• ベストアンサー

髪(頭の皮膚)を動かす人

驚いたりして、眉を動かした際に、頭の髪の部分がピクッと小刻みに動く人がいますね。 ドラマでも、俳優さんで髪の部分を動かせる人が出てくると、そこだけに注意が集中してしまいます。 どうやらそれが出来る人は、眉を上げた(額にしわをつくった)拍子に、髪が全体に後ろから前へと移動してくるようです。 私は何度やってもできないのです(微妙に頭の皮膚が動いているのは分かります)が、コツのようなものがあるのでしょうか? 昔、耳を自在に動かせる人もいましたが、何らかの特異な体質・肌質の人にのみ可能な芸当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144761
noname#144761
回答No.3

特異な体質も関係していると思いますし、また、頭髪の量も影響するのではと考えます。 印象としてですが、額が狭くて、髪が豊かに生えている方に、生え際を動かせる傾向が多く見られるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

少し動くのなら訓練でもっと動くようになります。 余談ですが、大胸筋も少し発達させれば動きます。 腕立て伏せの伸ばした状態で肘が150度ぐらい回転します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

訓練で動かす事が出来るそうです. コロッケが言ってました.物真似している内にあんなに動くようになったそうです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚が薄い人と、皮膚が厚い人では、どちらの方が将来シワが出来やすいでしょうか?

    皮膚が薄い人と、皮膚が厚い人では、どちらの方が 将来シワができやすくなりますか? それから、 髪の毛がゴワゴワして硬い人と 猫っ毛で柔らかい髪の毛の人がいますが、 ゴワゴワしている硬い髪の人の方が、キューティクルが薄くて 猫っ毛の人の方が、キューティクルが厚いと聞いたことがあります。 キューティクルが薄い、イコール皮膚が薄い キューティクルが厚い、イコール皮膚が厚い ・・・と自分で勝手に思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • 頭がかゆく皮膚科に行きましたが・・・

    一昨年位から頭皮のかゆみがあり、シャンプーを変えたり、美容院に相談したり、髪を切ったりし、様子を見てきましたが、この春3月くらいからひどくなってきたため、きちんと治そうと思い、皮膚科に行きました。その皮膚科は、患者が選ぶ病院ランキングで何位とかに選ばれたという病院で、大変混んでおり、受付から5時間以上も待ってやっと見てもらい、アンテベートローションとかゆみ止めが処方され、2週間様子を見ました。シャンプーは特に関係なく、爪を立てずに洗えばなんでもよいとのことで、処方どおりにつけたつもりでしたが、湿疹、赤み、痛みが悪化したような気がしたので、伝えるとデルモベートスカルプローションというのが処方され、触っただけでいたみがあるというと、ヒルドイドソフトというのを塗ってからつけるようにいわれました。 2本使い様子を見ていますが、ますますチクチクとしたかゆみとそこを思わず掻いてしまうと湿疹が出ており痛いです。 頭全体に広がってしまったような感じがします。 知り合いの薬局の人は、刺激のないシャンプーで洗い、アトピーなどにも使える保湿ローションをつけたらどうかといいます。 早くすっかり治したいのですがどうしたらよいでしょうか。

  • ファンデーションを塗ると、皮膚がめくれる

    ファンデーションを塗ると、鼻の頭や眉の間のこめかみ、おでこの皮膚がめくれます。 化粧水と乳液を塗っている段階ではめくれません。どう対処してよいのか分からないので、 とりあえず薬用リップをめくれる部分に塗ってからファンデーションをしています。 乾燥肌でTゾーンは脂性ぎみです。すごく目立つので悩んでいます。

  • 頭?が痛い!何科ですか?

    数日前から頭?が痛いです。 具体的には、右の眉頭から眉に沿って(眉尻までてはない)と眉頭から下部分(第一関節くらいの長さ)です。 ちょうど目の骨沿い?です。 何もしてない状態でジンジンします。 眉間にしわを寄せようにしても痛みますし、触ると勿論痛いです。 この部分以外は(例えばこめかみとか後頭部)痛くありません。 最初のうちは偏頭痛?と思い市販の鎮痛剤を飲んだりしていましたが、全く良くならず…。 薬の効きもイマイチなような…。 なので病院に行きたいんですが、何科に行けばいいですか? 総合病院に行くのが手っ取り早いとは思うけど、乳児(年少もいます)がいる為、まずは近場の病院に行きたいです。

