• ベストアンサー

液体空気で飛行機は飛びますか

液体になった空気をタンクに詰めて それを一気に沸騰(気化?)させたとき 飛行機を飛ばすくらいの力は出せますか どんな形の飛行機でもいいのですが 人が乗れるものです また、それをミサイルなどに搭載し、飛行させることは可能ですか それも、車を大破させるくらいの攻撃力で です

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.6

圧縮した空気を気化するには、外気の温度を使います。 すでに実用化されている自動車用の圧縮空気エンジンでは、気化させた空気でレシプロエンジンを回し、ピストンの圧縮行程で外気を圧縮、高温化させ、圧縮タンク内の空気と熱交換しさらに気化を促すという仕組みのようです。これを飛行機に応用しようとすれば以下のようなことが課題になると思います。 ・圧縮タンク、エンジンを出来るだけコンパクトにする。 ・ソーラー飛行機のように主翼を十分大きくし、滑空性能の良い機体を設計する。 ・プロペラを効率良い形状にする。 ・エンジンは上昇時のみに使う(場合によっては滑走路からの離陸能力は考えない)

その他の回答 (5)

noname#77472
noname#77472
回答No.5

もう少し良く勉強した方が良いですね。 >空気を液化させる。 安易に液化しています。 >飛行機を飛ばす 安易に保存、気化させています。 どうやったら簡単に液化出来るのか? どうやったら推力化出来るのか? これは当人の努力次第の問題です。 人によっては不可能であり、人によっては至って簡単な作業になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A9%9F%E9%96%A2 インゴリン(純度90%以上の過酸化水素水)を気化させるロケットを作成しましたが、効率的(実用的)ではありませんでした。 また、圧力容器自体の重量は相当重く、安全性にも疑問が多く残ります。これに人を乗せると言うのは倫理的に問題がありますね。 液体酸素と液体空気は別物です。 窒素が多く含有します。 >車を大破させるくらいの攻撃力です 別に頭脳はいりません。 製造するには国立大学程度の学力で誰でも出来ると言う訳ではありません。技術力。更に向学心や、センスなどを必要とします。 もう少し科学と言う物を良く勉強する必要があります。

tokuninai
質問者

お礼

分りました 重要なのはそのあとということですか 勉強といわれても書いてあることではなく アイデアを 引っ張り出すということなんですね 初めて我々の役に立てる と思える勉強は思いつきについて調べること 今回も 私の思いつきについて調べようとしたわけですが 実際にはまだその域に達していない そのあとでは無いのですね 攻撃力というのはゲームでいうと命中力を除いたものという意味でしたが わざわざリンクまで張っていただきありがとうございました

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

噴出速度の二乗と噴出物の質量の積が飛行に必要な推進力を生み出すなら可能です ペットボトルロケットを考えればよく分かります ビンに詰め込まれたエネルギーは同じなのに噴出す物が空気では飛ばず水なら飛びます 液体空気を加熱することなく気化させると温度が下がることはご存知だと思います これは外部から熱を吸収して気化するからです だとするとエネルギーを取り出すのではなくエネルギーを加えてやらなければなりません だから液化ガスを断熱膨張させて実用的な力を得ることは無理です 燃焼あるいは過熱によって外部からエネルギーを供給しなければ風船のような低密度の軽い物体を動かすのが精一杯だと思います 膨らんだゴム風船が噴出する空気で飛ぶのは中の空気の力で飛ぶのではなく伸びたゴムが縮もうとする力で飛んでいるのです

tokuninai
質問者

補足

ところで地球以外の星 一応、大気があるところでも 同様なのですか

noname#215107
noname#215107
回答No.3

非常に軽量に設計された、モーターグライダーのような飛行機なら補助的な動力として十分利用できると思います。 ただし、圧縮空気を一気に気化するのではなく、レシプロエンジンを回転させる動力として使います。(自動車では実用化されています) もちろん、エンジンや、圧縮タンクの重量に応じて、滑空性能の良い機体を作る必要はあります。

