• ベストアンサー

液体空気で飛行機は飛びますか

液体になった空気をタンクに詰めて それを一気に沸騰(気化?)させたとき 飛行機を飛ばすくらいの力は出せますか どんな形の飛行機でもいいのですが 人が乗れるものです また、それをミサイルなどに搭載し、飛行させることは可能ですか それも、車を大破させるくらいの攻撃力で です

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.6

圧縮した空気を気化するには、外気の温度を使います。 すでに実用化されている自動車用の圧縮空気エンジンでは、気化させた空気でレシプロエンジンを回し、ピストンの圧縮行程で外気を圧縮、高温化させ、圧縮タンク内の空気と熱交換しさらに気化を促すという仕組みのようです。これを飛行機に応用しようとすれば以下のようなことが課題になると思います。 ・圧縮タンク、エンジンを出来るだけコンパクトにする。 ・ソーラー飛行機のように主翼を十分大きくし、滑空性能の良い機体を設計する。 ・プロペラを効率良い形状にする。 ・エンジンは上昇時のみに使う(場合によっては滑走路からの離陸能力は考えない)

その他の回答 (5)

noname#77472
noname#77472
回答No.5

もう少し良く勉強した方が良いですね。 >空気を液化させる。 安易に液化しています。 >飛行機を飛ばす 安易に保存、気化させています。 どうやったら簡単に液化出来るのか? どうやったら推力化出来るのか? これは当人の努力次第の問題です。 人によっては不可能であり、人によっては至って簡単な作業になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A9%9F%E9%96%A2 インゴリン(純度90%以上の過酸化水素水)を気化させるロケットを作成しましたが、効率的(実用的)ではありませんでした。 また、圧力容器自体の重量は相当重く、安全性にも疑問が多く残ります。これに人を乗せると言うのは倫理的に問題がありますね。 液体酸素と液体空気は別物です。 窒素が多く含有します。 >車を大破させるくらいの攻撃力です 別に頭脳はいりません。 製造するには国立大学程度の学力で誰でも出来ると言う訳ではありません。技術力。更に向学心や、センスなどを必要とします。 もう少し科学と言う物を良く勉強する必要があります。

tokuninai
質問者

お礼

分りました 重要なのはそのあとということですか 勉強といわれても書いてあることではなく アイデアを 引っ張り出すということなんですね 初めて我々の役に立てる と思える勉強は思いつきについて調べること 今回も 私の思いつきについて調べようとしたわけですが 実際にはまだその域に達していない そのあとでは無いのですね 攻撃力というのはゲームでいうと命中力を除いたものという意味でしたが わざわざリンクまで張っていただきありがとうございました

• debukuro
回答No.4

噴出速度の二乗と噴出物の質量の積が飛行に必要な推進力を生み出すなら可能です ペットボトルロケットを考えればよく分かります ビンに詰め込まれたエネルギーは同じなのに噴出す物が空気では飛ばず水なら飛びます 液体空気を加熱することなく気化させると温度が下がることはご存知だと思います これは外部から熱を吸収して気化するからです だとするとエネルギーを取り出すのではなくエネルギーを加えてやらなければなりません だから液化ガスを断熱膨張させて実用的な力を得ることは無理です 燃焼あるいは過熱によって外部からエネルギーを供給しなければ風船のような低密度の軽い物体を動かすのが精一杯だと思います 膨らんだゴム風船が噴出する空気で飛ぶのは中の空気の力で飛ぶのではなく伸びたゴムが縮もうとする力で飛んでいるのです

tokuninai
質問者

補足

ところで地球以外の星 一応、大気があるところでも 同様なのですか

回答No.3

非常に軽量に設計された、モーターグライダーのような飛行機なら補助的な動力として十分利用できると思います。 ただし、圧縮空気を一気に気化するのではなく、レシプロエンジンを回転させる動力として使います。(自動車では実用化されています) もちろん、エンジンや、圧縮タンクの重量に応じて、滑空性能の良い機体を作る必要はあります。

tokuninai
質問者

お礼

どうもありがとうございます 圧縮されてたり、とてつもなく薄くなってたりするものは もはやエネルギーを持っているいえると思ったのですが 大きさも必要で 飛行機には使えないですよね

noname#131426
noname#131426
回答No.2

兵器の開発はアイデアと技術革新の最先端です。 圧縮空気のような物は昔からある物で、当然誰か他の人も考えたことはあるでしょう。 しかしながら、実用化されたという話は聞いていませんから、開発実験段階でダメだったんでしょうね。 圧縮空気じゃジャンプ程度は出来てもフライトまではいかないでしょう。 タンクや液体の空気が重すぎて自分(タンク)だけがジャンプできるのが精一杯 それ以外の人間や爆薬を積載するだけの能力はないと思いますよ。 ビールサーバーなどでは炭酸ガスボンベなどが壊れたときの保険に鎖を巻くようになっていますが、その程度で動きが防げる程度の噴出力しかありません。

tokuninai
質問者

お礼

やはり地球の環境では使い物にはなりませんよね ありがとうございました

• Sompob
回答No.1

飛べないと思う。 「一気に気化」させるなら、要は「爆発」だから その時点で機は破壊されてしまうのでは? 従ってこの方法ではミサイルも飛べないのでは? 発射時点では木っ端微塵。圧力信管を使って居れ ば誘爆。確かに自動車は大破するだろうけどね。 再設計が必要ですね。

tokuninai
質問者

お礼

ありがとうございました 熱を伴わない爆発というかんじですかね