  • 髪に触れるだけで痛く、脈打つようにズキズキ痛む

    宜しくお願いします。 3日前から急に頭頂部の少し前の左側のみが、脈打つようにズキズキ痛み続けています。 直径3センチ位の範囲で、頭の内部というわけでなく、頭蓋骨から頭皮の部分です。 痛い辺りの髪に少し触れるだけで、飛び上がるように痛いのですが、皮膚を押さえてもそれほど痛くないです。 頭を打ったわけでもなく、原因は全くわかりません。 病院に行くにしても、内科?神経内科?神経外科?皮膚科?なのかさえわかりません。 睡眠不足になり、集中力もなくなってます。 どなたか宜しくお願いいたします。 日が経つにつれ徐々に痛みが増してきています。 吐き気、熱等の症状はなく、血圧も正常です。

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • 高校生で髪が減り始める

    こんにちは。 私は高校3年生の女です。 私は昔から髪の毛が多く癖毛で悩んでいました。 縮毛矯正を小学6年生の頃から繰り返しています。 そんな髪だったのですが、半年前くらいに首のうなじの辺りにあった髪が濃くて気になっていたのに気にならないほど無くなっていたのです。 しかし見た目は前が濃かったので普通の人くらいになりました。 そして最近はおでこの生え際が薄くなり、1センチ以上はおでこが広くなりました。 おでこの広さは眉から鼻までと鼻下からあごまでと等間隔くらいです。 このバランスは母には普通の人くらいと言われたのですが、減ったことに変わりはないので気になります。 友達にも最近普通の人くらいの髪の量になったねと言われます。 これだけなら問題はないのですが、最近急に減り始めたので、このペースでこれからも髪が減り続けることを考えると怖くて心配です。 皮膚科に行くことも考えています。 母には思春期だから髪も変化してくると言われたのですがそうなのでしょうか? これ以上減らないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 頭をかきすぎた

     こんにちは。僕は19歳の大学1年生です。 今日質問したいのは髪の毛のことなんですけど、僕は受験生のときに勉強をしていて分からなくなると頭をかく癖がありました。 そして今、明らかに頭の前のほう髪が薄く、赤くなっており、できものもできています。 皮膚科に言ったところ薬をもらい服用しているとできものも減り、赤くなっていたのもだいぶ収まりました。  ただ1つきになるのがこの前美容院に行ったとき、頭皮のある層が削られている言われました(名前は難しくて覚えていません)そこの部分が髪の毛がありません。 頭を掻きすぎて、頭皮が削られていて禿げていてもまたその層が再生して髪の毛は生えてくるのでしょうか?  またその改善策もあれば教えてください。  質問で内容が不十分であれば言って下さい。

  • 髪を切られすぎました!

    18、♀です。 伸ばしていた髪がだんだん重たくなってきたので、 先日思い切って友達オススメの店に行ってきました。 ふんわりさせたい、長めがいい、と伝えたのですが、 気づいたら肩につかないくらいのショートにされていました・・。 (伝え方が足りなかったのは反省しています・・) 後ろをジャキっと切る音で、短すぎ・・と気づいたものの その時点でほかの部分だけ長くしたってどうしようもなく。。。 あまりのショックに、帰宅後大泣きし、 今日の朝も鏡で見てすごい悲しくなって泣いてました。 とにかく、ずっと長めの髪が好きだったんです。 あさっては大学の入学式なのに・・行きたくないです・・。 もちろん、短い髪の人がイヤなのでは全くありません。 ただ自分には似合わないのです。。 しかし泣いても伸びないとさっき気づいたので、 せめて この長さでもかわいい、女の子らしいアレンジを教えてください。 または、アレンジがのっているサイトを教えてほしいです。 こんなに短くなったのは中学以来で、 その時あまりに似合わなくて、一生短くしない!と ココロに誓ったくらいなんです。 どうしたらいいかさっぱりわかりません。 朝もセットしようと思ったけど、全然できなくてやめちゃいました。 今の髪は、後ろの方だけちょっと長く肩につくくらい、 前髪は眉あたり(前髪は切らないでと言いました)、 横髪はほっぺのあたりです。全体的に丸い感じです。 段ついてたり、一応「今っぽい」髪ではあるのですが・・。 それと、よかったら、1センチ伸びるのにかかる日数も教えて下さい(TT)

  • 頭がキレる

    どなったりすることは全くないのですが、(逆にそれはできなくて、発散できないので余計困る?) 自分の書く文や喋る言葉、人とのコミュニケーションのときに、頭がキレた状態になることがあります。 自分は親切に徹している部分もあるんで、そうではない(親切ではない)人などの時に多いかもしれません。 かといって、常識もあるんで親切のままなんですけど、 頭がキレないコツなどあったら知りたいです。人間的に未熟な部分も少しあるかもしれません・・。 また、合理的に破壊ができるようなストレス発散のいい方法もあれば知りたいです。