tokuninai
質問者

お礼

どうもありがとうございます 圧縮されてたり、とてつもなく薄くなってたりするものは もはやエネルギーを持っているいえると思ったのですが 大きさも必要で 飛行機には使えないですよね

noname#131426
noname#131426
回答No.2

兵器の開発はアイデアと技術革新の最先端です。 圧縮空気のような物は昔からある物で、当然誰か他の人も考えたことはあるでしょう。 しかしながら、実用化されたという話は聞いていませんから、開発実験段階でダメだったんでしょうね。 圧縮空気じゃジャンプ程度は出来てもフライトまではいかないでしょう。 タンクや液体の空気が重すぎて自分(タンク)だけがジャンプできるのが精一杯 それ以外の人間や爆薬を積載するだけの能力はないと思いますよ。 ビールサーバーなどでは炭酸ガスボンベなどが壊れたときの保険に鎖を巻くようになっていますが、その程度で動きが防げる程度の噴出力しかありません。

tokuninai
質問者

お礼

やはり地球の環境では使い物にはなりませんよね ありがとうございました

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

飛べないと思う。 「一気に気化」させるなら、要は「爆発」だから その時点で機は破壊されてしまうのでは? 従ってこの方法ではミサイルも飛べないのでは? 発射時点では木っ端微塵。圧力信管を使って居れ ば誘爆。確かに自動車は大破するだろうけどね。 再設計が必要ですね。

tokuninai
質問者

お礼

ありがとうございました 熱を伴わない爆発というかんじですかね

関連するQ&A

  • 飛行機での液体の液漏れ対策

    飛行機に乗るとき、スーツケースに入れる液体類(スプレーやボトル)は、ビニール袋に入れておくんですが、その時いつも 「ビニール袋には空気を入れておいた方がいいのかな?きっちり抜いた方がいいのかな?入れるとしたらどの位入れておくのがいいんだろう?」 と悩みます。どうするのが一番いいんでしょうか?

  • 飛行機の揚力について

    翼にはたらく揚力は空気が翼に及ぼす力なので、もし揚力と飛行機の重力とがつりあっているとすると、空気はその重力を受けているはずなのですが、空気にはたらく力のつりあいはどうなっているのでしょうか。 なんだか頭がこんがらがってきました・・・。

  • 飛行機の揚力について

    昔から分からないので教えて頂きたいのですが、飛行機はベルヌーイの法則によって翼の揚力が生み出されると習いました。翼の形で上の面が下の面の空気の流速が早くなって、圧力が下がり上の面が圧力が低くなるので上に引っ張られるとのことでした。 しかし昔よく作った模型飛行機の翼は単にアーチ型になっているだけなので上の面も下の面も同じ形です。これでは上を流れる空気のスピードも下の空気のスピードも同じだと思うのですが、どうでしょうか。

  • 飛行機に濡れタオルをつけたら?

    最近梅雨で、洗濯物が乾きにくくて困ってます。 エアコン+扇風機を使っても、なかなか乾きにくいです。 で、ふとくだらない疑問を抱いてしまったので、 頭の良い方が居たらおしえてください。 仮に塗れたタオルを乾かそうとした場合です。 湿度が高く、飽和状態のまま家の中で扇風機を回しても全く乾かないのでしょうか? (現実的にそこまでの環境がありえなそうですが) 扇風機を使うというのは、湿度の低いフレッシュな空気を洗濯物にあてて、 乾かすという事なのでしょうか? だとしたら、たとえば、新幹線や、レーシングカーや、 飛行機などに濡れタオルをくっつけておいたとしたら、 すぐに乾いてしまうものなのでしょうか? まあ、飛行機とかだったら、高度があるから凍ってしまうのかな? あれ?新幹線とかでも、気化熱で一時的に凍ったりするのでしょうか? と、質問自体もあまりよくわかりませんが、 このあたまのゴチャゴチャを解消してください。 お願いします。

