• 締切済み

左側だけですが、頭部と肩から手の指先まで、それに大腿部から足の指先までジンジン冷え困っています。

65歳になる知人(女性)の病状でお尋ねいたします。 発症時期  平成15年8月頃 症 状   左側だけの症状ですが、一年を通して、頭部と肩から指先まで、 それに大腿部から足の指先までジンジン冷え、家事その他日常   生活に大変困っています。  腕・脚は概ね年間を通して厚手のサポーターを使っています。   寒い日には「貼るかいろ」などそれなりの対応をしていますが、  一時しのぎにしかなりません。 医療機関受診   これまで、総合病院4か所の内科・外科・整形外科・循環器科を 受診しましたが、どの病院でも、「何も異常は見つからない」とい う診断で、治療も投薬もありませんでした。   辛い症状があるのに「異常なし」という診断は、どうも納得でき ません。   この5年間、このような症状を抱えて過ごしており、たいへん  困却している現状です。      これに似た症状を経験された方、またこの症状が何という病気で どのような治療方法があるのかご存知の方がおいででしたら、何分 のご助言をいただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。   

みんなの回答

noname#63855
回答No.2

1です。参考になりそうなURLがあったので貼っておきますね。 補足ですのでお礼は結構です。少しでも改善されることを祈って…。 http://ameblo.jp/yarrman/entry-10007972667.html http://ameblo.jp/yarrman/entry-10008002163.html http://www.cl-tanaka.com/topic/old/report-06_11.html

yu_tsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 お心にとめて頂き、誠にありがとうございました。

回答No.1

質問文を見て、パッと思いついたのは自律神経失調症です。 私も一度発症して、指の一部が痙攣という形で現れましたが 病院にいっても特に原因はみつかりませんでした… 自律神経失調症 http://www.azegami.com/jiritu/ 冷え性のメカニズム http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000420.html 他に不眠などの症状もあれば、神経・脳神経・精神のほうを疑ってみてもよいのでは…。 もしそうならば生活リズムの狂いや運動不足などがストレスにつながりますので 年齢的にも体調的にも難しいかもしれませんが、家でできるストレッチや 年配の方向けの軽い筋肉トレーニングなどを(「今日の健康」という番組がなかなかおすすめです)日々続けていれば、改善されるんじゃないかな…?と思いました。 もちろんこれは私の実体験に基づく推測ですので、やはりお医者様に 適切なアドバイスをいただけるとよいのですが…。

yu_tsu
質問者

お礼

早速のご助言誠にありがあとうございました。 自律神経失調症のことよく勉強してみます。 症状・体調に適した運動なども考えてみたいと思います。 なお、ほかにお気付きのことがございましたら、よろしくお願いいたします。