わなかったため、確定申告する必要があるのですが、退職時に貰った源泉徴収票を無くしてしまい、再発行して貰いました。 ところが、その源泉徴収票に書かれた源泉徴収税額が僅か6000円ちょっとでした(当初、この金額に気付かず確定申告で税務署に行ったところ「この金額は少なすぎる。おかしいので、会社に確認して欲しい」と言われ、初めて気付きました)。 その後、部屋を探してみると、退職時に貰った源泉徴収票が見つかり、こちらの源泉徴収税額は9万円後半でした。 「これはどういうことなのか、どちらが正しいのか?」と会社に聞いてみると、確認してみると言われ、今回三度目の再発行となったのですが、今度は源泉徴収税額は4万円後半となりました。 給与の支払金額が250万くらいであり、また昨年度の源泉徴収税額を見ても、4万円後半というのは妥当な数字ではあるのですが、これだけコロコロと変わると、この額が本当に正しいのか分からなくなってしまいます。 何とか正確な額を知りたいのですが、源泉徴収税額の正確な額というのは、税務署などに問い合わせれば分かるのでしょうか? もしくは、自分で何か調べる方法などはありますでしょうか? (源泉徴収票を作成するソフトウェアというのも見てみましたが、いまいち良く分かりませんでした) また、源泉徴収税額が多ければ多いほど、還付されるお金は高くなるらしいのですが、現在の状況で、9万円の徴収票を使っての確定申告は可能なのでしょうか? ・最初の源泉徴収票(源泉徴収税額9万後半) ・2度目の源泉徴収票(源泉徴収税額6000円ちょっと) ・3度目の源泉徴収票(源泉徴収税額4万後半) 手元に3枚も源泉徴収票があるという複雑な状況となりますが、アドバイスいただければ嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 個人からの源泉徴収票

    年末調整のときに使いたいのですが、源泉徴収票には支払った金額と給料の支払い者が書いてありますよね。 個人からの場合だと 給料・賞与 250000円 所得控除後の金額 0円 源泉徴収額 0円 年末調整未済 支払者 寺本*** 住所 愛知県 津島市 ******* 源泉徴収作成ソフトがありますので、これを使って先ほどのように作ればいいのでしょうか、それをプリントアウトして会社に出せばいいですか? 手伝いに対する報酬です、よろしくお願いします。 ちなみに、税務署に問い合わせたところ、副業で得た収入が20万円を超える場合は年末調整あるいは確定申告が必要だそうです。

  • 源泉徴収票について・・・。おしえてください。

    平成18年度の源泉徴収票が同じ会社からのが2枚あって、確定申告するのにどっちを持っていったらいいのかわかりません。 内容は・・・ 支払い金額563.593円で、源泉徴収額23790円で、中途就職18年7月1日・退職18年9月20日 支払い金額556.832円で、源泉徴収額23790円で、中途就職18年7月1日・退職18年8月31日 と、なっております。 単純に素人考えでは、後者の方が貰った金額に対して源泉徴収された金額が大きいので、こっちを出した方がいいのかな~なんて思ってしまいます。 お願い致します。

  • 入金においての源泉徴収について

    個人事業(フリー)でデザインの仕事をしているものです。 今回仕事をある企業から受け、人手が必要だったので、同じく個人事業をしている知り合い数人に仕事を依頼しました。 企業へは、請け負い金額に消費税を付けて請求をしましたが、先日振り込みがあり、それは 源泉分の10%を引かれた金額でした。 それを今度、仕事を依頼した知り合いに支払う金額はどうしたらいいのか? 10%を引いた金額を支払うべきなのか、引かずに振り込むのか? なにぶん知識が無い状態です。 また、源泉分を引いた場合は、源泉徴収票を依頼した相手に発行しないとだめでしょうか?個人でもできるものでしょうか? いろいろありますが、ご指南よろしくお願いいたします。