• ベストアンサー

奈良 当麻寺 おねりについて教えて

5月14日奈良にある当麻寺で中将姫の供養会おねりが行われました。 千年以続く行事だそうですが。。 つまらない疑問ですがお稚児さんとそのお母様?が数組手をつなぎ歩くのですが・・ そのお稚児さん、そのお母様たちはどのようにして選ばれるのでしょう?深い意味はないのですがなんとなく思ってしまいました。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikudon
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.1

こんばんは★ 当麻寺ではありませんが、私の住んでいる地域のお寺でも、お稚児さんのお練はあります。お稚児さんは大抵は地域の子供から選ばれます。(お寺が予め募集します。) 応募者の中から抽選になる場合もあります。9歳までの子供です。 当麻寺等は奈良県全体で募集するかも知れませんね!

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいその地域で募集したりするのが一般的なのかもしれませんね。 つまらない質問にご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良・東大寺の二月堂、修二会について

    奈良・東大寺の二月堂、修二会について教えて下さい。 (1)開山堂に咲いている「糊こぼし」という椿の造花をつくるのはなぜでしょうか。 何か伝説とかエピソードなどがあるのでしょうか。 (2)二月堂御本尊の小観音は 実忠が難波津の海岸から観音が住む補陀洛山へ向けて香花を捧げて供養したところ、100日後に生身の十一面観音が海上から来迎したそうです。 大観音についての伝説やエピソードはないのでしょうか。 (3)そのほか、修二会や二月堂にまつわる伝説やエピソードがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで○囲み文字を打ちたいです

    職場で、エクセルを利用して、行事予定表を作成しています。 セル内に記載すべき情報量(文字数)が多いので、頻出する行事や企画を、省略形で記入しよう、と考えました。ところが、困ってしまったのです。 省略形の表示方法として、たとえば、『会議』の予定を、『会』の字を○囲みして記載したいのですが、うまくいきません。(○の中に『会』の文字を収める、という意味です。) ヘルプを利用しても、なかなか思うようなキーワードにもたどり着けず、また、自分の探し方がマズイせいか、WEB上にも、疑問を解決してくれるようなページが、どうしても見つからないのです。 どなたか、簡単で良い方法をご存じの方、教えて頂けませんか?

  • ぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

    ぬいぐるみをたくさん持っているのですが、風水では、人形やぬいぐるみも家族と考えるため、数が多すぎると、運が分散してしまって、良くないそうです。 そういえば、もうずっと前から、全ての運が悪いんです。 処分したいのですが、動物の形をしているぬいぐるみを何もしないでそのまま捨てるのは抵抗があります。 人形供養をしてくれるお寺でぬいぐるみの供養もしてくれるのは知っていますが、数が多いので、そんな費用はありません。 最終的には、ごみに出すには変わりないのですが、その前に、塩や酒などで供養する方法をご存知の方、教えていただけませんか?

  • 近鉄奈良線の阪神停止目標

    まず単刀直入にいいますと、急行は停車せず準急は停車する駅 即ち、菖蒲池、富雄、東生駒、東花園、河内小阪が該当します これらの駅に運転手用停車目標 阪神車両用の"8両"停車目標は あるのですか? あったとしても意味はあるのですか? 最近では近鉄阪神相直運転が開始され、奈良県でも阪神車両を 目にすることが多くなりました 三宮行 尼崎行 に関わらず近鉄だけで阪神車両を 運用することもあるそうです 例えば大阪難波行とか しかし 近鉄奈良線では 快速急行 10両 急行・準急 8両 区間準急・普通 6両 が運転の限界なのはご存知でしょうか それに対し 阪神なんば線では 快速急行 10両 準急・区間準急・普通 6両 が限界なのです そして 西九条から尼崎の間にある駅のホーム長が近鉄車6両を 限界とします 準急・区間準急・普通は阪神なんば線各駅に 停車するのですから 奈良から尼崎まで準急でいくのでしたら 後者を優先して6両で運転するしかないわけです 加えて 近鉄奈良線で阪神車を準急8両で運用するところを 見たことがありません それが奈良発の大阪難波行の準急で あってもです 近鉄で阪神車の連結・切離を見たこともありません ですから 臨時停車などの特別扱いをすることを除けば 設置に意味はないと思います まぁ面白みはありますけどね と 長くなってすみませんでした ご意見 お待ちしております

  • 方言?「おおげんたい」

    うちの母は「おおげんたい」っという言葉をよくつかいます。 これ、方言ですか? 母以外の人から聞いたことありません。 言葉の意味は「おおらかな」とか「あけっぴろげ」などといった意味だそうです。 母が勝手に作った造語なのか、漢字を読み間違えて覚えてしまったのかナゾは深まるばかりです。 ちなみに母は奈良出身で、近畿地方を拠点に生活してきた人です。 方言だとしたら日本のどのへんで使われているのでしょう?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 私の長年の疑問の答えが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 平仮名「ん」の出来るまで

    平仮名は奈良時代に使われていた万葉仮名をもとにして、平安時代に出来上がったそうですね。 例えば「安」→あ 「以」→い 「宇」→う など それでふと疑問に思ったのですが「ん」はどんな漢字から出来たんでしょうか。 自分でいろいろ調べてみましたが「ん」だけはわかりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 使い捨ての絞り袋と口金はどこで買えますか?

    幼稚園の役員会主催行事で使うため、 よく生クリームにおまけで付いてくるような使い捨ての絞り袋と口金を探しています。 絞り袋は100均でありましたが、同じ口金をいくつもと言うのは100均では無理でした。 ネットで検索してみたのですがうまくヒットしません。 低予算のため、1個200円するような口金は買えません。 入り数が100でも構わないので、どこか売っているところをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • もんちっち2と3

    次週の土曜日、友達5人で奈良県にある「もんちっち」のパフェを食べに行く計画をしています。 先日もんちっち2を覗いてみたのですがテーブル数が少なそうで5人で入るのには狭いかな?と感じてしまいました。 老舗(?)という意味でもんちっち2に行きたいのですが窮屈になりそうならもんちっち3にしようかなと考えています。 店内の様子ををご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • まんねり??

    4年ほど付き合っているとエッチの回数って 減ってきますか、 昔は一日に何回もだったけど 今は一回に減ったし、それほどおたがいにめちゃくちゃしたい! という感じではなく、という感じです。 前がすごく求めてきていたような人なので 少し不安になり ムラムラしないの?ときくと、 コロナの影響とかで、仕事がなくなり やっぱりイェーイという気分にならない。 と言われましたが、そういうのってやっぱり関係あるんですか?

  • まんねり

    付きあって1年半ほどの彼女がデート中に「最近モヤモヤしてて、すぐにおなかがすくの(笑)」 と相手自身は笑いながら言っていましたが、私はなんだか妙に気になって、「何か言いたいことあったら何でも言って」と言いました。 すると「あなたには特に不満も何もないよ、運動不足かな(笑)マリッジブルーかもしれない、結婚してないのに(笑)もしかしてマンネリ?」とふざけているのかよくわからない返事がきました。 まあ前半は良いとして、マンネリということが気にかかりました。 彼女はもうすぐ留学してしまうので、少しでも自信持って日本から送り出そうと思っていた矢先にこんなことをいわれたので、少し戸惑ってます。 マンネリなんて言われた私はどうしたらいいのでしょうか。 向こうは優しい人なので、「言ってみただけ」と言います。しかし言ってみただけというのもかなり腹立たしく思ってしまいます。

専門家に質問してみよう