  • 飛行機について

    飛行機について、いくつか気になっていることがあるので質問させてください。 1.YouTubeでJAL123便墜落事故の再現CGを見ていたのですが、意味の分からない用語が沢山出てきます。用語が見やすく紹介されているサイトがあれば、教えてください。 2.何らかのトラブルで、機体の重量を軽くしなければならないときに、燃料を捨てる と聞いたことがあります。 空中で燃料を捨てると、地上の民家の家に燃料が落ちてくる。干してあった洗濯物に燃料が付着する等々、そのようなトラブルは無いのでしょうか? 気化するのでしょうか? 3.先日、那覇空港で炎上事故がありましたが、あのような場合、預けた荷物はどの程度補償されるのでしょうか? 4.離陸や旋回の映像を見ると、凄い角度で上昇したり旋回しています。ですが、飛行機に乗っているときはそんなに角度の変化が感じられません。 高速で移動していると、感覚がおかしくなるのでしょうか? 5.上昇して行くに連れて、車だったり海の波の動きがだんだん遅く鳴っていくように感じます。 何故でしょうか? 6.「飛行機から別の飛行機が見えないのはなぜか?」と言う質問とその回答を見ました。 その回答には、飛行機同士が近づくのは危険だから・・・ と言う回答がありました。 ですが、飛行機から飛行機を撮影した映像を何度か見たことがあります。後ろや上から撮影している映像は、遠く離れた所から、高倍率のカメラで撮影しているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 飛行機が飛ぶ訳

    「飛行機はなぜ飛ぶか」という質問に対して 翼の断面と空気の流れ(ベルヌーイの法則)を示した解説をよく見かけますが、 適切な説明ではないと思うのですが… あの断面の形は飛行機の性能を高めるものだと思いますが、四角い板を切っただけの翼でも飛行機は飛びますよね? 昔、「ラジコン技術」で整形してない板の切れっぱしやテーブル等なんでも飛ばしてる記事を見た記憶があります。 (たとえば中学生ぐらいの子に)もっと簡単な説明の仕方がありそうな気がしますが?

  • 素朴な疑問 : 液体のもっている色々な力って?

    素人の素朴な疑問なのですが、 私生活の中で液体(主に水)を見ていると、 物にくっ付いたり、液体同士でくっついたり、丸々と張って重力に抗って形を維持したり、 かと思えばちょっと刺激すると重力にしたがって崩れて流れたり、 気化熱を奪って蒸発してしまったり、 蒸発するとそこに跡がこびりついて残っていたり、 毛細管現象というのでしょうか、スポンジ等に重力に反して少し上までしみてきたり、 小さな疑問が沢山有ります。 液体(水)はいったいどれくらいの、固体ではあまりお目にかかれない力を持っているのでしょうか? それらの力が働く原動力は何なのでしょうか? 特に蛇口から落ちそうで落ちない水滴や、毛細管現象、気化熱は 一体何が起こっているんだろう? と常々不思議に思えています。 どなたか少しでもわかる事がありましたら、 何か教えて頂けると幸いです。 っ_ _)っ

  • アクロバット飛行について

    ブルーインパルスなど高速でかなり長い時間、背面飛行やいろんな角度で飛んでいますが、燃料タンクはどのような構造になっているのでしょうか。 車のような構造ですと、すぐにタンク内の空気を吸ってエンジンが止まるか燃料パイプ内に空気と燃料が混合してエンジンの調子悪くなると思うのですがどなたかご存知ですか?

  • 【核弾頭ミサイルに詳しい人いますか?】戦闘機に核弾

    【核弾頭ミサイルに詳しい人いますか?】戦闘機に核弾頭ミサイルを積載して飛行する際にアーミングはセーフティにして搭載しますか?アーミングをセーフティを解除して搭載するのでしょうか? 普通のミサイルはアーミングはオフで、核弾頭ミサイルだけセーフティにして搭載して飛行するのか教えてください。実践です。訓練ではありません。

  • 飛行機の離陸の仕方

     飛行機(空港で乗る普通の飛行機)は、 離陸時に突然、下に加速度が発生し、その後、その加速はしばらく続いていると感じられます(慣性力として、下に力を感じますので。)。 これは、気のせい(期待が後ろに傾いていることが原因等)なのでしょうか? それとも、離陸した直後、何かしらの方法で、一気に上昇し、その上昇速度も増加させているのでしょうか? よろしくお願いします。