• 締切済み

頭をかきすぎた

 こんにちは。僕は19歳の大学1年生です。 今日質問したいのは髪の毛のことなんですけど、僕は受験生のときに勉強をしていて分からなくなると頭をかく癖がありました。 そして今、明らかに頭の前のほう髪が薄く、赤くなっており、できものもできています。 皮膚科に言ったところ薬をもらい服用しているとできものも減り、赤くなっていたのもだいぶ収まりました。  ただ1つきになるのがこの前美容院に行ったとき、頭皮のある層が削られている言われました(名前は難しくて覚えていません)そこの部分が髪の毛がありません。 頭を掻きすぎて、頭皮が削られていて禿げていてもまたその層が再生して髪の毛は生えてくるのでしょうか?  またその改善策もあれば教えてください。  質問で内容が不十分であれば言って下さい。

みんなの回答

  • kisakist
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.1

生えます 人間は精神的なものです ある話ですが 二人の化学者が 致死量の薬物を飲みました しかし 一人は下痢でおわりました 二人の違いは 考え方です かきむしった からもう無理ではなく いけるいける って思ってください 生えてきましから

関連するQ&A

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 頭皮にできもの

    私は3年程前からよく髪の毛を抜いてしまう癖があり、ほぼ毎日抜いていました。 (今は抜かないように気をつけています) 多分…髪を抜いた時にバイ菌が入ったのかわからないんですが、頭皮にできものが出来てしまいました(><) このできものが出来てもう3年くらい経つと思います。 今は髪を抜いていないです。 できものが出来た3年前に皮膚科に行って見てもらったら、抵抗物質の薬を一週間出されただけでした。 この当時、できものに痛みがあり、柔らかかった記憶があります。 そして今は痛みはないんですが、硬くてほんの少しでかくなってきたような気がします。 また、皮膚科に行くべきか悩んでおり、行ってもまた抵抗物質出されるだけなら行かなくてもいいかなーとか思っていた矢先、できもののまわりが痛い(頭痛みたいな)感じがしてくるようになりました。 同じ経験の方おりませんか? 頭皮にあるできものは1cmくらいで、色は肌色だそうです。確認してもらいました。 詳しい方、わかる方、経験ある方回答お願い致しますm(_ _)m

  • 頭(頭皮)のかゆみと痛み/髪質の悪化

    3年程前から頭にかゆみと痛みがあります。 ○頭皮の状態 頭が全体的にめちゃくちゃかゆいです。 頭皮がはがれるように感じる痛みもあります。 頭皮で赤くなっている部分はありません。 頭が締め付けられているような感じもします。 ○髪の状態 綺麗だった髪が一年でボサボサになってしましいました。 髪に艶はあるのに、ハリがなく、しなしなした感じです。 髪を触ってみると、曲がりくねった髪の毛が何本もあって、白髪もかなりありました。 ボサボサの前髪がおでこにあたると、おでこがムズムズして気持ち悪いです。 髪を髪留めで留めても、頭皮がすごくかゆいので授業等に集中できません。 ○その他 頭だけでなく、全身がかゆく、特に頭がかゆいといった状態です。 ○今までの対応策 ・アデランスで6000円の頭皮マッサージを勧められましたが、高価なのでしませんでした。(毛穴に油が詰まっているそうです) ・痒み止めシャンプーなど、シャンプー6種類を試し、石けんのみで洗うこともしてみましたが、効果はありませんでした。 ・椿油を使いましたが、期待していた効果はありませんでした。 ・家の近くの皮膚科で見てもらい、神大病院でも見てもらいましたが原因不明でした。処方してもらったスプレーをかけていますが、大きな効果はありません。  ・髪の洗い方を調べ、シャンプーの後にしっかりすすぐようにしましたが効果なしです。 ・爪を当てないように気をつけていますが、あまりにもかゆくて、多少掻いてしまいます。 痒くてもの凄くつらいです。解決策をご存知の方、助けて下さい。お願いします!!

  • 顔と頭について

    質問のタイトルがわかりにくくてすみません。 少し前にテレビで顔の皮膚を丈夫にしたり美白など美容に良いことは、髪の毛をしっかり洗うことと頭皮もマッサージをすることと言っていたのですが、顔と何が関係あるのかいまいちわかりません。 顔のマッサージならわかりますが・・・。 髪の毛とどんな関係があるのでしょう? テレビでは詳しくやっていなかったので知りたいんですがお願いします。

  • 頭シラミについて

    2週間程前に、頭の痒み等でシラミかと思い皮膚科へ行きました。 しかしそれは頭皮が乾燥し痒くなっただけ、と言われシラミではないと言われました。 でも髪の毛を抜くと、白い透明な物が端に髪を覆う様に付いています。(円柱の様に細長く、爪でしかとれないです。) 医者に行ったものの、この透明なものがシラミではないのかと気になって仕方ありません。(医者には見せていません) この物体はなんなのでしょうか?やはりシラミなのでしょうか。

  • 頭皮のできもの(?)について

    今日、頭皮に米粒大のデキモノがあるのを見つけました。 最初はかさぶただと思ったのですが、触ってみても痛くなくて、爪でカリカリやってみたら、ポロポロ取れてきました。真黄色の結晶の様なもので、頭皮というより髪の毛の根本にまとまってへばりついているという感じに近いかもしれません。 はじめ、虫の卵…?などと思ったのですが、毎日髪の毛は洗っていますし、何より今日美容院に行ってきたばかりです。 もしかしてヘアカラーのカラーリング剤(黄色系にしたので)が残って固まったのか…とも思いましたが、よく洗ってもらいましたし、トリートメント後も髪を洗ってもらいましたので、薬が一部分だけ(頭のてっぺんです)残っていたとも考えづらいし…。 いつも行っている美容院ですが、今までこんな事はありませんでしたし、美容師さんはデキモノがあるなんて、言ってませんでした。 帰ってからの何時間で、米粒大(これって大きいですよね)のものが出来るなんてあるんでしょうか? そして、これって何なんでしょうか?

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • まったく泡立たない

    現在18歳の男です。 シャンプーの泡立ちが悪くなったのは3年ほど前からで、それ以前はまったく問題はありませんでした。 今のところ原因として考えられるのは、泡立ちが悪くなったと感じる半年ほど前に自宅で髪を染めたこと、もしくはその数ヵ月後に坊主にしたことです。 泡立ちが悪くなったと感じたと同時に髪の毛が硬く、太く、くせも強くなりました。 また現在では、頭皮にできものやふけが出るようになり非常に困っています。 近いうちに皮膚科に行こうとは思ってますが、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 頭がかゆい、治る?

    頭がかゆいです。 頭皮がとてもかゆくなり、すぐかいてしまいます。 医者に行ったら、部分的に赤くなっていて、ふけもある、頭皮が脂っぽく、炎症しているとのことで、ビタミンの摂取と塗り薬をくれました。 これにともなって、髪の毛が多く抜けてしまっているような気がします。 なかなか治る兆しがなく、このまま進んだら、、、、と悩んでしまいます。 同じような症状になった方いましたら、治りましたか? どのように治しましたか、髪はどうですか、教えてください。

  • 頭にできもの

    1年前くらいから頭にできものができるようになりました。 にきびみたいな大きさの赤いできもので押すと痛いです。 それが何個かあって(髪の毛で何個かは分かりませんが多いと思います)かゆみもあります。(かゆみはできものからではないかもしれませんが) これは病気なのでしょうか。